やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

コミュニケーション能力

a0158478_15030657.jpg
みけ子の場合

すべてをなぎ倒して場所確保

(庭がジャングルーー!)




6月くらいまで、日焼け対策にせっせと日焼け止め塗ったりしていたのに、もう今は何も塗りたくない。
それすらも暑い。爆


夕べたっぷり雨が降って、湿度もあがる。
毎週都会から通勤してくる人がいるのだけど「こちらのほうが朝晩は涼しいですか?」と聞いたら

「んー。 いくぶんね~。 でもねーあっちはどこに入っても涼しいんですよ~」とのこと。

ほー。そうだったかー。
確かに、そうして立ち話している場所は外気とそんなに変わらなかった。(;´・ω・)
(毎年、そこの空調が効かなくて不平不満言ってるんだけど、一向に改善されない。)

合宿に来ている高校生の女の子は(野球部マネージャー)真っ赤な顔しながらも「こっちは涼しいですー」とか、お愛想言うわ。
いいのよ。無理しなくても。
暑いもんは暑いって言って。(-ω-) 

昨日のあさいちで「ねたみ」についてやってたけど、
あの最初の部分聞いていて、ああそうかと腑に落ちた。

それまで職場で仲の良かった人を妬んでしまったというA子さん。
その時の気持ちは「仕事で褒められている相手がうらやましかった→口もききたくなくなった→いなくなればいいのに」と推移していったのだそうだ。

なるー。 どうも、私この「うらやましくて口がききたくなくなる」ってあたりが理解できない。
で、今まさに『口きいてくれない人』と仕事してる。金爆

いい加減に周りへの影響もあり(職場の雰囲気を壊す)その彼女に上司が注意勧告したところ

「くまたろうさんが誰とでも仲良くしすぎる」と言ったそうだ。









しょうがくせいかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー??





いや。小学生に失礼だぞ。小学生だってそんなこと言わねーぞ。 

まあ、たしかに。私の場合誰とでも話す。
上記のように、たとえそれがその日来たばかりの人であれ、大人でも子供でも誰でもかまわない。
どんだけおしゃべり。
職場でも寮のお子達には、無邪気でおしゃべりな人もいれば、もうまったく会話なんてしません!って感じの人もいて。
何か聞いても「お」と「う」とでしか返事しない人もいて。(笑)
でも、そんな人でさえ攻略したんで。爆
誰とでもといえば、そうなるかも。

で、そういう不満もありつつの、ほかにも最近bと話すのが特に気に食わないらしくて。
わたしはbと同じ出身ということもあるし学校も同じなので共通の話題は多い、でも仕事中はそういう事より仕事の話が多いのだけど。
彼女は、bと私の会話に入れないってことが不満らしい。

突然bの名前が挙がって、bもめっちゃ気分悪くなったらしい(そりゃそうだ)。
で、よくよくbの話を聞いたら、bって昼部門にいるときはあんまりパートさんと話なんかしないらしくて
一時期は「コミュニケーション出来ないじゃないか」みたいにまで言われたらしい。

会話ができる出来ないが「コミュニケーション」ってことじゃないだろーが。(怒)

だってさ、それじゃあ、私がコミュニケーション能力が高いかといったら、そうじゃないでしょ。第一彼女にもう嫌われてるし。金爆
職場の雰囲気を壊した一因でもあるわけで。
無駄に話しかけられて、ウザったいおばちゃん!って思ってるひとだっているかもしれないし。

最近、どこでも「コミュニケーション」って言葉が独り歩きしているようで、なんだかいやだわ。
むーの学校でも、Pの学校でも必ずそれが必要だといわれる(言われた)らしくて。
グループで何かをするって授業があるらしい。
むーなんかは、そういうのが嫌いでねえ。(笑)

言葉でやり取りするだけが「コミュニケーション」じゃないだろうと思う。
黙って、そっと手を貸すとかさ。そういうこともあるだろうし。
つまりは相手を見てるかどうかってこと。
そういうのって、練習してどうにかなるものじゃないでしょ?って思うんだけど。

あー。なんかまだ言い足りないけど。


この暑いのに暑苦しい話になったんで、また。


a0158478_14263778.jpg
平和的解決のうしこ









[PR]
Commented by アットロ at 2015-07-30 23:27 x
つまり、みけこタイプか うしこタイプか ってことですね。アハハ。ちなみに私はみけこっぽいかも。蹴散らす。笑
最近「小学生」のような婦女子が増えてますよ。あ 小学生にまたまた失礼だわ。
どうしてでしょうね。プライド高くて中身が幼いの。
私は 生徒のほうじゃなくてお母さん達とのコミュニケーションに苦慮してますよ。余裕ないのかな。苦労ないのかな。
なんか・。・。・。へん。
練習しても無駄だと思います。近々いいことありますから元気出してくださいね。いっぱい ありがとう。
Commented by azoo_azoo at 2015-07-31 07:58
私もどっちか言うたらくまたろうさんタイプの人間なんで。
反対側からの気持ちあんまりわからないんだろうけど。
残念な感じがする。
別にお友達になって一緒に楽しくとか言わないけど、
普通にする、ってことも叶わないって・・・ううむ。
やっぱりあんまりわからないのかもしれない。
私なんて小心者で、誰かを嫌いなんて怖くてできない。

Commented by のんのん at 2015-07-31 09:33 x
わたしはどっちかと言ったら、
くまたろうさんタイプじゃない方なので。

その人のうらやましい気持ちはわからなくもない。
だからって、口きかないとか、職場の雰囲気を悪くするようなことはもちろんしないけど(笑)

その話とは関係なく、
苦手な人とはちょっとずつうまいこと距離を置いていくようにはしてるけどね~。
Commented by vinge at 2015-07-31 10:08
☆アットロさん

この記事今朝読み直したら、なんだか全然つながらないわ。(いまさら)暑さのせいだと思ってください。(*_*;
ところで、問題の彼女は職場の一番古株さん。
最近、いろいろ職場内改革が進んでいて(人材の若返りとか)その焦りもあるみたいです。
つまりは八つ当たり?なんでしょうが、それもほんとに子どもっぽい。

猫でも、うしことみけ子じゃほんとにぜんぜん性格が違うけど、それでもうまくやっている。
こちらのコミュニケーション能力こそ見習いたいところです。(笑)
Commented by vinge at 2015-07-31 10:23
☆あずりんさん

あ、きっとそうそう!同じタイプ!(笑)

職場なんでね~。仲良しグループじゃないんですよ。
でも、今までが「仲良しグループ」だったんです。なので、自分たちとちょっとでも異色の人が入ると追い出してしまって一昨年来のごたごたに・・・
私も、この職場ではずっと異色だったのよね。で、彼女はずっとそれを気にしてたのだろうけど私がしぶとかった(にぶかった?)のね。爆
今はもう、彼女の協力者が誰もいなくなったので、いよいよ自ら態度に現したようです。(らすぼす)

でも、そんなことまでして楽しいのか?ってホント思うわ。
いや、楽しくはないよね。


Commented by vinge at 2015-07-31 10:35
☆のんのんさん

私からすると、やっぱりのんのんさんタイプは羨ましい。(笑)
私にもこう見えて(どう見えて?)苦手な人もいるわけで。
そっとフェードアウトしたいんだけど、それが出来ないのよ。汗
相手も苦手と思ってくれればいいんだけど、そうでない場合とか。
これこそ自分でまいた種だと思ってる。金爆
Commented by のんのん at 2015-07-31 11:26 x
なるほどね~。
やっぱり自分にないものを持つ人はお互いうらやましかったりするよね。

フェードアウトできないんだね。
それがくまたろうさんらしさだし、いいとこなんだろうけど。

ああ、くまたろうさん~!って確かに思うときあるよ(以下自粛・金爆)
Commented by vinge at 2015-07-31 13:15
☆のんのんさん

ええ~~~~!?ばれてる~~~??(;゚Д゚)

以下自粛  爆!
Commented by のんのん at 2015-07-31 17:57 x
ばれてるよ(笑)
Commented by vinge at 2015-07-31 23:58
☆のんのんさん

(;゚Д゚)  (;゚Д゚)   (;゚Д゚)  (笑)
by vinge | 2015-07-30 14:29 | つれづれ | Comments(10)