やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

気になるところ

a0158478_16174411.jpg
「川と道の駅」に寄ってみたら
防災なんとか~の催しをしていた

パトカーとか消防自動車の展示とか苗木の無料配布とか



苗木を配ってるおじさんと長話してしまって、暑くて気分も悪くなってきたので、そのまま帰宅。
おじさん良い人なんだけど、クヌギの木はうちに生えてるからいらないっていったら、それをシイタケの榾木にせよと延々とお話しされた。うちまで押しかけてきそうな勢い。



お盆前から依頼されてるダイニングの椅子カバーを8割がた完成させた。
もう10年以上前からのお付き合いの奥様なのだけど・・・
知り合った最初のころは、ご主人が一人で始めた事業を、あれよあれよと拡大されて、いまや地元ではその名を知らない人はいないというお金持ちに。
もうそんなお金持ちなんだからさー。私のところなんか頼まなくてもっていつも思う。
しかも、今回は布が用意されていて、一枚5400円のバスタオルを使ってくれって。

ねーねー。バスタオルって買います? うちなんか「いただくもの」だと思っているんで(引き出物)買ったことないよ。
で、思わずセ〇ールのカタログなんかでググってみたら、
えー。一番高くても3000円。汗  あ。この今治のロゴ!!ついてるー! げー。

というわけで、うかつに失敗できないじゃん。と 眺めることひと月あまり。
そ。眺めてたのよ。 「これもっていってください」とその「椅子ごと」お預かりしてきたんで。

タオルがまたふかふかでさー。一度縫ってしまうと縫目が埋没。柄ものなのでなおさら分かり難いうえ、切り口がボロボロほつれるから
やり直しができないからね。
頭の中で縫ってほどいて縫ってほどいて、これと決めてから一気に裁断。

a0158478_16552460.jpg
こんな感じで完成
a0158478_16572446.jpg
この矢印のとこで1カ月悩んだ


これを5脚分作った。あと2脚肘掛け付きのと、別布で同じ形のをつくらなきゃならない。けど。再び放置。
あー。もう早くやっつけて納品したい。
椅子がすっかり自分の部屋になじんでるじゃん。爆
とかいって、ほんとは狭いから撤去したい。早く広いお屋敷にお帰り~。(だったらさっさと仕事しろ!)



タイトルの「きになること」ね。
歴史ヒストリアとか好きなんですが、先日は「鑑真」でしたね。
歴史って、史実はまあ、そこそこでいいんですけど。(そこそこってなに) どんな時代にあってもね、人間て今とそんなに変わらないと思うので、その時代の人の行動と今を比べるのがおもしろくて読むことが多いです。
昔の人はよく歩くなとか。(そこ)仏像も形よりその形を掘った人の手を思うとか(そこ!) 
で、今回は「鑑真さんを迎えに行った日本人の言葉はなに?」ってとこが気になって。
だって、その時代、今のような日本語じゃないでしょ?おそらく中国語も今と違うでしょ? 鑑真さんってもしかしてインドのガンジーって名前からか?とか、ってことはインド人か?とか。
みんな何語でしゃべってたん???行ってすぐ会話通じたん??? 誰か訳してくれる人いたー??
もしかして、その頃日本語も中国語も似てたのか?とか。
って、気になり始めたら止まらないです。

変でしょうか?
                                                                           
a0158478_17363287.jpg
やぶ蚊がひどくて、一枚撮るだけでもわんさかさ。

「ハングリー?」のCMで
原始人に襲われてるマンモスの気分になる

[PR]
Commented by azoo_azoo at 2015-09-13 07:31
ゲゲー1枚5000円以上のバスタオル。
見た事がないわ。あるのね、あるか、あるんだろうな(UMA的)・・・。
頑張ってお仕事やり遂げてくださいね。
バスタオル、一時期は本当にお使いもんで凌げましたね。
でも近年はそういう儀礼的なものですらほとんど交わさなくなって、買ってます。
いいものはいいけど、私は元来安物買いなので。あのタグのついたのなんて持ってませんけど。

鑑真の回、見てへんかったけど。
確かにね、その時代の言葉ってどうだったやろね。
江戸時代とかだと通詞って人がいてたりしましたけどね。
その辺のこだわりが、らしくて、笑、ごめん、笑っちゃいました。
Commented by vinge at 2015-09-13 09:59
☆あずりんさん

今朝目が覚めたら、な、なんと・・・・5400円の上に猫がのってやがりました!!!! (;゚Д゚)
はぁ・・あぶないあぶない・・・
そういえば、最近はギフトブックで選ぶようになってますもんね。
ってか、そういうものさえ縁遠くなってしまった我が家なんですが、もともとバスタオルって日常で使わないんですよ。なので、あるのは、ものすごく昔のお使いもんでした。(;´・ω・)

歴史って、若いころはそんなに興味なかったのに、だんだんと興味がわくものですね。
かつてカルチャーセンターに集う方々を見て、あれはお年寄りが行くところだと思ったものですが
そろそろ近づいたようです。爆
でも、視点が違うから無理か~。
神社仏閣見ても、かつての大工さんが触ったのか・・・と柱をさすりさすりしてしまうからな~。

Commented by アットロ at 2015-09-13 17:47 x
ガンジー→鑑真 説 有りかも・・。ホント何語で通じていたんでしょうね。案外密教のヘブライ語あたりと 通じるものとかあったのでしょうかね・・。不思議。ロマンです。
ビロードのような高価なタオルに 猫の毛がつくととれにくいですよ。ガムテープで取ろうとしてタオルの糸までひっついたらエラいこっちゃ。お早めに納品を!!!!

こんな秋口に台風も酷いことしますね。
こちらは おかげさまで無事です。・・・って 流された地域の方達、冬に向かって生きる気力をどう奮い立たせるのか・・考えもつきませんね。

なんか 日本・・・変。インチキロゴとかつくってる場合じゃないですよねー。
前回のきのこの森のフォトも とても可愛かったです。また絵はがきにしてくださいね。・・・んじゃ。また。
Commented by おとね at 2015-09-14 09:23 x
よしながふみの「大奥」最新刊では
わが国の学者たちが
どれだけ苦労してオランダ語を解していかれたか、ということが
描かれていて興味深かったです。

と、思ったことを思い出した

何事も先人の苦労があっての今である。
Commented by vinge at 2015-09-14 10:07
☆アットロさん

ガンジー=鑑真 我が家ではもうこれだと決めてます。(何を根拠に=!?)
子どものころから思ってるんですが、タイムマシンで過去に行っても、今の言葉では通じないだろうなって。
いったいいつぐらいから現在の言葉になるのか?も興味あるところです。
日本人も大陸から来たんだし、最初の日本語ってそんなに大陸の人と変わらないのじゃないかなとか。
どんだけ遡るんだ?ってことにもなりますが。(+_+) ロマンですよ。ロマン。(笑)

インチキロゴとインチキ選考委員会。爆
もうそんなとこにお金かけてる場合じゃないですよね。
そのおかねも何処から出てるんでしょう? こんな疑問はロマンじゃないです。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ガムテープ!気を付けまっす!!
まずは猫を追い出して・・・(^^ゞ
Commented by vinge at 2015-09-14 10:15
☆おとねさん

オランダ語は苦労したでしょうね。
じょんまんじろうさんのように、流れ着いた先でその生活圏で否応なしに覚えるのとはまた違った苦労だと思うのです。(それだって、どんだけすごいんだか)

なんにせよ、外国語に興味の薄いわたしとしては、外国語の習得というのはエベレスト登山と同じようなものですので
ただただ見上げるばかりよ。とほほ。
Commented by のんのん at 2015-09-14 12:18 x
ああー今治タオルでよくある柄♪

似てるけど全然値段の違う今治タオル
(生協であった余り糸で織ったやつ)使っております

きれいねー
タオルでカバーって痛みやすいんじゃ?って思ったけど
高級品ならふかふかだし、ビロードみたいな感じよねー
Commented by vinge at 2015-09-14 15:44
☆のんのんさん

おー。本場の人♪ 
うん。のんのんさんお好きそうな柄。

今治ってだけで、高級品って思うけど、それだけの価値があるわー。
なるべく切らないで折り紙のように作りたくてこの形にしたのよ。
せっかくのいいものなのに、切って台無しにしたくなくてさー。今治でカバー作ってくれないかなあ~。爆
by vinge | 2015-09-12 17:28 | つれづれ | Comments(8)