やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

瞬く間に過ぎる6月

a0158478_10163604.jpg
家の裏の誰も見ない場所にひっそり咲く紫陽花




一昨日の夜 なぜかまったく眠れなくなり、10代の時以来の完徹。
本読んだり、寝返り打ったり、トイレ行ったり、水飲んだり、電気消してまたつけてまた消して・・・・をくりかえして
「もういいや!」って起きたのが午前4時。

a0158478_10302028.jpg
いつもだったら1ページ読むか読まないかのうちに寝落ちするのに、一晩でこれだけ。
単行本の「3匹のおっさんふたたび」は、もうずっと読みかけで放置していて(途中で飽きちゃって)これなら!って思ったのに、ついに読み切ったわ。(笑)

「読む」植物図鑑 (そのとおりに写真や絵はほとんどない )と 童話と樹木の世界 というマニアックな書籍は
少し前に、この本屋さんで購入した

a0158478_10382050.jpg
a0158478_10383428.jpg このお店は古本買取のバリューブックス

 その実店舗1号店

 もともと、パン屋さんのカフェ&雑貨のお店だったので外観がオシャレ。
 パンとカフェ部分はそのまま継続しているので、本を読みながらお茶もできる。

 古本といっても、専門書が得意分野らしく、マニアックなものが多くて夫が大喜び。
 しかも安いし、新品同様なものもあるし。
 3か月ごとに、中身をそっくり入れ替えるそうなので、7月になったらまた行くことにした。

 
 この本屋さんの創業者が、まだ若い人で私の出身地のひとなのね。

 出身地っていうと、最近知ったばかりなんだけど

 ジーンズで知る人ぞ知る? 
 地元ではカフェも展開していて、フローズンヨーグルトのお店もやってたり。
 もう地元1番の大金持ちになってるらしい・・・というのは職場のb。

「くまたろうさんと同じくらいの(年齢)人らしいですよ」と、bが言うので、同年にそんなやり手がいたか??と慌ててググってみたけど、4歳くらい年上だったから全く知らない人。

出身地なんてほんとに地味な温泉場で、たどればみんな親戚~みたいな狭い社会だと思ってたから、そんな商売上手がいることに驚いたりする。

ってここまで書いて、もう自分がすっかり頭の固い田舎人って気がしてきた。やだな~~。爆爆


話題変えよ。


体重がメキメキ減ってるんですよ。(当社比)

何にも努力してないのに、こりゃおかしいんじゃないか?どこか悪いんじゃないか?とか思ってみるけど、すごく調子はいいしね。
で、考えてみたんだけど、これが今年の4月以降のことなので。
減ったといっても、過去の推移をたどると、
この10年、Pが学校へ行かなくなってから2キロぽ~んと増えて、今の職場に入ってさらにまっくす+3~4キロくらい。
これ以上はやばいと思って、セーブするようになって少し減らし、これ以上は必要ないなと思ってたら、また2キロ減。
結局10年前の元の体重に戻っただけ。
で、ハタと思った。

一緒に食べる相手がいない。 そこだ!

自分、一人飯ってホントにどうでもよくなってしまうので、とりあえずお腹に入ればいいってことが多い。
食パンがあれば、パンだけとか。
冷やごはんに塩昆布とか。

ごはん無しの納豆だけとか。

あ、野菜がなかったと思って、畑できゅうりとってその場でぼりぼり食べたとか。

最低だわ。(´・ω・`)

最近は朝も一人だったり、昼もほぼ一人なので。

そういえば、おやつも少なかったかもと思ってたら、一昨日むーがコンビニで「俺のティラミス」という、たいそうカロリーの高そうなおやつを買ってきてくれて、
二人で半分コして食べたんですけど。

あ、そうそう!そのせいだ!そのティラミス甘さは全く感じなかったけどあれコーヒー入ってたよ!
あれで眠れなくなったんだ!!!
(コーヒーやっぱりだめだわ~ 涙)

いろいろが判明しました。

a0158478_11333104.jpg
日中はどこにいるかわからない猫ども

早朝は元気に木登り。





 

    

[PR]
Commented by のんのん at 2015-06-28 16:07 x
ひとり飯もひとり酒も
楽しい私は痩せる要素がないのね~

金爆
Commented by vinge at 2015-06-28 23:01
☆のんのんさん

どうやらね、咀嚼するためにおしゃべりが必要らしいのよ~。(笑)

で、しゃべりつつ誰よりも早く食べるわ。爆
Commented by azoo_azoo at 2015-06-29 06:55
私も6月3kg減の1kgリバウンド、で2kg減中。
7月に健康診断あるのでキープしたいところ。
頭がいろいろ問題抱えてると食べても栄養素たりえないようなんだな。
面白いなぁ。
Commented by バード at 2015-06-29 07:12 x
咀嚼にお付き合いするわ~~。
Commented by vinge at 2015-06-29 10:03
☆あずりんさん

あずさんは一人ご飯でもあんなにちゃんとバランスよく作ってるからほんとにえらいわ~。といつも感心しきり。

で、体重減ったはいいけど、この年になると肉の落ちるとこが違う気がする。
顔の張りがなくなった気がする=。
しわとか増えた気がする=。

とぼやいたら「そりゃ単にとしのせい」とむーにいわれた=。
えー。しょぼぼぼーんん。(;´・ω・)
Commented by vinge at 2015-06-29 10:05
☆バードさん

おねがいおねがい~~♪(^o^)丿
Commented by アットロ at 2015-06-30 17:24 x
あ いいなー。
私は退院してから5キロ増。
でも 病気のときは人生初の毎日一キロから二キロ減って、たちまち10キロ減を体験。えーーーーっ!!と 蝕まれつつ 内心ほくほく・。・。
喜んでる場合じゃなかったんですけど。
今は受診の時に 若くてイケメンドクターの目の前で 超正確な体重計にのらなければならず・・そのストレスで前日はあまり食べず、帰ってからどか食い。ギャハ
いつも 言われてます。もっと減らして下さいと。ドテッ
だから 減るのはいいことらしいですよ。祝
完徹も 心ざわめく若さの証拠。あ ティラミスか・・。
Pちゃんに整えてもらっていたんですね。生活。笑
ご自分ように お弁当つくっておいたら? オニギラーズとか。  まあ 病気にだけは気をつけてくださいよ。
アトリエ いい香りです。感謝♡
Commented by u-たん at 2015-06-30 17:47 x
素敵な本屋さんだね。全然知らなかった。 そのシステムも!
スレンダーなくまたろうさんがいっそう・・むむむ~
私はまた緩やかなダイエット中です。

あ、新しい美味しいパンやさん2軒発見(´▽`*)
とか言ってるからなあ。一人飯だろうが なんでも美味しくて(;'∀')
木登り上手な美しいにゃんだね♪
Commented by vinge at 2015-07-01 09:43
☆アットロさん

イケメンドクターの前での体重計は悩ましいですね~。(笑)
増えるのも減るのも健康的に!がいいですね。ストレスなんとかでは体に悪い。
おいしくいただけるのがいちばんです。(*´ω`*)

10年前に体重増えた時にストレスか!と思ったんですが、保健室の先生に「3食きちんと食べるから~」といわれて納得。あの頃はお茶の時間と称しておやつもばっちり2回食べてました。(笑)
Commented by vinge at 2015-07-01 09:58
☆u-たんさん

この本屋さんのシステム、専門書だと某買取本屋さんよりいいらしいですよ。送るだけだし。
実店舗では毎日のように何かのイベントやってます。
若い人のアイディアってすごいね~。

そちらにはおいしいお店がたくさんあるもの~。
フルーツのお店も発見!この次はそこへ行くぞー!

お外のにゃんたちはみんなスリム。運動量が多いせいもあるかもしれないけど、やつらはおなかに扶養家族がいるからね。爆
by vinge | 2015-06-28 11:35 | つれづれ | Comments(10)