人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

気になることいろいろ

気になることいろいろ_a0158478_13122608.jpg

この景色は前も載せたよな。絶対同じ構図で採ってるな。
と確信したうえでの同じ写真

ありましたよ。同じ11月に。



というわけで、この季節のこの時間のこの風景が好きです。 カモががーがー鳴く中で。
(がーがーというより、けーっ!けっけっけけけけけけけけ!!!!! と高笑いするような声なんだよ)


朝ドラ。今期おもしろいですね。 
で、ただ一つ、このドラマに限らずなんだけど、気になるところが一点。
畑の作物。あれはどーでしょうかね。 かぶもにんじんも あの葉の垂れぐあい。ぐったりよ。ぐったり。
どうみたって、スーパーで買ってきた野菜をそのまま植えたって感じでさ。
いろいろが素晴らしく作れるようになった映像で、あれはどーよ。
この前、失踪した旦那様が投げ捨てたかごの中の野菜なんて、1週間以上たちましたってかんじだったからね。
あ、そういう演出?




職場の今年の新入社員さんの配属がいろいろ決まったようです。
うちの会社はかなり研修期間が長いので、やっとそれぞれに配属。
ここ2,3年で見えてきたこととして、ある部署に配属される人のキャラが濃いなってこと。
毎年、あ、この人・・・・って思うとその部署に決まるの。
似たようなタイプに見えて、似ていない。独特のキャラといえばいいのかな。
あれらが集まるとどうなるんだろう?個性的集団。
だがしかし。共通点を見つけたぞ。
彼らはみんなくまたろうさんとよくしゃべる。
今年配属が決まった彼。 先週のお言葉

「あ。これ僕の好きなおかず~~。 これも好きです~~。 でも一番好きなのはくまたろうさんでーす~~!」





あざーーーーーーーっす!! ( ̄▽ ̄)




照れない50代。 つまりなんですかね。自分も個性的集団と類友なんですかね?





賞味期限が過ぎた小麦粉をどうにかすべく、いまあるものでパウンドケーキを焼く。

気になることいろいろ_a0158478_13454276.jpg
サツマイモとくるみを入れました。
で、バターが無くて。 というか、バターあんまり使いたくなくて。(カロリー問題)
オリーブオイルで代用しました。
お菓子って、たまにしか焼かないけど、たまに作るとその砂糖と油の量におののく。
お砂糖もかなり減らし気味で作ったよ。 
うちのメタボ体系の人のことも気にしないとね。ってか。ずっと気にしてるんだけど、本人が一向に気にしてなくて。爆
「とんかつ」とか大好きなんだけど、うちじゃ作ってやらない。
でも、この前レミさんの「食べればコロッケ」ってのを見て、めからうろこ。ぽろり。
そーか。この手があったか!ってんで、先日は薄切り肉をフライパンで塩コショウで焼いて、山盛りのキャベツの上にのっけて
フライパンでパン粉をオリーブオイル少々で炒めてから肉の上に振りかける。
上からソースをシャシャシャーーーーーっと掛けたら出来上がり♪
全部まとめて食べたら「とんかつ」
笑えるほどとんかつ。 おためしあれ。



ドラマの話をもう一つ。
ドラマっていうか、映画ね。
「るろうに剣心」 2週連続でテレビで見ました。
あの、血がどばーってのね。ああいうのはほんとはあんまり好きじゃない。
まあ、テレビでやるから見てたって感じなんですが、俳優陣が美しい人ばっかりですね。(美しいのに包帯ぐるぐる巻きの人もいて)
先週なんか、最後に現れた人物に「お、そこに立つのは誰ぞ?」とおもえば、福山さんじゃ~ありませんか~~。
なんちゅう、目に優しい映画。(笑)
一回目に見終わって
「はあああああ~・・・さと〇たけるの目がきれい!!!!!」とつぶやいたら
隣で見てた娘に
「ここまで見終わって、最後にそこか!」とつっこまれました。
ええ、そこです。
それだけです。



(追記  バターとオリーブオイル。ほんとにカロリーの問題か?と調べました。
     カロリーで言うと、同じ量ならオリーブオイルのほうが高いです!|д゚)
     でもコレステロールが、バターより少ないです。
     ちなみに、今回は同じ分量でなくてバターより少なめのオリーブオイルでつくりました。
     味は、バターと比べればさっぱりしてる?くらいで、私はあんまり気にならないかな。
     後味に若干オリーブオイル臭さもかんじなくもない。嫌いな人には無理かな~)












Commented by azoo_azoo at 2015-11-04 18:52
私の味覚、ところどころ抜け落ちてて、そのオリーブオイル臭さも、全く自覚できないひとつです。
最近、ケーキのレシピ探したら、バターで無くオイルが代用されてること多いですね。
カロリーは高いのか、ふむふむ。
バターのあの甘ったるい香りってたまらん!ものありますけど、ま、他で代用できるならそれでいいかっ!
っていつもそんな感じで作ってます、我が家。
あんまり美味しいと食べすぎるから、適度で、爆。

>でも一番好きなのは「くまたろうさん」でーす~~!
くまたろうさんを勝手に自分の名前に変換してうっとりを勝手におすそ分けしてもらいます、テヘ。

朝ドラの野菜、私もしっかり気になってました。
あの畑とかのロケ地は京都の隣の亀岡みたいなんですけどね。
今年は暑さも長引いてしかも雨も少なかったのでね。
朝から植えたら、昼にはしんなり、だったんでしょうね。
お百姓さんにあるまじき畑の有様ですが、そこんとこウインクして見てあげましょう。
そうそう、関西のドラマなのに、関西弁を地で話せる方がほとんどいらっしゃいませんね。
今は少し見慣れたので(出演者の方も慣れてこられた?)少しましですけど、最初のころは首に青筋立つくらい、
イーーーーって感じのイントネーションでありましたことよ。
Commented by vinge at 2015-11-05 09:49
☆あずりんさん

関西弁!やっぱり気になりますか。そりゃそうでしょうねえ。
私には全くわからないですが、地元の人にとってはイーーーーってなっちゃいますよね。(笑)
で、畑!あれロケなんですね? だったらぜひ「やさいの時間」の先生くらい連れてきて管理してほしいわ。
同じ局なんだしさー(;´・ω・)
まあ、あの嘘くささがお芝居としてのいい味なのかもしれない・・・と思おう。うん。思うことにするよ。

味覚については私もあんまり自信ない(そうでなければ自分の料理が食べられない)←
ただ、あるような無いようなという味が子どものころから苦手なので、ふんわり匂う後味ってだめかなあ~。
オリーブオイルはそういうとこで、ちょっと気になるときもあるのよー。でもメーカーによっては全然気にならない。
最近、コンビニのドーナツ。あれがだめだったわ。あれ何が入ってるんだろ??
バターは高いから、みんな何かしらの油使ってるんだろうねえ~・・・・・
まあ、食べ過ぎなければなんでもいいか? うん。そこもそう思うことにする。爆


一番好きなのはあずさんでーす♡
臆面もなく、シャーシャーとそういうセリフを言う男子は180cm越えの目のくりくりとした可愛いやんちゃぼうずです。
さ。その想像をして、もう一度・・・・・・♡



Commented by azoo_azoo at 2015-11-06 06:35
あざーす!
ごちになります!
Commented by vinge at 2015-11-06 09:04
(∩´∀`)∩ ははは~
Commented by さく at 2015-11-06 09:30 x
るろ剣、私も録画を二話連続で見ました〜〜。ほんとにたけるんのおメメが綺麗よね〜〜。
それから、朝ドラ。私もいーってなるけど、近藤正臣さんは、ほんまもんやで。
Commented by africaj at 2015-11-06 15:04
こんにちは!
先日は遊びに来てください、ありがとうございます。

そう、朝ドラ!
はつがカゴに入れようと手にしてた小松菜かなんか、葉っぱがしおれてましたね。
私もあれが気になって(笑)
脚本がいいし、役者がいいからよけい、細かいところに目が行くのか・・・
同じこと思う人がいて思わず反応(笑)

よろしくお願いします~(ぺこり)
Commented by vinge at 2015-11-07 09:12
☆さくさん
朝ドラ見てるすべての関西人が「いーーーーーっ!」ってなってる表情を想像する朝です。おはよう!!(^^)!

たけるん(笑)昨夜も見ましたよ。
血がどばどばしーんは斜めって見て、最後の美しいにっこり顔で癒されました。ふ~~。
Commented by vinge at 2015-11-07 09:28
☆ africajさん

ようこそ!いらっしゃいませ。(^^)/
コメントありがとうございます!

小松菜!ほんとしんなりでしたよね。せめてかごに入れるのくらいしゃきっとしていてほしいのに。(笑)
ってか、その時代小松菜ってあったかしら? レタスっぽいのを持ってたときもありましたよ??
こちらが畑にマニアックすぎるかしら?爆

>脚本がいいし、役者がいいからよけい、細かいところに目が行くのか・・・
うんうん。きっとそうですよね。
毎朝が楽しみです。

こちらこそよろしくお願いします~。(*^^*)
Commented by あべっち at 2015-11-07 23:36 x
なんか裏の石垣というか岩肌もなんか人工っぽいですね。

くるみ、まだちゃんと使っていて偉いですね。

過熱したら簡単に割れますよ、なんて偉そうに言っときながら、ドライバーでこじると手を怪我しそうで、今ほっといてます。苦笑 和クルミ器買おうかなぁ。笑

Commented by vinge at 2015-11-08 09:59
☆あべっちさん

あ!そこ私も気になってました~。ありえない壁!(笑)

くるみ、教えていただいたとおりに過熱してから割ってます。
で、私はドライバーでなくて、その割れ目に包丁の根元のほうをはさみこんで、まな板にこつんってするとけがせずに簡単に割れます~。(∩´∀`)∩
中身を出すのはティースプーンの柄をつかってます。
苦労する割に実入りが少ないけど(笑)濃厚な味がしますよねー。
Commented by あべっち at 2015-11-08 16:00 x
あ、なるほど。やってみますね。ありがとうございます。

あの壁、発泡スチロールみたいですよね。そういう庭の置き石みたいなの売ってますもの。
Commented by vinge at 2015-11-08 22:45
☆あべっちさん

売ってるんですか!( ゚Д゚) 

あの不自然な岩と、野菜の萎れぐあいと、はつさんの汚れ具合は
もうそこはあれ以上にできないってことですね。ぷぷぷ。

風邪気を付けてくださいね。おだいじに。
by vinge | 2015-11-04 14:05 | つれづれ | Comments(12)