やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

お休みになにしよう?

a0158478_11135527.jpg
写真撮りに行く気力もなくて在庫から



昨夜、うちの「でかねこ」が、珍しく私の部屋に入ってきた。
珍しいなんてもんじゃない。我が家に来て初めて。それまでずっとPのところだった。

4月からこの猫はどこで寝るんだろうと思っていたら、不在のPのベッドか朝方まで起きているむーのいるリビングのどちらかだったのに。
時々無理やり連れてきても逃げるように飛び出すので、よほど私の布団にはかつての猫たちのにおいが染みついてるのかと思ってた。

最初足元にまるくなったので「わーめずらしいー」とか「うれしいわー」とか思ったのだけど
じきに 重いわ、場所とられるわで、寝返りも打てず。

6キロの猫 大きすぎ。

今朝はすっかり寝不足。苦笑
あちらもそうだったのか、朝ごはん食べたらPのベッドに入り直していまだに起きてこない。金爆




職場の栄養士さんが6月から変わって、「管理栄養士」さんになった。
メニュウががらりとかわって、もう以前のような夏は「ナス祭り!」だの「とうふまつりー!」だの(毎日それらの食材が続くことを言う)毎週末コロッケの「ころっけまつりー!!」だのということがなくなった。
以前は完全に作る人の「好み」だったので、ご本人が嫌いな食材はまず出てこなかったし、海無し県ならではの「魚肉ソーセージ」だの「粉成分のみのさつまあげ」だのが多用されていたけれど、もう、あれらにお目にかかることは無いだろう・・・と思われる。

寮のお子達も、内容が変わったことをひそかに仲間内と喜び合っている様子でなにより。(笑)
とにかく、最近はまだ20代半ばにして尿酸値が高いだの血圧が高いだので健康診断で再検査を受ける報告を聞く。
たぶんさー。お酒の飲みすぎだよー。と言ってあげるけど。
Pの大学の飲み会の様子を聞いても、かなりめちゃくちゃに飲むよね。それにすごくカロリーの高いつまみや、ラーメンのスープも飲み干しているみたいだし。
それでいて、ダイエットの関心は高く、運動もよくするみたいだけど、バランス悪いのかなあ~。
と、こういう事も新管理栄養士さんに伝えたら、わりと昔の食事のような煮物系が多いメニューになった。ひじきとかね。
昨日は、「さわらの信州蒸し」とかあって。調理師さんもめっちゃ悩んでたけど。(笑)
さわらを蒸して、お出しをかけてその上にゆでそばをちょいと盛って人参の千切りと細ネギをきざんだのがのってて・・・
なんか斬新だけど、ごはんのおかずとしてどうなのか?って事には追求せず。爆爆


土曜日からまるまる翌週日曜日までお盆休み。 やったー!
中、一日だけ合宿の夕食があるけどね。
合宿に来るところ増えた。設備が整ったのでなおさらにね。
でも、あの強制的に食事させるの見るのは嫌なんだなー。 そういう事をさせないチームもあるんだけど。
多くはリバースさせても食べさせる。
この前、残さず食べさせることを「食育なので」とわざわざ言いに来た監督がいたけど。
違う。
と心で叫ぶ。 
違う。
それは絶対違う。

体を大きくさせるためだ。とかいうけど。
そんなん。フォアグラと一緒だよ。 二十歳過ぎたころ、血糖値が・・とか、尿酸値が・・とか言っても知らんよ?

その日以外の休みはなにしようかな~。
いつものことだけど、宗教活動←以外に特に予定なし。
また山かな? 山だろうな。(笑)





[PR]
Commented by azoo_azoo at 2015-08-06 10:00
今日の第三試合、そちらの代表校ですね。
今楽しく実家で開会式拝見したところ。

予定のない休みもいいやん。
のんびりが一番の醍醐味やん。
よい休日を。
Commented by vinge at 2015-08-06 21:50
☆あずりんさん

なんとなんと、初戦勝っちゃいましたね。(地元の私立校です)
スポーツに関しての勝負事は、わたくし「負けの神様」なので応援しないことにしてるんです。爆

あずさんのブログを見て、海もいいなあ~と想像だけしてます。(笑)
ほんとにもう何年見てないんだろう。う~~み~~。
Commented by アットロ at 2015-08-07 15:34 x
こちらの海もいいですよぉ~~~~。
砂丘は灼熱の砂なので 裸足で歩かないようにと・。・。ゆでたまごが出来るくらいです。「砂たまご」というのも売ってます。砂でコーヒー焙煎もしてます。あぢぢぢ
強制的に食べさせるもんじゃありません。何事も。
牛だって自由放牧のほうが いい牛乳がでるそうです。
食のストレスは病気の元。楽しく 誰と食べるかですよね。
いつか こちらの海に是非どうぞ。きれいよ~~~~~♡
Commented by vinge at 2015-08-08 11:02
☆アットロさん

今朝のニュースで、鳥取沖でじんべいざめが・・・って話題出てましたよ。(*´ω`*)
暑いでしょうね~。砂丘。。スナバカフェなんてのも気になります。(笑)

合宿の食事は、毎回「むーん」となります。(-_-)
が、もうお盆ですよ。
夏もあとちょっと?夏休みもあと半分?
この猛暑が少しでも一段落すること願います~。
by vinge | 2015-08-05 12:05 | つれづれ | Comments(4)