やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

秋風吹いて

a0158478_13294516.jpg
ニシキギ

紅葉始まりましたよーーーーー!



朝、新聞取りに外へ出たらふわっと香った。

a0158478_13314946.jpg
お隣の金木犀
今年は夏に刈りこんでいたから、花つきも悪いようで・・・
でも、それと気付かせるには十分なだけ咲いている。

電線でモズの高鳴き。ききききききききーーー

a0158478_13342596.jpg



近所の空き地で急に工事が始まって、なにができるかと思いきや。
太陽光発電のパネル置き場。

このあたり、空き地と見ればそればっかり。
市でも後押ししているせいか、猛スピードで組み立てられていく。

原発や化石燃料と変わるのなら仕方がないかと思いつつ。
どこを見回してもこのパネルが並ぶ景観もいかがなものか。
というか。
これで誰かが儲かってるだけなんじゃないのか?
とか。
邪推 


秋だからさ。 
センチメンタルなのさ。


今日は会社の送別会 定年退職される方のね。


あ。
あの、ラスボスの彼女もお辞めになることになって。
こちらは急展開でして。
そこでもちょっとしたすったもんだがあったんですが。(わたしとじゃなくてね)
なんだかなー。後味悪し。
いなくなってすっきりー。とか。
そういうふうには言えない。


今日は飲んじゃおうかな~~。 ふふ。










[PR]
Commented by azoo_azoo at 2015-09-19 06:58
こちらでも萩が有名なお寺で咲き始めたとのニュースをここ数日続けて見たのですが、
白い萩。凛として美しいですね。
うちの庭の金木犀まだ全然蕾もないわ。
って思ったらある日突然香ってきたりするんだけどね。
あ~写真見て深呼吸、笑。

行く人来る人ですね。
Commented by vinge at 2015-09-19 13:42
☆あずりんさん

今年は夏の終わり方がよくわからないうちに秋になったような感じ。
金木犀って匂いから気が付くものね。すーはー。

久しぶりの飲み会、やっぱり飲めなかったわ。(笑)
Commented by アットロ at 2015-09-21 15:47 x
ニシキギの紅が眼に鮮やかです。
キンモクセイの香りも こちらにもあちこちで。
色と香りの秋のはじまり。
人も自然も 移り変わって行くってこと・・・知らぬ間に 少しずつ。
あたりまえに コメントとかさせていただいていること・・それが けっこう続くってこと・・。
ありがたいことですね。信州の秋 これからが見ごろですね。スースーハクハク。。ごちそうさま。
Commented by kyabiabu-kerobin at 2015-09-21 23:57
金木犀は先週すごかったです。
もう終わりかなあ。

そちらは雨が少ないのでしたよね。太陽光多そうねー
しかし節電ってあんなに騒いだのに、いつのまにか冷房し過ぎにあかりつけすぎですよね。
Commented by vinge at 2015-09-22 14:11
☆アットロさん

もう最近の一週間の過ぎることの早いこと早いこと・・・(+_+)
気が付いたら秋が来ていて、ソーラーパネルが出来上がっていて・・・・いったい自分は何を見て過ごしていたのか?
時には立ち止まって確認しないといけないですね。
あ。そういえば。
今年の季節の変わり目は、おいしい梨をしゃくしゃくといただいて風邪もひかずに済みました。
そのせいかしら?秋が来たことに気が付かなかったのは? なんちゃって(^^ゞ

あたりまえにあることがありがたいと思う心だけは失くさないように。
コメントにも季節にも地球にも。
ありがとうございます。
Commented by vinge at 2015-09-22 14:17
☆u-たんさん

え?もう金木犀終わりなの??(;´・ω・) うーん。お隣の金木犀やっぱり花が少ないのかなあ~。

ほんとに太陽光利用しなくちゃもったいないほど晴れてますよ~。
とはいえ、空き地がこればっかりなのもね~。(~_~;)
足すことばっかりで引くこと知らないのもどうなのかなって思うよね。
お日様に目を向けるのもいいけど、夜空の星も眺めてごらんよ。電気消して。(笑)
by vinge | 2015-09-18 13:56 | つれづれ | Comments(6)