やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

足袋を繕う

a0158478_14375361.jpg
休暇に入って4日目

え?4日目!

(;゚Д゚)





というわけで、日曜日はPを迎えに松本まで行った。
最初、夫一人で行ってもらおうと思っていたのだけど、Pから「シュークリームのおいしいお店見つけたから~」のメールで
ホイホイと付いていく。

昼頃着いたら、お部屋の掃除が終わったところ。
「ちょっと前までそんなじゃなかったんだよー」というけど、相変わらずきれいにしてる。
洗濯物ももう乾いたので一緒に取り込んで、お昼ご飯食べに街中へ。

下調べしてきて、お城近くのおそばの有名店に行ったら、道まで行列してるのであっさりあきらめ、近くのもう一つの有名店に。
駐車場も空いていそうだったのでそこに入る。
すぐ入れたけど、ひっきりなしのお客さん。さすが観光地。
さる高貴なお方がご来店した時のお部屋で(と張り紙がしてあった)おそばをいただく。

お店にはバイトの子がたくさんいて、Pが「うちの大学の子だよ(知らない子だけど)」とこそっと耳打ちする。
が。
その子が運んできたお茶が、私たち夫婦には暑いそば茶。Pの前に置いたのが水だったので大笑い。
「でた! ひさびさのお子様認定!」
お子ちゃまには暑いお茶は飲めないからね~って、配慮。 最近あまりされないと思ってたけど、まさかのここで。

食べながら、学校の話もぼちぼち聞く。
経歴はとっくにカミングアウト済み。でもいろんな人がいるからね~。そこは問題なく。
とにかく、自分はずいぶん箱入り娘だというので、なんのことかといえば
この学校を選んだ理由というのはほんとに人それぞれで、偏差値が合ったからというひともいるし、場所が好きだからという人もいる中で、学費が安いから&生活費も安そうだからという人もかなり多い。
ほとんどの人が地味にやってるし、バイトもしている。
中には親に仕送りまでしている人までいる。
そんな人たちの話を聞いてると、自分はとても贅沢に過ごさせてもらっているというのだ。

まあ、たしかに。バイトも無用だし、夫は時々私に内緒でおこずかいなんかも渡してたようだし。爆
奨学金も受けてない。

だけど、今まで何にもかかってないからねえ~。せいぜい予備校とそれまでの通信教材くらいで。
バイトも3年間しっかりやっていたし。サークルの費用はすべてそこから出しているんだし。

でも、そんな地味な学校(爆)が、Pにはたいへんあっていたようで。(笑)
話の内容のほとんどは楽しそうでよかった。
友人関係もそこそこにこなし。
ただ「小学校の時もそうだったけどー」と 、人から相談されやすい体質らしく。
自分には全く縁のない恋愛相談だとか。(金爆)
サークルの先輩にまで「相談ごとは〇〇に聞け」といわれ。なぜかと問い返すと「人生経験豊富そうだから」とのことで。(-ω-)/
ついに「〇〇ねえさん」と呼ばれているらしい。 

見た目は「あと3回成人式に出てもわからない」といわれているのに。 あはははは。

お蕎麦の後はここへ~~。

a0158478_09540682.jpg 
  フルーツダイニング 「しゅん」

  八百屋さんの仲卸?だそうで、新鮮なフルーツを使ったゼリーやカットフルーツを売ってい  るお店。
   
  イートインで、パフェやクレープなども。

   
a0158478_09572691.jpg
おうちにお土産でゼリーを買って、2人でフルーツたっぷりのったアイスをシェア。
すっごくおいしかった~~。

次目指すは、冒頭のシュークリームのおいしいお店。

松本ってケーキ屋さんとっても多いと思うんだけど、「マサムラ」のシュークリームって私も名前だけは知っていて。
そこの「ベビーシュー」が有名でねえ。

a0158478_10023461.jpg
大きめの大福くらいの大きさで、とりあえずお土産に6個買ってきたけど、もうぺろっと。
ぺろですよおくさん。あと50個くらい食べれるわ。(くらいの軽やかさ)

それから荷物とりにアパート戻ってから帰宅。

途中、怪しすぎるスイカの直売で、怪しすぎる仙人みたいなじーさんから「波田のすいかだ」というスイカを買って。(笑)
(波田のスイカという、超有名なブランドスイカが松本にはあるんだよー)


帰ってきたら、やっぱり疲れていたんだろうね~。 よく寝るP。
もう少ししたら、上田の道場にも行くといって、弓道の一式も持ち帰った。
「着てみようか~?」と言って、道着を着て見せてくれた。
なかなか凛々しいね。
二の腕の筋肉がもりもり。(=゚ω゚)ノ

足袋がぼろぼろで、危うく指が見えちゃいそうになってて。
買えば500円くらいだというけど、これもみんな自腹で出しているんだし、少しは応援するつもりで繕った。
a0158478_10195349.jpg
ってかさ。 お直しやってる性で、ボロボロの見るとつい直したくなるってだけだったりするけどね。(;´・ω・)



[PR]
Commented by azoo_azoo at 2015-08-12 08:32
足袋の繕いの目に愛が見える様だわ。
何気にテンション高めのくまたろうさんが可愛い・・・ぽっ♡
Pちゃんをたくさん甘やかしてあげてね。
Commented by vinge at 2015-08-12 09:09
☆あずりんさん

昨日は買い物に行って、洋服やら靴やらいっぱい買いました。(*^_^*)
足袋だって安くて「買っちゃおうよ」って言ったのに「繕ってもらったし・・」って買わなくて、なんか直さなきゃよかったなって思ったり。
(Pのだからってわけじゃなくて、どうしても手が・・針と糸が・・・うずうずうずうずしちゃうのよ!)(笑)




Commented by アットロ at 2015-08-12 17:15 x
私も繕い物のところに一票!! 笑
今時・・・いまどき、感心 感動。立派。
いくらウズウズしちゃう母だからといっても、やっぱり愛でしょ。
いいなー松本。おいしそう。
・・・って あれまだ冷凍してありましたか?
プチ 心配。
ゆっくりと 夏休みお楽しみ下さい。
そちらも暑いのだとは思いますが、信州と聞いただけで フーッと風を感じます。
Commented by vinge at 2015-08-13 09:24
☆アットロさん

もちろん!帰ってきたその日の夜にしっかりいただきましたよ!!(^^)!
ハードなスケジュールで痩せたかと思いきや、自炊でしっかり体重増やして帰ってきました。
食欲モリモリだそうです。(笑)

松本もおいしいものたくさんあるんですが、そこは学生の身、自分では買わず、でもチェックはしっかりしてこちらが出向いたときに買わせるちゃっかり者。(しっかりもの??)
いえいえ、母を誘導するのが巧いんです。爆

猛暑は通り過ぎた信州。朝晩はすっかり涼しい昨今です。
そちらもあともうちょっとだと思いますが、どうかご自愛のほどを。(*^_^*)
Commented by kyabiabu-kerobin at 2015-08-14 14:02
そんなかわいいお店が(^^)知らなかったけどまだ新しいのね!
すっかり松本通♪

マサムラのベビーシューは、手土産に定番中の定番です。包装紙もいいのよねー。
家の近くのお土産やさんでも扱っていて、朝早いときに重宝します。
あー食べたくなってきたわ(^^)

足袋を繕う幸せな時間ですね!

冬のバイトで一緒だったお嬢さん達も、慎ましやか。
生活費も含めて、学費も自分でって言って
た子に先日インターンで再開し、嬉しくて声かけちゃったわ。
相変わらず高校生みたいだった(^^;
Commented by vinge at 2015-08-14 22:29
☆u-たんさん

ようやく学校側から街への道が見えてきたところ。でも駅周辺から街中は全然わからないの。(+_+)
フルーツのお店かわいいでしょ?次男君と行ってみて!(笑)
プリンパフェがおいしそうでしたよ。(*^_^*)
マサムラのベビーシューもおいしかった~~♪ほかにもいろいろ目移りしちゃいましたよ。
「これだけ」って自分に言い聞かせるのが大変だったわ。爆

男女問わず慎ましいの。
寮は相部屋だし、アパートも一間で風呂無しもいっぱいあるし・・・まるで夫の学生時代みたいだわよ。(笑)
繕った足袋履いてても何の問題もないわ。金爆
あ、でも「Pちゃん服少なーい!」「スカート着たらいいのにー」とか言われるんだって。
アクセサリーも一度も自分で買ったことないって言ったら驚かれたとか。
でもそれは「慎ましい」のとは別の話なのよねー。興味の問題ね~。 ふ~~~。(´-ω-`)



by vinge | 2015-08-11 10:22 | つれづれ | Comments(6)