やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

あれやこれや

a0158478_09361840.jpg
クリスマスカラー!

イチゴの葉っぱ!


この時期にしては、気持ち悪いほどの暖かい日が続いているが、おかげさまで体は軽く動く。

なによりも、ミシン部屋が寒くない!!!
ちょっとこのところ依頼品がいくつか続けてきているので、ストーブ付けなくても仕事ができるのってホントありがたいのだよー。

あの着物帯のバッグも出来上がったよ。


a0158478_09420927.jpg
a0158478_09421886.jpg

a0158478_09422805.jpg
ボランティアガイドをなさっている、お隣の奥さんからのご依頼。2作目。

ガイドの時に、軽くてA4の書類が入れられるショルダーバッグ。
前回のが夏っぽかったので、今回は秋冬用。
ガイドするお客さんからも評判いいんだって。(どこ見てるんだ?→観光客)

帯地に合わせる布選びに迷って、ずいぶん時間がかかったけど、こう「びびっ!」とくる布に会えるまで待ちたいのよね。
いまいち気に入らない布合わせだと、作りながら嫌になるから。
このこげ茶の、ちょっと和物っぽい布は大正解だった。
パリッとしてバッグにするのにとってもいい。 お隣の奥さんもすごく喜んでくれた。



気持ちは全然師走になってないんだけど、お掃除もぼちぼちやってます。(ほめて)
カーテンも洗ったし、食器棚の上の、写真もとれない誰にも見せられない状態のあの場所もついにやっつけた。
庭の片付けも、洗濯機のかびとりもやったし、窓ふきまでしちゃったし。(ほめて。ほめて。ほめて。)

あとは・・・・・・・・
台所と、換気扇と、おふろそうじ。

大物が残っとるやんけ!!! (;゚Д゚)

なので、誰かホメてこのまま木に登らせて。



猫の歯が抜けた。
いきなりなんだけど、家猫の「りく」さんは、ちっさい頃から歯肉炎だったのだ。(そういう体質らしい)
かかりつけの動物病院で、10月に予防接種のついでに見てもらったとき、だいぶ奥歯の歯肉炎が進んでしまっていることは指摘されていて、その時の説明では、今すぐでなくてもいいけれど、いずれ抜歯。猫の抜歯は相当大変みたいなこと言われてて・・
(全身麻酔、手術)
でも、ここの先生の話って、すごく丁寧にいっぱいお話されるんだけど、どうも聞いていて??なことが多くて。
疑問ていうか、「そこまでしますか?」って感じがどうしてもしてしまうんだよね。
で、お外の猫たちの避妊去勢をよその病院でしてもらったときから、そこのHPやブログ読んでいて、そっちにしたほうがいいかな?
と思っていた。
でも、なかなか動物病院といえども、変えるってって躊躇しちゃうんだよなー。
りくは、うちに来た時から診てもらっているんだし・・・・・
と思っているときに、いよいよ歯が痛んだらしい。 
無理無理にこじ開けてみたら、一部欠けてるしー!ぐらぐらだーーー!
ということで、思い切って別のとこへ連れて行った。 
女医さんに診てもらったら「あ、もうこのまま抜けます」とのことで、その場でぽろっと抜いてもらった。
大人3人で押さえつけたけど(大猫)あっという間、抵抗する間もないくらいに終わったよ。
今までの経緯もはなして、ずっと泌尿器系の処方餌を食べてることも伝えたら、ずっとそれにする必要はないんじゃないですか?というので、もう一度尿検査して、別の餌に変えるかも(ダイエット用に)

前の先生も、すごく動物に対しての愛情っていうか、大事にしたい気持ちは伝わってくるんだけど。
ちょっとだけ、ベクトルが違う気がしたんだな。

人間のお医者さんもそうだけど、どうしてもそういう柔らかい部分での付き合いをする人との関係を変えるのが苦手。




猛烈に甘いものが食べたくなって、またパウンドケーキを焼く。

a0158478_10321900.jpg
カボチャとくるみ
(胡桃がまた届いたのよ。殻付きが。)


今回は、バターを使った。 バターやっぱりおいしい。(´-ω-`)
職場にも持って行って、おやつに食べた。
味のプロにあげるのはちょっとだけ躊躇するが、「やさしいおいしさ」といってもらえた。

褒め言葉か? 微妙なお言葉。ぷぷぷ。


a0158478_10401960.jpg
お外の猫はたくましくて元気だよー
歯もすごくきれい(笑)

今日から冬将軍がくるそうだ。

雪マークもついに現れたよー。
夕方には雪らしい。



[PR]
Commented by u-たん at 2015-12-17 17:29 x
わ~着物帯のバッグステキだね!
斜めの切り替えラインも
ショルダーの色のバランスも、とても好きだわ。

カーテンに窓拭きに洗濯機〰
すごいわ。えらい!
そこ考えもしなかった(爆)

私は昨日ちゃちゃっと換気扇やっつけた。
ふんわりフィルターを磁石でとめてあるから、
それほどの汚れでは無かったよ。

トイレ洗面所お風呂と、普通家庭のいつものお掃除程度はした。後は来週だなぁ。

にゃんこの歯をじっくり見たこと無いな。
最近はワクチンも打ってない(>_<)

カボチャと胡桃!幸せな響き。
美味しそう。本当にやさしい味がしそうだわ。
寒くなると、甘いもの食べたくなるよね!
とりあえずアイス食べて、寒くてぶるぶる震えたわ~
Commented by vinge at 2015-12-18 09:07
☆u-たんさん

バッグの切り替え部分、ポケットになってるんですよ。
一応裏側なんですが、私もこちら側が好きだったりして。てへへ。

お掃除。ありがとう~。ホメてもらって次頑張る!(笑)
うちも換気扇フィルターつけてるんですが、取り換え時になると「お取替えください」って文字がぼわ~っと浮き上がるタイプ。
もうずっと前から出てるんですけど・・・・|д゚)


りくは噛み癖があって、小さいころは異色食いもしたり(布とか噛んでるうちに食べちゃう)そういうときに血が付くので気が付いたんですよ。
ワクチンも必要かなあ~?と思いつつ。お知らせが来るのでね。汗
それよりも太りすぎに気をつけなくちゃ。(笑)

甘いもの食べたい!
そっか。さむいせいか!  マツコの番組見て私もアイス食べちゃった。(あの番組やばい!)
華もちおいしかった~。
来月ドッグなんだよ。時期がまずいよね。お正月の後なんて!!(´Д⊂ヽ
Commented by バード at 2015-12-18 11:58 x
くまたろうさん、お掃除、すごーい!!!パチパチパチ!!!!

料理なら、一日していても飽きないんだけど。
でも、大人2人だとあんまり汚れない。
最近、汚れを見ない、ん?見えない?
ようにしているのかしらん?

さ、明日はカーテンを洗おう。
Commented by vinge at 2015-12-19 12:10
☆バ-ドさん

ありがと。ありがとー。(T_T) 今日もお掃除、がんばるわん。
と思ったら、北風寒くてもう挫折!? 爆

ただいま、夫が外回りを掃除してます。(実況)
明日も天気悪いかもーーーっ!!(笑)
さて、お昼ご飯でも作りますわ。

ああ。バードさんのごはん食べたい!!(≧▽≦)


Commented by azoo_azoo at 2015-12-20 07:41
あぁ、もうーみんな私を置き去りにするー
(なんか誰かの歌みたい、笑)
腰もまだまだだし、寒いし、誰も手伝ってくれないし、
とできない理由を指で折って、えへ、掃除は先送りさ~ラララ~
(すでに多さ王子は終わったという妄想にすら走り出しそうな・・・現実逃避感、爆)

甘いもの食べたいよね。
これって寒さのせいなん?!
寒さのせいだもん仕方ないよ~と言い聞かせる、ワハハ。
Commented by vinge at 2015-12-20 23:15
☆あずりんさん

そそ!寒さのせいよー。(笑)
脂肪蓄えなくちゃ!冬眠しなきゃ!と太古の記憶====!自然の摂理====!

というわけで~。
いいのよ。お掃除なんて。旦那様がいらっしゃるじゃないすか。(*^^*)
Commented by africaj at 2015-12-25 10:08
帯地のリメイク、オレンジと茶色の合わせで今風に仕上がって、和が主張しすぎず使いやすそうで素敵!
こんな難しいリメイクができるってすごいです。
帯って堅そうですが、特別なミシンを使うのですか?

シンプルなパウンドケーキってバターの風味が美味しくて幸せ感じるのかもですね。

猫の病院・・・処置の仕方が本当に違いますね。
納得行く病院が見つかってよかった。
言葉をしゃべらないから、気持ちを慮って病院に連れて行く分、
信頼関係必須ですよね。

マツコが「六花亭のアイス版みたいで美味し~!って言ったから、
森永のラムレーズンアイスサンド、パパが6個も買ってきたのに、
アイスは悪くないのにクッキーが香料使ってて嘘くさい味で、食べられず、
騙された~って思ったんです。。。
やっぱり間違いないハーゲンダッツで選べば良かった・・・。
でも、カレーうどんとか、東京言ったら食べに行こうって
メモっちゃう。騙されてもやっぱりマツコ好きです~。
Commented by vinge at 2015-12-25 11:20
☆africajさん

わー。africaさんにも褒めてもらえてうれしい~。(*^^*)
帯地にもよるけど、そんなに固くないです。ミシンは職業用使ってますが、普通のミシンでも充分縫えると思いますよ。
とはいえ、重なり部分で針を替えず、このままいける!!と思ってバキバキ折ったり・・そんなこともたびたび。汗
ケーキも混ぜるだけ-焼くだけーのしか作らないし、お裁縫もそんなに難しいことはやってないんですよ。
大雑把な性格なので・・(^^ゞ



最近、この田舎町でも動物病院が増えたので、どこがいいのか迷います。
人間の病院も迷いますが、やはり信頼関係ですよね。
前の先生も、絶対ダメというわけでもなかったので、ちょっとだけ後ろめたい気もするんですが、セカンドオピニオンも大事っていいますもんね。

マツコ見てましたね!!(笑)
そっかー。ラムレーズンアイスだめだったのね。私も香料が苦手なのでそれはやめとこう。
カレーうどんもおいしそうだったけど、稲庭うどんで「でもやっぱり普通のつゆで食べたい」と言ったマツコにすごく笑ったわ。私もきっとそう思う。
で、彼女(?)見てると、どうしてもあのあごの下あたりをたぷたぷさわりたくなるの。
ほんとマツコ好きだわ。爆
by vinge | 2015-12-17 10:43 | つれづれ | Comments(8)