やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

今年の締めくくり

a0158478_07524273.jpg
キーンと冷えた大晦日の朝



ざっと今週の振り返りから

月曜日は会社の仕事納め。
前日の晩、Pと止まらない話で夜更かしし、翌朝はむーがスノボに行くというので早起き。
寝不足でふわふわしたまま、午後の早い時間の出社。
仕事納めの会は夢うつつのうちに終わった。
ここ数年いろいろあったけど、今年は流れが変わった。
ちょっとお手伝いするかー。くらいの気持ちで入ったのに、もう6年もたつなんてびっくりぽんだわ。

火曜日、何年振りかでベランダのお掃除←
これで大掃除はおしまい。
ミシン部屋は掃除機かけたくらいでいつもどおり。
ずいぶんこちらの仕事は減ったけど、作りたいときにすぐに作れるという環境があるのはありがたい。

水曜日、最後のごみの日と思って、大量の燃えないゴミを収集所に出して、やれやれと帰ってしばらくしたら、
班長さんから「もう今日は集めてません!」と電話。
えーーーー!いっぱい出てたのに!(;゚Д゚) 
と、赤信号をみんなで渡るつもりでいたけど、そういうわけにはいかず、慌てて回収に行く。
来週になればまた通常業務とわかっていても、年末に出したいんだよー。という心理が、全村民に働いたらしい。



今年最後のミシン仕事は、Pの袴のほつれなおし。
a0158478_00460269.jpg
名前の刺繍してある方が前だと思ったら、こちら側が後ろなんだそうで・・・・
1年前は想像すらしなかった弓道へののめり込みよう。
モリモリついた筋肉は、夏の頃よりはるかに太く。 乙女にあらず。(笑)
うちにこんな体育会系の人がいるなんて、これもびっくりぽんだったわ。 体育って走るとか投げるだけじゃなかったのね。爆

この袴を見ていたら、ふとこれと振袖着せようかなあ~。なんて思いつき。
タンスの引き出し開けてみる。

a0158478_00550877.jpg
なんちゃって着付け。(笑)
袴の位置が高すぎて、足元つんつるてん
ヅカの人みたいになってる 爆


今年の1月は、ほんとうはPの成人式で、でもそれどころじゃなかったし(そうでなくても行く気もなかったけど)。
でも、着物はあるから(私のおさがり)、むーの時のように、着て写真くらいはとるか?ということになり。
しかも、むーの時のようにすべてを自前で済まそうという魂胆。
どうせ、成人式なんて壮大盛大なコスプレ大会なんだし。(今年最後の毒吐)

着付け→わたし。 ヘアメイクと写真→むーたろう。 

今日は、とりあえずどんなものかやってみた・・というかんじなんだけど。
なにしろSSSの人なのでね。七五三みたい。 爆
おまけに、自分で切ったという前髪が ラップのCMの子みたいになってて。(ぱっつん)

どうしてそんなことになってしまったかといえば、あまりに前髪がウザったくて「えーい!めんどくさい!!」とザクザク切ってしまったそうで。
「これでもだいぶ伸びた」というから。 
やっぱり乙女にあらず。

Pにとってのこの一年は、目まぐるしく変化したのだけど、本人曰く楽しくて仕方がないというより、とにかく精一杯、目いっぱい。
「いっぱいいっぱい」の一年だったのだそうだ。

「先も見ない。あとも見ない。今しか見えない」というのを聞いて。
なるほど、それも弓道に通じているのか。と納得。
今、この一矢に集中。


昨日は、Pの着付けで遊んでいたので、料理とかほとんど手付かず。←
夕べ慌ててお豆を水に浸して、今朝、早々にストーブの上で黒豆煮てます。
今日一日台所に立つ予定。


さて、今年もいよいよ締めとなりました。

この1年、お付き合いくださってありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。ぺこり。
a0158478_08454955.jpg



























[PR]
Commented by azoo_azoo at 2015-12-31 10:24
あ~ん写真の上と下も見たい~笑。

お料理頑張ってくださいね。
食べさせる人が増えたし、さぞ気合い入りまくり?

今しか見えない
・・・今しか・・・年の終わりにいいこと聞いた。

穏やかな年越しを
Commented by vinge at 2015-12-31 13:30
えへへ~。これ以上は今回はお見せできないのー。へたっぴ過ぎて。(笑)
私や長女と10センチの差が難しいわーー。
お正月にもう一度リベンジです!

お正月料理は毎年おんなじもの作ってるだけです。なんか普段も食べてるものばっかりだし、海老とかカニとか高級品もないし。
かまぼこあればいいんです。爆

あずさんもよいお年をお迎えください。
Commented by アットロ at 2015-12-31 22:31 x
今年もおかげさまの大クリスマス、ようやく完了しました。
アトリエは喪中にせずに、来る子こばまずで年末年始を送ります。
故郷は淋しくなりましたが、母も多勢の来客に追われているようです。
最後のブログに成人式を向かえる 陸君でました。
くまたろうさんのこと 話してましたよ。

来年もよろしくお願いします。よいお年を。・・・・パッツンPちゃんたちによろしく。
Commented by u-たん at 2016-01-01 11:01 x
P ちゃん可愛いでしょうね~
それにしても着付けまで出来ちゃうとは!

おせちやお煮しめはもうやめることにする。
私しか食べないもん。

今年は大河で大にぎわいでしょうね。
一部だけ。

また宜しくね。


Commented by vinge at 2016-01-01 15:02
☆アットロさん

年末は大変でしたね。 でも、クリスマスも中断せずにやり遂げられて、子どもたちも喜んだことでしょう。
お疲れ様でした。お正月はゆっくりなさってくださいね。


陸君すっかり大人になりましたよね。まさひろ先輩も。(笑)
ちょっと前まで、写真でもわかるほどまだ少年の顔をしていたと思ったのに、あれよあれよとおとなになるんですね。
成人式おめでとうとお伝えください。

うちの娘たちは大人顔になってるんだろうか・・・??
近いとわからないもんです。(^^ゞ

今年もよろしくお願いします。
Commented by vinge at 2016-01-01 15:12
☆u-たんさん

着つけは「なんちゃって」ですよ。
自分が着つけられた記憶+ネットでなんとかしようって・・・(^^ゞ

うちもおせちどうしようかな~~って毎年思うんだけど、それ以外のなにかも思いつかなくて。爆
明日はカレーに決まってるしー。
まあ、すぐに食べつくせる量しか作りませんでした。
明後日にはもうPはそちらに戻るしね。

明日の夜の「ブラたもり&鶴瓶&大河」の番組楽しみにしてるの。
もう全力で盛り上げてて、終わった後が怖いよ。金爆
Commented by africaj at 2016-01-01 17:44
明けました!

Pちゃん、弓道そんなにのめり込んでるのか―。うれしいですね。
今だけって、わかる!!
うちの子はしかし、驚異の集中力の時と、子供以下の気が散る日で別人だったりします。
Pちゃんはそんなことないですか?

私はフジッコのおまめさん「丹波黒」が非常に気に入ってるので、
黒豆はもう作らないんです~(笑)

いつも、鳥の写真が凄くカワイイ。
鳥と暮らしてるんですねえ。

今年もよろしくお願いしますっ。
Commented by vinge at 2016-01-01 21:56
☆africaさん

明けましたねー。こちらこそ今年もよろしくお願いします!!

弓道は本人もびっくりののめり込みようです。(笑)
集中力はすごくありますね。昨年の受験生のときも居間で勉強していて、ほかがテレビ見ていようがしゃべってようがお構いなしでしたから(もっとまわりが気を使え!って話ですが)
Pは常にそんな感じですが、上の娘がくーま君タイプかも~。興味があることと無いことへの差がすごくはっきりしてます。(あ、それとはちょっと違うかな?)
で、africaさんところでコメしたように、本番に強い!
練習ではぜんぜんあたらないのに、学内試合では女子3位とか入るらしいですよー。
小さい頃から本番で緊張しない人です。(うらやましいったらないわ)

africaさんがふじっこのおまめさんって意外ーーー♪ (笑)
なんか、安心しちゃいました。爆

鳥の写真ホメていただいてありがとうございます。
鳥のことはPが師匠です。彼女「日本野鳥の会」に入ってるんですよ(学校やめてそれに入ったの)
猫と鳥と暮らす毎日です。(^^ゞ
by vinge | 2015-12-31 08:47 | つれづれ | Comments(8)