やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

最近のいろいろ

a0158478_10375348.jpg
台風が来たぞー!警戒だー!

と停泊中ではなく 普通に雨の日の野尻湖



先週土曜日、珍しく朝から4人の時間が合って黒姫高原へお出かけ。
近くの野尻湖は何年振りかな。まだPは就学前だったかもしれない。彼女には、ここの記憶が無いっていうから。
たしか、手漕ぎのボートに乗ったり、水際でぱちゃぱちゃして遊んだんだった。
私の記憶の中では、つい最近のような気がするのに。
二人とも大人になったし、野尻湖の風景も若干変わった。 

こんな雨の日だったので、ほかには寄らずにただひたすら目的地。

a0158478_10445813.jpg  ここのとうもろこしを食べたくて。
  
  黒姫高原に「トウモロコシ街道」なるものがあって、いくつもの店舗が並ぶ中で
  一番人気の「小林農園」さん。

  混む時には街道が渋滞するけれど、この日はすいすい行けた。もう夏休みも終わったしね  (県内に限り)
  
a0158478_10501158.jpg
お店の奥に食事できる場所があって、お茶やお漬物もサービス。
トウモロコシも1本サービス。
お茶は地元で有名な「えんめい茶」 おいしかったので、帰りの道の駅でお土産に買ってきた。
行きも帰りも、車の中で女子のおバカトークで盛り上がる。夫はひたすら寡黙な運転手。(笑)


********


PがSuperflyが好きだ。と知ったのはつい最近。
受験中はずっとこれを聞きながら勉強してたんだって。
私は最近の音楽にまったく疎くて、ちょっと見で、あんまり私の好みでもなさそうなんで聞こうとも思わなかったのだけど
昨日、だいぶ前に録画してあった「songs」を聞いてみたら、ドラマの主題歌だったんだね。さびの部分だけわかった。
なるほどなー。Pが好きなわけがわかったよ。
彼女はこういうタイプなのだ。  
人から応援されて「だいじょうぶよ~。あなたならできるわよ~。ありのままでいいのよ~」といわれるより
「あたしは大丈夫よっ! なんだよっ! はんっ!!!」ってかんじ?(一曲しか知らないけどさ)
つまり何事も「やってやろうじゃねーか。」てきな。
そこがぴったり。(笑)


**********

枕を替えた。
ずっと「低反発枕」を愛用していたのだけど、あれって結構すぐにヘタる。(ふつう1年で交換するのがいいらしい)
なのに、何年も使っていていい加減に朝起きた時に体の調子が悪くて困っていた。(早く替えろ!)
低反発がよくないかもと、単純に「高反発」に買い替えたら。
これがさらに悪くって。(;´・ω・)
せっかく買い替えたばかりだし、いつか慣れると思ってたんだけど、起きた時の背中の張り具合がはんぱなく。
もうこれはだめだと、また買い替えることにした。
枕って、専門のところでちゃんと測ってもらうといいらしいけど、それもめんどいし、高いのもねー。
高くてやっぱダメだーってなってもねー(と、一度やらかしてる)
で、ホームセンターで、棚に一つ残りのビーズ枕を「もうこれでいいや」と880円で買ってきた。
ビーズ枕って、夫が使っていたことがあったけど、あのちょっとゴリゴリかたいのが好きじゃなくて(どんだけ枕に好みがあるんだ?)
でも、今回のは普通のストローの固さだったので、そういう感じが無い。
しかも朝起きた時に、背中痛くない!!!! 快適!!!
やったぜぃ!!880円!!

一つしか残ってなかったってことは、よく売れてるってことか。なるほどー。


 


[PR]
Commented by azoo_azoo at 2015-08-26 16:08
空気って写真にくっきり写るね。

あ~枕って難しいね。
私も今の枕がいまいちだけどその前の枕がもっといまいちで。
しっくりこないと首と背中凝るよね。
思い切って枕無しにしようと先日外したら、
竹シーツに髪が絡まって寝返りの度痛い、って、トホホ。
Commented by vinge at 2015-08-26 23:18
☆あずりんさん

空気流れました~~??(@^^)/~~~

そうそう、以前のあずさんの記事で枕外したらよいって書かれてましたよね。で真似っこしてみたんですが、どうも私はだめみたいで・・(+_+)
ほんと枕は悩ましい。
かつて、最高だった枕は妊娠中に通ってた病院で点滴受けるときに横になったベッドの枕!
あまりの気持ちよさに、看護師さんに「この枕なに??」って聞いてしまったほど。(笑)
「さ~?」って言われちゃったけど。

竹シーツ絡まりそうだね~。でも、もうすぐ普通のシーツに替える季節になりそうですよ。
安眠の秋の気配ですね~。
Commented by アットロ at 2015-08-27 17:50 x
せっかく 野尻湖や、うんまいトウモロコシや ミュージックの記事なのに、それをヘー ほーっ と拝読してから・・
やっぱり880円の枕の記事に 心奪われちゃいました。
病院の枕って 時々 すごく楽なのありますよねー。病院専用なのかな。
あとナースの靴やサンダルも楽そう。
まだ 残暑ですが もうすぐどんな枕でも寝られる季節が来ますね。
暴力的な夏でした。
Commented by vinge at 2015-08-28 16:28
☆アットロさん

やっぱり枕ー?(笑)
880円は快適なんですが、880円なりの大きさなのでちょっと小さいのが難点でした。(;´・ω・)
夕べは行方不明になりましたもん。(どんな寝相ーーー!)
人生の3分の1はお布団で過ごしているんだから、寝具って大事かも。
なるべく快適なもので過ごしたいですね。
とはいえ、ほんとにちょっと涼しくなってきたせいか、眠くて仕方がない日々。
どこでも寝れちゃうので、もう座布団だけでも充分だったりして。(笑)

暴力的な夏とはこれまたぴったりな。ほんとにそんな夏でしたね。(+_+)どうぞお疲れ出てきませんように。
by vinge | 2015-08-25 11:34 | つれづれ | Comments(4)