やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

暖かい雨の降る金曜日

a0158478_09343027.jpg
12月は光が見える

冬の好きなところ



それにしたも暖かいなあ。 夕べから雨がしとしと。

夕食とりに来た若者たちが、今期のスキー場の情報交換をしていた。
栂池の上のほうは雪があるらしいけど、下のほうはまだダメだって。
雪は、今年はどっかり降るか、全く降らないかの2択。 
「ふつうはないね」「しかも かみゆき。おもくてべったり」

あー。だろうね。 ふつうはないよ。
でもさ、普通でないことに慣れたら、これが普通にならないか?って思うけどね。

揚げ足とるのがおばちゃん。

職場が、再び明るくなってきた。
今後、これを維持できるかどうかは自分にかかってきたな。 がんばろ。




クリスマスという行事も、だいぶ我が家から遠のいてきた感が・・・
 
それでも時期になると作ってみたくなって、今年のリースを。
a0158478_09551845.jpg
あー。なんか地味ー。


のいばらの実が、庭でたくさん取れたんだけど、それだけじゃ地味だね。
バラは、いつまでも咲いていたので、つぼみのドライフラワーが間に合わなかった。

松ぼっくりもあるにはあるけど、高いところで手が届かない。
そうかといって森に拾いに行く気にもなれず。

Pが家にいて、一緒に探しにいったり、作ったりした日が懐かしい。 
一人で作るのってつまんないなー。

a0158478_10061551.jpg
せめてリボンでもつけてみる。
(このやっつけ感よ)


じょうびたき、 こげら、 やまがら、 えなが、しじゅうから・・・・
葉が落ちた林の中は、小鳥たちがたくさん。  

散歩も一人はつまらない。


そんなこと思っていたら、夕べPから電話。 この前のメール以来だ。(お伊勢さま)
来年のことについての相談をすこし。

なんだか、いろいろ忙しそうで。 こちらに戻って、自宅から通う予定も変わりそうな予感。
はっきりそうしたい、とは言わないんだけど。
なんだか、また一層大変なことをするかもしれないとかで。
あっちにもこっちにも気を使う人だからなー。


夏の終わりごろ、昔お世話になったカウンセラーの先生に数年ぶりに近況報告したことがあった。
一通り話したら「Pちゃんらしいわ~」といい
「彼女は、やると決めたらやる人なのよ」といった。

そう。そうなんだけど。
なかなか、21年眺めてるけど、その都度慣れないんだよな~。
毎度毎度、はらはらはらはらしながら眺めてるんですぜ~~。苦笑

今回も「どうおもう?」とか聞くから。「そりゃあ・・・あなた。あなたの決めることだけど・・・」といいつつ
友人たちは「めんどくさいからやめときなよ」と言ったというから、「その意見に一票!」とか言っちゃったよ。

Pの言葉の影に「やろうかな?」的な雰囲気が見え隠れする。 やばい。

あれは、こちらが何言っても自分で決める。 

うまいことやっとくれ。(投げたー!)












[PR]
Commented by azoo_azoo at 2015-12-12 08:35
まっすぐに育ってこられた感ひしひし。

って、人様のお子にはそう言えるのに、自分の子にはなかなかですぜ、おいら。笑。
クリスマスリースなんてもう何年飾ってないかなぁ。
地味め(笑)だけどステキ。
Commented by vinge at 2015-12-12 13:32
☆あずりんさん

まっすぐなのかー・・・と、もう一人のお子を見る。爆
まあ、自分の子はわからないですよ。みんなまっすぐなはず。(笑)

地味ですよね。まだ土台ですって言ってもいいくらい。
そ。土台なのでこれから何か見つけ次第盛っていきます。 
月末にはにぎやかになってるかもしれませんわ。(´・ω・`)
Commented by のんのん at 2015-12-12 15:02 x
こちらが何言っても自分で決める子の方がずっと安心だよ~。

リースそのままでもいいとわたしは思う(笑)
Commented by vinge at 2015-12-13 15:43
☆のんのんさん

なんかねー。見た目と中身にギャップがありすぎるのかなあ~。爆
えー?そこー?それー?そうするー??みたいな・・・・
いつもそういうのに驚かされるんだよ。(笑)

リース。いいよね? (と、すでにやる気ない)←
by vinge | 2015-12-11 10:48 | つれづれ | Comments(4)