やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

8月ですよーーー!

a0158478_11431984.jpg
8月の一枚

3日たってもまだこの一枚



水曜日から昨日の夕方まで仕事とゴミ出し以外一歩も外に出ていなかった。(;´・ω・)
職場はお向かいだからね。外出の範囲に入らないよね。(;´・ω・)

今年の我が家のエアコン稼働率ったら。
過去20年の中で最高。 金曜日なんて午前中から使ったもの。
でも、土曜日夕方から幾分いつもの夏にもどった。
日曜日は暑がりのむーたろうがお出かけしたため、一日中エアコンなしでも過ごせた。

そう、昨日は友達が山の上から「おいでよー」と誘ってくれたおかげで、むーは昼から美ヶ原へバイクでお出かけ。
「夕立に気を付けなさいよ~」と送り出したら
案の定、3時過ぎから雷と雨雲。しかもむーが出掛けた方面。汗

風が涼しくなって、こちらにまで雨は来ないな・・・と思っていたころ、むーから電話。
まだ標高の高いところにいるけれど、人里まで降りたところでゲリラ豪雨で雨宿り中だという。
帰りは遅くなるからご飯はいらないよというので、
夫と二人で早めの夕食中、テレビでも携帯も「災害警報」が鳴る鳴る。
「大雨」「雷」「竜巻」「土砂」 
全部むーたろうのいる方面。  おいおい・・・・

無事を祈るしかなく、食事を終えたころ、外でガタンとおおきな音がするので出てみると
うちの前で道を間違えた車がUターンしようとして、お向かいの畑に落ちたもよう。

もう暗かったし、畑は休耕中で草だらけなので、そのまま段差のない空き地にみえたらしい。
ざんねんさーん。
じつに、ここで脱輪する人多いんだなあ~。
で、その都度うちが手伝うことになる。(行き止まりの家の運命)
まだ若い男性二人組で、ただただうろたえてて、なんとかよじ登ろうとするけれど両輪落としてるし、車のおなかがぺったり地面についてる。
夫もあれこれ手伝ってみたけど、これはどうにもならないとみて
「JAFはいってる?」と聞くと「入っていない」というので「じゃあ保険屋さんのロードサービス呼びなさい」といって、やっと連絡。
30分くらいしてようやくクレーン車が到着、後ろを引き上げてもらって無事脱出。
やっと我に返ったような二人組、聞けば一人は地元だけどもう一人はこれから大町まで帰るという。
「雨降らなくてよかったね。気を付けて帰ってね。」と見送った。
きっと彼の両親も、うちのように心配して待ってるんだろう。

それからしばらくしてむーも無事帰宅。よかったよかった。

8月に入ったのに、まだ帰ってこないもう一人の娘はというと・・
絶賛試験中。爆
夫が「まだか?まだか?」とうるさいので「自分で聞けや!!」怒 と携帯渡したらやっと電話した。
水曜日まで試験で、しかもラスボスの数学。(笑)
じゃあ、今日は家にいたのか?と聞くと午前中は道場で練習してたので寝てた(3時ごろ)とのこと。
も、ガッツリはまってるねー。弓道。
水曜日で終わりだけど帰宅は日曜日にしたいとのこと。
道場は各学部にあるので、こちらにある学部でも練習できるんだそうで・・
弓も持ち帰るから、父さんの車でおねがいねって言ったそうだけど、聞くまでもない。
夫が行くに決まってる。金爆

来週日曜日といえば、地区の村おこしグループのお誘いがあったんだけど、ちょうど近所でメンバーと会ったときに
「あ、その日ねえ~。娘を迎えに行くんで行けないんですよ~~」と
デレデレのばか丸出しで断ってたわ。

あーははははは。




もう一人の待つ漢


「pちゃんのお布団を温めててあげるんだ」

a0158478_12435176.jpg

暑いわ!!



[PR]
Commented by アットロ at 2015-08-03 23:09 x
Pちゃん モテモテですね。「娘を迎えに行くんで・・・」って仰るゴルゴ様のお顔が浮かびます。^^
こんな日が来るとは、天の采配の妙に感動しています。ウロコ先生よろこんで下さってますよ。見せたかったなー。
お布団温めなくていいからさ、リクルート君。
そちらは少し秋が早いわ。
こちらまだまだ煮えてます。グリーンたち頑張ってます。
いい夏休みになりますように。
Commented by azoo_azoo at 2015-08-04 07:26
暑い!っつって、爆。
いやぁ、娘の帰還心待ちな家族たち、
なんだかなんだかほんわかにやけるわぁ。
日曜まであと4日。
楽しい夏を!
Commented by おとね at 2015-08-04 08:41 x
わ~か~る~
うちの鉄砲娘は一体いつ帰ってくるのやら。
でもってきっととっととまたいっちゃうんだろうな~・・
Commented by vinge at 2015-08-04 09:51
☆アットロさん

もうどんだけ待ってるんでしょうね。うちの男どもは。(笑)

夕べは虫の声も聞こえましたよ。
今の時間でも家の中は風を通して26度で快適です。昭和の夏って感じですね。宿題は午前中に~ってね。(なんの?)
あと2週間もしたらそちらにも秋の気配になりますでしょうか?
その前に台風の進路も気になりますが・・・
いろいろにお気を付けて。グリーンと子どもたちからエネルギーもらってくださいね。!(^^)!
Commented by vinge at 2015-08-04 09:59
☆あずりんさん

もう娘の顔見ることしか楽しみはないのかってかんじですわ。爆
猫のほうは犬みたいにあからさまな喜び方しないんだけど、それでもテンション高くて飛びついたり噛みついたりして面白いですよ。
ベッドが毛だらけなんで、シーツ洗ったり布団干したりしなくちゃ。暑ーーー!
Commented by vinge at 2015-08-04 10:03
☆おとねさん

大学生って忙しいのね。(笑)
2か月も休みあるって思ってたけど、うちも9月には合宿あるし、そのまま帰るらしいし、いったいどれくらいいるのやらって。
まあ、元気なら何よりですよね。(*´ω`*)
by vinge | 2015-08-03 12:46 | つれづれ | Comments(6)