やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

大暑 雑感


a0158478_14345583.jpg

くらくらとめまいのする夏空

暑中お見舞い申し上げます!




今日は仕事をお休みした。
「おやすみ」というより「おさぼり」
ふふ・・・・いい響きだなあ~。「おさぼり」 ふふふ。

というわけなんだけど、特に何をするでもなく。
いいんだいいんだ。サボってる時にはそうそう何かってしないもんだ。

朝のテレビもだらだら見続けて「まっち」も最後まで見た。
昔からアイドルはあんまり興味ないんだけど、デビュー当時は生意気なやんちゃ坊主て感じで見てて
でも、その頃の映像見てると、ああいう肩に力の入った感じは、自分にもあったかもしれないとか思ったりする。
バブルに向かって世の中みょうにはしゃいでいるのに、なんとなく波に乗り切れず、どこか反抗しつつ。
で、なんとなく大人になってしまって。
「いろいろやってみるんだけど、なんにもきわめてない」という言葉が、ちょっとつきささったり。
いや、やってることはものすごく違うんだけどさ。
ああ、同世代の人なんだなと。そんなかんじ。



続けて、地元局のニュース。
萩原アナウンサーがきれい。
こういう日本画風の美人さんって、目を奪われる。
上村松園の美人画に似てると思うんだけど。
地元局にありえない服装のセンスの良さで、涼やかなお顔がいっそう際立つ。
この方がニュースを読んでると、ニュースより人物が気になって。(笑)


今年は茄子が不作らしい。
うちなんか、家庭菜園で2,3本しか植えてないんだから、世間の不作にならわなくてもいいと思うんだけど、
やっぱりうちのも不作なんだよね。
植物って正直。(そういう問題じゃない?)
梅も、今年夫の実家の梅がまったくならなかったんだけど、やはりほかでもそうだったらしくて、赤シソ作って直売に出してる隣の畑のおばさんが
「梅が不作だったから、しそも全然売れない~」とぼやいてた。(梅が無い→梅漬けない→しそいらない)
で、「しそジュース作りなよー」と、少し前からさんざん勧められてて、一昨日強制的に摘まされた。
ここだけのはなし、実は、あんまり好きじゃないんだよー。(;´・ω・)
でも、せっかくいただいて作らないのもなんなので、ちょっぴりだけ作ってみた。
クエン酸が無かったので、酢とレモンで。

a0158478_18385399.jpg
甘さも控えて、たっぷり炭酸で割って飲んだら 独特の紫蘇臭さもそれほどかんじなくて、さっぱりさわやか。
夫が飲んで「これなに?」って聞いたくらい。
このコップは湯飲み茶わんくらいのサイズ。

おんなじ色のアルコールをこれとおなじくらい量 先日飲んだんだけど。
もう、あたまぐらんぐらん。
いや~~。こんなにアルコールに弱くなったとは・・・。じぶんでびっくりしたわ。


こちらの小学校も今日が終業式らしい。 こちらの夏休みは短いんだよね~。
まあ、夏も短いけどね。
あっという間に7月も終わるねえ・・・・


a0158478_21023700.jpg
水遊び後のひるね

(水遊びしてない!してない!)




















[PR]
Commented by azoo_azoo at 2015-07-25 08:37
大暑だったんだよね。
もう毎日雨か暑いかで、もう・・・。
嵐の前期が(私の部署は)終わって、
あと会社も営業2日。
長いおさぼりに入ります・・・笑・・・。

Commented by vinge at 2015-07-25 10:38
☆あずりんさん

大暑ですねー。何を勘違いしたか今朝はウグイスが鳴いてましたよ。(汗)

金曜日に休むと翌朝「あ、まだ土曜日だ~~♪」って思えるのがうれしい~~♪
あずさんも前期おつかれさま。
長い夏を楽しんでね。 水分と休憩も十分にね♪
by vinge | 2015-07-24 21:25 | つれづれ | Comments(2)