人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

ブラタロウ

ブラタロウ_a0158478_10375128.jpg
むーたろうの単焦点のレンズを拝借

うーん。むずかしいなあ。



木曜日にPが学校へ戻り、翌金曜日は夫もお出かけでむーたろうと二人きりに。
私は仕事も休みだったし、新しいレンズを試したいむーたろうとドライブに行くことにした。(運転手は君だ~♪)

「かるいざわ~かるいざわ~」と誘うむーに、なんとなく行く気になれない私は、途中から進路変更してもらって、まだむーが行ったことのない街道へ。

ブラタロウ_a0158478_10475787.jpg
夏の終わりの蝉しぐれ
この白鳥神社を起点に

ブラタロウ_a0158478_10490926.jpg
北国街道「海野宿」

誰もいない~~~♪

ブラタロウ_a0158478_10502058.jpg
ブラタロウ_a0158478_10495207.jpg
ブラタロウ_a0158478_10535009.jpg
ブラタロウ_a0158478_10555686.jpg
ブラタロウ_a0158478_10525184.jpg 


どのおたくの軒先にも揺れる風鈴が、人気の少ない通りに、ちりんちりんとなり続ける。

玄関先には、それぞれのおうちの屋号の看板

←このお魚は謎



ブラタロウ_a0158478_11014051.jpg
                路地

ブラタロウ_a0158478_11033728.jpg
街中の「柳町」とつながる北国街道
観光客向けのお店や飲食店もあるものの、松本の「中町」と比べたら恐ろしく地味。(笑)
お店じゃなくて、ここで普通に生活している人のほうが多いので、書道教室とか英会話教室とかの張り紙が・・

ブラタロウ_a0158478_11105468.jpg
資料館があったので入ってみた。

蚕の棚とかね
ブラタロウ_a0158478_11113943.jpg
農作業道具とか

ブラタロウ_a0158478_11133486.jpg昔、祖母の家がこんな感じだった。

祖母の家も街道沿いで、表が宿場で裏庭に入ると井戸があって奥に細長い土地。

土蔵や、農機具、味噌桶 五右衛門風呂。

カビ臭い匂いと一緒にタイムトリップ。







ブラタロウ_a0158478_11203836.jpg
たくさんの風鈴の音

ガラス工房のお店

ブラタロウ_a0158478_11220954.jpg



ブラタロウ_a0158478_11290468.jpg
甘味処でしばし休憩
「田舎あんみつ」 おばあちゃんが作ったあんこって感じで、素朴でおいしかった。

ガラスのお店も、ここも、お客さんが少ないとはいえ「おーーーーい!誰かいるかーーー??」って呼ばないと出てこないのがなんとも・・・・・・・(;´・ω・)
でも、甘味処のお兄さんは、お会計の後いろいろ話しかけてきてとてもフレンドリーでしたよ。

完璧な地元民なのに、観光客のふりして「このへんで観光ってどこがいいですか?」とか聞いたら ←

「ん~~・・・・・・あんまりないですかね~。 軽井沢とか?善光寺くらい?」だって。

正直すぎる。 金爆




カメラ小僧を激写

ブラタロウ_a0158478_11243333.jpg
ブラタロウ_a0158478_11422520.jpg
おみなえし  桔梗

秋ですね

「むーたろう」と「くまたろう」の
「ブラタロウ」
でした。



Commented by azoo_azoo at 2015-08-30 07:16
確かに秋風がもう写ってますね。
ひと時爽やかな気分になれました。
「屋号」田舎ってあるね。
子供のころ、祖父母や父母たちは近所の家をよく屋号で呼んでました。
薬なんて売ってないのに「薬屋」だったり、で、???な感じだったわ。
Commented by vinge at 2015-08-30 10:25
☆あずりんさん

古い集落は同じ苗字が並ぶので屋号で呼び合ってましたね~。「橘屋さんとこの孫」とか「常盤屋の娘」とか。(笑)
もう通じないだろうなあ~。

この日の夕方からずっと雨。お盆明けからすっかり涼しくなっちゃって、ほんとにあの暑さが夢のようですよ。
Commented by アットロ at 2015-08-30 21:14 x
家んとこ 今でも屋号です。笑
「醤油屋」は 今は 花屋さんで、「油屋」は今は電気屋さん。笑
ボスンち(私ンち)は「山土井の地主さん」でその隣は「下手ね」「上手ね」。ちなみに「紙屋」は車屋さんで・・・って
ここに来た時、???????って祖父から聞いて必死でメモったわ。
家は私によって「たんぼぼ文庫」に改訂。そして「トトロのおばちゃんげ」になりましたとさ。笑
しかし このお写真の風情、時代劇のロケにも充分使えそう。こんなところがとても好きです。
カメラ小僧はむーちゃんですね。二人ともシュルッとしたステキな娘さんですねー。いいなー シュルッ ピカッ
Commented by vinge at 2015-08-31 10:04
☆アットロさん

>「下手ね」「上手ね」・・・??? (+_+) やっぱり日本は広いです。意味不明!(笑)
あ、ちなみにこちらで言うところの「前での家」「裏の家」って感じですかね??
「トトロのおばちゃんげ」はずーっとそのままで。(*^_^*)

ここ、そのまんま太秦の撮影所みたいでしょ? ロケもよくやってるみたいですよ。
でも、普通に車も通り抜けてます。
人も車もめっちゃ少ないですけどね。爆
軽井沢に行けなくてぼやいてたむーも、結構気に入って写真撮りまくってました。(^^)/

by vinge | 2015-08-29 11:43 | おさんぽ | Comments(4)