やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

雨は夜更けすぎに~

a0158478_09200621.jpg
夕べ降り始めた雨は

夜更けすぎにも雨のままで

そんなクリスマスイブの朝




いまいちクリスマスの気分も盛り上がらないまま、今年もあと1週間ですとよ? よ???

一年が早すぎる、あっという間だ!!とかいいつつ。
今年はなんだか長かった気がする。
いろんなことがあったからかしら?  それとも、逆になかったからかしら???

それか、夫が毎日家にいるせいかしら・・・・・・・

(;一_一)それだとおもうよ。きっとそうだよ。秋からの数か月が異常に長かった気がするよ・・・


話題がらり。

入試のシーズンになりました。
あー。昨年の今頃は・・・・・やっぱり遠く感じるなあ~。
大学入試がまた変わるそうで。なんだかなって思う。 
  
昨年の浪人生たちは(P世代)最後の「ゆとり教育」の世代だったので、その調整期間の最後の入試ということで、「もうこれ以上浪人できない」という空気でピリピリしてたんだそう。
履修内容が増えるので、特に理数系はその幅が大きくて、そこをやるだけで1年かかってしまっては入試対策ができない!ということらしい。
(試験ってテクニックなんだね? ということも知った昨年の1年。)
新しい入試制度もよくわからないけれど、なんだか、もうPのような人はどんどん大学に行くのが難しくなるんじゃないかという予感。
とにかく学校へ行かなくちゃならない。受験産業にも関わらなくちゃならない。
自学なんてとうてい無理無理ってかんじ。

勉強することを、あきらめてしまいそうなかんじ。

そんな事考えていたせいか、今朝、自分が何かの試験を受けていて「社会科の中にも国語の中にも数学が入っているんですーーー!こんなのもう無理です!!」と誰かに泣いて訴えている夢を見た。(どんな試験や)
最悪。
50代になっていてよかったと心底思った。 


とりあえず大学生になれたPは、今年のクリスマスはうちにいない。
そういうことも初めてなんだけど。
今年の大学の最終日は、長野市の学部に移動して忘年会なんだそうで。

そのあとカラオケ行くんだって。

「カラオケ行ったことない」と友達に話したら「じゃ。練習に行こうよ!」と即日誘われて、初カラオケで歌ったんだそう。

うちの家族は全員歌なんか歌ったことないんですけど!!(あ。むーたろうはバンドやってたけど)
と思って 「一体あなたなに歌ってきたの?」と聞いたら

「さうだーじ」(;´・ω・)

うはーーーー。なつかしいーーーーー。
あれは、一時期わたしがぽるのぐらふてぃをよく聞いていたころで。
Pがまだ小学生だったか、中学くらいになっていたか?? 車で出かけるたびにかけていた曲だ。

その選曲にほろり。

で、「それじゃそのまま電車でこちらに帰るの?」と聞いたら
「たぶん・・・・遅くなるから・・・・・。あまり遅い時間にひとりで街中帰るより、大勢でごちゃごちゃつるんでいるほうが安全だと思うから、そのまま朝帰ることになると思う」とP。

朝帰りかーーー。(笑)

彼女はいろんな「初めて」のあった1年だよね。



その後のリース、地味に盛ってみましたよ。(笑)

a0158478_11055055.jpg
暖かいクリスマスを!











[PR]
Commented by africaj at 2015-12-24 23:40
やっと、こちらに訪れて記事読めました~。
浮足立ってて、読んでても内容入ってこない日々だったので・・・。

入試制度がまたきつくなるんですか~。
うち、私もパパも塾行ったことないので、「塾行かんで自分で勉教せい」って思ってました。
結局息子も塾行ったことなくドロップアウトなのだけど。
この先、大学の可能性もなくなるのかな。かわいそーに。
こんなに子供が少ないのに、お金かけないと先の勉教ができないって。。。

Pちゃん、いいなあ、大学楽しそう。
お友達もやさしそうでいいですね。ほっこり。
こんな風にみんなも最初っから過ごせればいいのにって思いますよね。
大人になってようやく落ち着くのかもですが。

ポルトガル語でバリバリボサノバ歌ったのかと思って
調べちゃった(笑)
私のいなかった日本で流行った曲、知りません~。
でも、こんなテンポ難しそうな曲、いきなり歌うPちゃん、かっこいい!
良い一年でしたねー。PちゃんもVingeさんも。
メリークリスマス。

野鳥の写真、綺麗ですねー。
Commented by azoo_azoo at 2015-12-25 06:33
u-たんさんとこに「暖かいクリスマスを」とコメントしてきたら、
くまたろうさんも同じ事書いてた!しゃ~しんくろ~。

こちらも昨日は暖かく。
今日は少し冷え込んでるけどね。
もうあんまりイベント感ないけどね、乗っからないと寂しい感じもあって。

リース素敵に仕上がりましたね。
Commented by vinge at 2015-12-25 11:51
☆africaさん

ボサノバ! (笑)
ちょうどこの曲を聞いていたころ、日本では「詰め込み教育をやめてゆとり教育を!」という方針になったんです。
ところが、大学生の学力低下「ゆとり教育の弊害」とか騒がれ出して、わずか数年で廃止に。
うちの娘たちはばっちりその数年間の中で小中高時代を過ごしたわけです。
「ゆとり」に最初から疑問だった人たちは私立に行かせたり、公立ではあからさまに「塾へ行ってください」とか言ってました。
今はまた詰め込みというか「応用が利く人間に」とかいろんな事言ってるようですが、なんにせよ、いつでも当事者から離れてどこかの大人の思惑の中でしか物事が進められていないような気がするのです。

大学入試は厳しくなる半面、子どもの数は現実に減っているわけで、産業として潰れていく学校もたくさん出てくるので、生徒数獲得に躍起になる学校もあるわけです。
それでも、すべての大人が自分たちのことだけを考えているわけではなくて、やはり、この現状がおかしいと感じたり、ちゃんと子どもの将来を考えて支えてくれる人たちもいるのですよね。
周りに振り回されずにいる方法は、やはりわが子をしっかり見つめることなんではないかな?なんて思うのですけど。

で、歌なんですけどね。
「あんな早口な歌よく選んだね」って言ったら「早口だけど音程がフラットでさびでみんなが歌えるからいいんだ」
と、カラオケ初心者のくせに冷静でした。爆

Commented by vinge at 2015-12-25 11:53
☆africaさん

そうそう! くーまくんの旅の無事もお祈りして!!

メリークリスマス!!(∩´∀`)∩
Commented by vinge at 2015-12-25 12:00
☆あずりんさん

メリークリスマス!
リース。ぎりぎり間に合って盛ってみましたよ。(笑)
ほんと、暖かいせいかなあ。
なんだか年末の気もしないし、
気分だけも盛りたてようとしてるのに、なんだかいまいち乗れない。

さ。次は年賀状ですよ。←
遅れないように書かなくちゃ。爆
Commented by azoo_azoo at 2015-12-26 08:07
写真の鳥の後姿。
ずーっと塀の上の飾り物はいったいなんだろう?って思ってました。
今朝見て、やっと本物の鳥と認識。
はぁ、脳みそが年末!爆。
Commented by vinge at 2015-12-26 14:22
☆あずりんさん

あはは。置物に見えた? 
両足踏ん張って「ここは俺の縄張り!!!」って見張ってるジョウビタキ君でした。(*^^*)

何か用事があるはずなのに、思い出せずに本屋に逃亡!
年末よね? 年末なのよーーー!爆
by vinge | 2015-12-24 11:07 | つれづれ | Comments(7)