やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

おうちだいすき

a0158478_08584291.jpg
瞬時に通り過ぎたSWを表現してみました←




いやいやいや~ ホントにあっという間に終わりましたね。
今、何をして過ごしたかひたすら思い出そうとしてるんですが・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

そうそうそう!初日にレイの(高級たおるの)依頼物が出来上がったので、納品にいったんだった!
で、奥様が大変喜ばれて、請求以上のお仕立て代をくださって。(いつか言ってみたい「おつりはいらない」というやつで)
高級品からの解放感いっぱいで帰宅直後。
「肘掛け付き用のが一枚足りない」とか電話がかかってきて

どぅ~~~~~~ん・・・⤵と落ち込んで再び取りに戻ったんだった。⤵⤵

えー。肘掛け付きのが一枚、ひじ掛け無しのが5枚っていってたじゃーん。そこ、確認したぞー!
と、こころで思っても言い返せず。
先ほど余分にいただいただけに言い返せず←
あの、超やり直しがしにくい布(タオル)を作り直さなきゃならないという気の重さで二日ばかり空白になったのでした。

で、とりあえず。
立ち上がれジョー! ってんで。

依頼物は放置して、夏物の整理とか(扇風機しまった) 洗面所のぷち改装とか。
庭の手入れとか。
庭の手入れとか。(あ?2回言いました?)

a0158478_09280366.jpg
a0158478_09282521.jpg 


 ジャングルを切り開き



 虫と闘いつつ

 
a0158478_09320838.jpg
だいぶ、すっきりしたものの
「ああ、夏も終わりだね」と 少しばかりさみしい感じも。

この休み中に夫実家の手入れもしに行く予定が、畑とお隣の諸事情で行けなくなり。
結局、義母の顔を見に行ったくらい。

休みの最終日は、むーはツーリングで海と山を駆け巡り。
今日は、「今日しか空いてない」というPの予定に合わせて恒例の「白樺峠のタカのわたり」を見に夫は出掛けたのでした。
(ええ。ええ。私は仕事ですよ)

夕べ、その連絡でPと電話で話したら
5泊6日の合宿はたいそう大変だったそうで。
四六時中たくさんの人の中で過ごしたことは、メンタル的にもきつかったとか。
で、他人からみても「Pちゃんだいじょうぶ?」って言われたほどで。
途中で帰る人もいたっていうんだから、帰ればよかったのに最後まで参加して。
「でもいろいろな人の本性が見えて面白かった」というから、この人らしいなあ~とか思う。

「2年になったら部活はほどほどにする」という。とにかく今は時間もあるし、ただいろいろ経験してみたいってことらしい。
そろそろ次のアパート探しもほかの人は進めているらしいけれど、とりあえずこちらに戻ってから考えるという。
そういうと「一度家出てまた戻るのって嫌じゃない?」と言われるけど
「私おうち大好きだから」「じゃなきゃ10年もひきこもりしてないし」って答えるんだって。(笑)
結構周りには「もう何年も父親と口きいてない」とか「家に帰りたくない」という人がいるらしい。

家の居心地の悪さに頑張って学校通ってた人もいるのかも。
「おうちが居心地よすぎて学校へ来ないんですよ」って
かつてはそんなこと言った人たちがいたなあ~。母親を責める目をして。

実のところ、いまも、Pが「おうちだいすき」というと、ちょっとだけ?って思う自分がいるのも確かなのよ。
たぶん、それは責められた日々のトラウマなのかも。
夕べは、しみじみとその言葉はうれしく思おうとした。

おうちだいすき っていいじゃない。

私もそういいたかったんだよ。たぶん。 自分が子どものころから、そういいたかったんだよ。


今はわたしだって「おうち大好き」だからね。

連休にどこにも出かけなくても平気。 金爆

a0158478_12322886.jpg



  

  

[PR]
Commented by azoo_azoo at 2015-09-25 08:06
さんざ出歩いててなんですけど、私もそうなんですよ・・・ひそひそ。
Commented by vinge at 2015-09-25 10:52
☆あずりんさん

あら。奥様もやっぱり? 
ここだけの話、私の場合、出かけないただの言い訳にもしてるんですけどね。ひそひそ・・・・。
Commented by さく at 2015-09-26 03:13 x
久々にやってまいりました。くまたろうさんのBlog読むと、心が洗われる気がします。私も、若い頃、お家が大好きだったら、全然違う人生だったのになあ、なんておもいつつ。子供2人はお家が好きすぎて(≧∇≦)でも、基本形、だよね。心的にも、場所的にも、そちらに綺麗な空気吸いに行きたいわん。
Commented by vinge at 2015-09-26 21:42
☆さくさん

お久しぶり~~♪ 
え~。こんなんで心洗われるんですか~?ざぶざぶ~~ あ、それほどじゃないですね。(笑)

若いころおうち大好きだったら・・・・結婚しなかったかも 爆
でも、そうしたら今の家が無いものね。やっぱりこれでいいのだ。うん(^^ゞ

またいらしてくださいよ~。ブドウもきのこもリンゴもお待ちしてますよん♪
by vinge | 2015-09-24 10:22 | つれづれ | Comments(4)