やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

あめ・あめ・あめ

a0158478_09535576.jpg
虫嫌いの方ごめんなさい

アゲハチョウです。




ここのところ、植物だの昆虫だのの本ばかり読んでるんですが。

つくづく、この生きるものたちのちからというのはすごいことだなと、そんな感想。
すべては、生きるため、生き残るために変化して対応して、そして共存しあっている。
なにかを出し抜いてそれだけがはびこることは無いようにできている。
この多様性が、まるで一つも無駄なく必要とされてそれで全体を作っているという事実。

そんな壮大な宇宙を感じて(宇宙かい!)眠れぬ日々。爆

いや~。最近睡眠がおかしい。 
この前の完徹以来、たびたび眠れない日が来る。
別に悩み事があるとかじゃなくて、ただ、寝るタイミングを逃すともう頭冴え冴え。
うまいぐあいに、翌日の朝から何かがあるわけじゃない時に限ってそうなるので、無理して寝ようとか思わないけど。
その時間に何かできないものかとか思うけど。
せいぜい洗濯物畳んだり。(昼間やれ!)

あ、そうそう、眠れない日のおもいあたることといえば。

夜、誰かと盛んにおしゃべりした時かも。
家族とでも、他人とでも。

子どもちいさいころ、引きこもってた頃、娘が小学校へ入って、地区の保護者会とかで夜の集まりとかに出かけると、自分はほとんどしゃべらないのに、その日は眠れなくなったんだった。
たった1時間くらいなんだけど、頭が躁状態になっちゃうかんじで。

そういうのはだいぶ慣れてきたはずなんだけどなー。

仕事中ってのは、大体他愛のない会話が多くて、たまに、寮の若い子たちの相談に乗ったり(一方的に聞き役)
せいぜい社内の愚痴だったりするのだけど。
最近、bといろいろ話すようになって、ここのところ、すごくまじめな話が続いている。

考え方や、仕事に対する姿勢みたいなものに、共感することが多い。
彼が聞き上手なこともあって、やたらと私がしゃべることのほうが多いかもしれないけれど、

で、ほら。私は1から10まで話さないと気が済まないタイプなんで。爆
時系列で話してるとすごく長くなる。
で「ごめん、だらだら長い話になっちゃって」といったら。

「でもその方が誤解がなく伝わるんです」と言ってくれた。

おばちゃん涙。

私と同じく話の長い男が職場にいるんだけど(私と同年)彼の場合は「たとえ話」が多くて、主題がそれてしまうのが問題だとbの分析。

見た目は、ぼよよーん。のほほーん。としてるのに、なかなか鋭い感覚の持ち主。

ああ、そうか。彼としゃべると私の左脳が猛烈に刺激されるんだな。

眠れなくなる理由はそこにあるかも。爆爆

やっぱ、右脳も作動させなきゃね。

雨でもぼんやり眺めるか。






[PR]
Commented by azoo_azoo at 2015-07-08 07:07
料理は右脳、っていうよ。
右脳使いながら左脳も!!
よっ!くまたろうさん、両刀使い!

てか、やっぱお年頃もあるんじゃない?
最近旦那(57歳)も滅法寝れないと訴えるし、
私も寝つきはいいけど、1回目が覚めると次寝付けない。
思春期にはない諸々がございますもの。
脳は休ませ方わからんので、
せめて体疲れさせるとかはいかがだしょう?
Commented by くまたろう at 2015-07-08 08:31 x
☆あずりんさん

やっぱお年頃か!笑
そうなの、一度目が覚めると寝付けない=そのまま朝までってかんじです。
実は、わたしは職場で料理ってあまりしてなくて、段取りとか、食数の関係とか、隙間的な?そういうのが多いのです。それがまたいろいろあってねえ~。
詳しく書きたいところだけど、夕べから私のノートが動かないの。(/_;)これ夫のPCで書き込み中。
あちゃちゃ、あいつ(PC)もついにお年頃か!爆
by vinge | 2015-07-07 10:52 | つれづれ | Comments(2)