やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

男のする掃除

a0158478_15581808.jpg
北風、舞う雪、年の暮れ

いよいよそれらしくなってきましたね。
ボクにはかんけーないけどにゃ

by りくるーと


一昨日の晩、「今から長野だ!」だの「今日遅く帰るかも」だのメールしてきたP。

夜10時過ぎてようやく電話で「やっぱりこのまま朝までみんなと一緒にいます」と言ってきたので
お迎え当番の夫が「あんまり朝早く迎えに行くのもなんなので ごゆっくり・・」みたいな返事をしてその晩は寝た。
が、その翌朝。

ぴんぽーん♪ 

家の中の3人が一斉にがばっと飛び起きる。

一番寝起きの姿でも恥ずかしくない夫(訂正、寝起きでも本人が恥ずかしくないだけの夫)が玄関開けると


「やっはーーーーーー♪  おはよーーーーーーーーーっ♪⤴⤴⤴  あんど  たっだいま~~~~!」٩( ''ω'' )و


めちゃくちゃテンション高いPが立っていた。

雪のちらつくなか、大荷物背負って、始発電車に乗って、 最寄りの駅から1時間半歩いて帰宅。
しかも、玄関先に荷物置いたら、さらにいつもの散歩コースをぐるりと歩いてきたそう・・
(なんなん?  縄張りの確認? 猫と同じ??)

はぁ~~。若いっていいわね。(そこ)



今朝は若者たちは二人とも起きてこない。
夫と二人で遅い朝食後、最近のお風呂担当の夫に大掃除もお風呂場をお願いする。

そして、抵抗なくすんなり夫は掃除を始めたのだが・・・・

だがしかし。  頼んだのが間違いだったと妻はやっと気付いた。

家全体が 漂白剤の香りにつつまれてから!

(;´・ω・) (;´・ω・) (;´・ω・)

あのね。 (せんせいあのね) わたしはね、漂白剤ってちょびっとしか使わないの。
どうしてもどうしても落ちない黒いところにちょっとだけかけて、しばらくしたら流すだけ。

あいつはね。

いきなり風呂場中に撒き散らかしたのだよ。
壁から天井から。 全部! (涙)

漂うその液体の香りに気付いて、家じゅうの窓開けて、換気扇回して、外に逃げたわ。爆


在職中、油にまみれた機械の洗浄に強い液体をかけてするのが普通と思ってる人に、家庭のお掃除を頼んじゃダメってことでした。

来年は自分でやります。




















[PR]
Commented by azoo_azoo at 2015-12-28 07:02
あれね、やってる本人は臭いに慣れちゃってしまうのね。
私も旦那さんごとくやってました。
起きてきた長女に、酔いそう、って言われて、は?なんの事っすか?て感じで、笑。
ほぼらりってたね。だってすごくいつもの私以上に頑張ったもん。
奥さん、カビ取り剤はやばいっす!!

あ、Pちゃん無事のご帰還、よかったですね。
Commented by vinge at 2015-12-28 11:25
え?そうなの?? あずさん男前掃除!(笑)

わたし、いろんなにおいに弱いんですよ。齢とともに弱くなってる気がします。
食品の香料もだめだし、柔軟剤やハンドクリームも気になる。
皮膚は平気なのにね。爆

あんなに漂白剤ぶちまけたくせに、その夜お風呂に入ってまじまじ見ると、カビ以外の汚れがそのままで・・苦笑
やっぱり、そこが普段やらない人の掃除よね。
ま、ぼちぼち教えていくか。
んー。めんどくさいな。金爆
Commented by バード at 2015-12-30 18:13 x
確かに男性はね・・・・・・。

我が家はもう、力仕事と窓拭き&換気扇しか頼みません。

Pちゃん、確かに縄張りを確かめているような・・・・・・。

温かい年末年始になりそうですね。
Commented by vinge at 2015-12-31 08:58
☆バードさん

うちは、「車を洗う」くらいしか思いつかないみたいよ。(笑)
あ。でも今年初めて軒下のクモの巣とか払ってくれました。 徐々にいろいろ覚えてもらおうっと。爆

Pがいるとおしゃべりがとまらないの。
お互い、言いたいことが溜まりすぎ! ってか、ほかの二人がしゃべらない人たちだからなのよーーー!(^^ゞ
by vinge | 2015-12-27 17:10 | つれづれ | Comments(4)