やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

あいつに注意!

a0158478_14472544.jpg
お暑うございます。

最近のテレビでは「高温注意報」なんてのも出るんですね。



日曜日の夕方。

この日もめっちゃ暑くて、いよいよ居間の前にサンシェードなどを張っていた夫。

雨どいの下などに蜂がよく巣を作るので「気を付けてね~」などと声掛けする優しい妻。←
今年はまだ蜂の巣もなく、無事取り付け終わってやれやれと畑に出ていた夫。


と思ったら。

バタバタ走ってきて外水道の蛇口の下に顔を突っ込んだ。

「カメムシにやられた!」

なんと、畑でカメムシ退治していたら、あのカメムシの臭い液が目に入ったという。
ザーザー流水で目を洗って、でもなんとなくゴロゴロする・・というその目は真っ赤。

洗ったから大丈夫というけど、なんだか心配になって検索してみた。

「カメムシの臭い液はアルデヒド」

げげげげげげっ!  
眼に入った場合、失明の危険もあるとか、皮膚に付いたらただれるとか、うっかり踏んで三日三晩激痛だったとか・・・

(;゚Д゚) (;゚Д゚) (;゚Д゚) (;゚Д゚) (;゚Д゚) 

やばいじゃん!明日は会社休んで眼医者に行ってねと言うのに、
「それほど痛くないし大丈夫」と言い張る。

がしかし、翌朝。

「やっぱ医者行く」
痛みで目が覚めた夫。瞼がお岩さん状態。
片目つぶっていても、もう一方の瞼が動くたびに連動するだけで痛いから両目開けられないんだそうだ。

近くの眼科に朝一で順番取りに行って、9時過ぎに診察。 
角膜は無事だったものの、白目の部分の皮がはがれていて
「これは痛いでしょう~?」とお医者さんに言われたそうだ。(書いていても痛い)

痛み止めの点眼してもらって、家では軟膏を塗るように言われ、その入れ方を教えてもらって帰宅。
数時間ごとに塗らなくてはならなくて、自分ではできないから(絶対できなくはないけどやりづらい)
仕事中にもちょっと抜けて薬を塗りに帰った。(こういう時会社近くて便利)

今日はメキメキよくなったようでだいぶ楽そう。

夏場の虫で気を付けるのは蜂とかムカデとか、昨年から蚊も気を付けなくちゃとかいってるけど。


奥さん。

カメムシにも要注意ですよっ!!(´-ω-`)

都会でも洗濯物についていたのに気が付かず、そのまま着て中でつぶして腫れあがったとか
ベランダに素足で出て踏んだとか、そういうこともあるようです。

まして、畑で素手でつぶすなよ!!!!!(-_-メ)

a0158478_10420143.jpg
この時点では無事だったのに・・・・涙




今日も高温注意報発令中

みなさんもお気を付けて!!! 水分とろうね!


























[PR]
Commented by アットロ at 2015-07-14 14:56 x
アリャリャ・・・
いろいろって何だろ・・って思っていたら、超予想外でした。
本気でお見舞い申し上げます。失明しなくて良かったです。
潰した? あれを? ヒーーーーーーッ!!!!!
この年代は ワイルドなんです。(同年代) 汗
一番思ったのは、ネットって便利だなぁ、ってことでした。
昔は 年寄りに聞くしかなかったものね。

くれぐれも お大事に。台風っぽい暑さでヘロヘロの7月です。
Commented by vinge at 2015-07-14 23:16
☆アットロさん

お見舞いありがとうございます。(*´ω`*)
おかげさまで薬がよく効いて順調に治ってるようです。でも侮れないですよ「かめむし」 夫はそれが恥ずかしいらしく「人に話すな」とか言ってますが、案外みんな知らないですもんね。(農家のお年寄りもびっくりしてました)
だから、皆さん気を付けて!ということで言いふらしてる妻です。しかも世界発信で。あはは。

ほんとヘロヘロになる暑さですよね。
台風の進路も気になるところです。いろいろにお気を付けて。世の中予想外がいっぱいです。(;´・ω・)
Commented by azoo_azoo at 2015-07-15 06:55
あのカメムシにそんな強烈な武器があったとは!
全世界に知らしめてくれるなんて優しい妻←
ありがとう!笑
友人が山沿いに住んでて、ベランダでカメムシが、
って話をよくしているので是非この情報を知らせてやります。子供とか要注意だよね。
旦那様、お大事に。

暑い暑い暑い。
挨拶は全部これ、爆。
Commented by vinge at 2015-07-15 09:21
☆あずりんさん

そうなんですよー!ぜひお知らせしてあげてくださいね~。

あの臭いにおいには「俺に触るな!」と言う警告で、それを無視して触ったものが痛い目に合うというしくみ。
つまり、あのにおいはカメムシの「やさしさ」なんよ。
自然界って無駄に戦わない方法もってるいきものっているよね。ヤドクガエルとかさ。ベニテングダケとかさ。
見つけたら、そっと立ち去ろうね。(どこにヤドクガエルー! 爆)

今日も暑い! あずさんもお大事にね。今年は冷夏だって言ってるからさ。この暑さももうちょっとだよ。金爆
Commented by azoo_azoo at 2015-07-15 12:45
「あいつ」じゃなくて
「あつい」って読んでた、今朝、ってことに
今頃気づく、爆。
ええええ????冷夏なん!
Commented by vinge at 2015-07-15 13:22
☆あずりんさん

そう。春の長期予報でそういってたよ。(とおいわ!)
まさか、この台風が通り過ぎたら秋が来るとか?
まあ、長期予報だからあてにならないけどね。(^^ゞ

「あいつ」も「あつい」も両方注意報だね~。(笑)
by vinge | 2015-07-14 10:41 | つれづれ | Comments(6)