やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

メンテナンスあちこち

a0158478_13442600.jpg
暖冬の大雪といえば上雪(かみゆき)

関東地方大雪警報です。


まあ、だいたいこんなことですね。
自分の誕生日の近辺はなにかしらと天変地異が・・・・・苦笑
それでも、昨日じゃなくてよかったよね。受験生のみなさん。


先週末、誕生日直前の人間ドック。 いろいろ問診票やらに書き込むとき、たとえ二日前でも「いいよね。まだ52歳よね。」と
ひとりごとでも念押ししつつ、正しい表記。爆
当日は朝から原因不明の足首の神経が痛んで、せっかくの病院なので「ここが痛いんですけど」と訴えるも、看護師さんにも先生にもスルーされ。
数字の結果だけ見て「ま。いいんじゃね?」というお答えを頂いて帰宅。

その「ま」という部分は 若干基本数値というものより高かったり低かったりした部分を指しているのであって 
機械はたとえコンマ1多くても少なくても「H」だの「L」だのと打ち出してくるけど
人間そうそうきっちり基本数値に入るわけじゃなくて
その年齢、その時の体調によりいくらかの上下があったっていいんじゃないのー?と。
そういうアバウトな感覚の「ま」が人間の出す判断。
私もそっちを信じておくよ。

で、足首の痛みも午前中で消えて、たぶん、前日にいろいろやってたんで冷えたんでしょう。
なにしてたってね。うちの洗面所の洗面台を交換してたんですよ。

もう数年前から、そろそろ買い替えかなあ~?と思ってたのだけど、うちの洗面所って狭くてね。洗濯機も置けないの。
で、やっと昨年末にホームセンターに注文して、先週工事に。
取り付け工事はお店の人に頼んだのだけど、いざ来る直前になって「取り外しだけ先に自分ちでしておいたら?」と夫に提案。
そうだなってことで、取り外してみたら案の定。
水がこぼれて床が傷み始めてるじゃないの!

a0158478_14165819.jpg   やっぱりなー。ここら辺は見ておいて正解だった。
  
   「このさい、クッションフロアも張り替えよう!」と夫に言うと
   「えー? いまからー??」とか言うのを

   「大丈夫だよ。 一時間もあればできる!」と、ごり押しの妻。

    業者さんが来るまでにあと3時間。

    楽勝! にやにや。


    いやね。もちろん張り替えるのはあなただけどね。 にやにや。

 言われて工事中の人⤵
a0158478_14290227.jpg

 2度ほどホームセンターへ床材やらなにやら買いに走って、業者さんが来る15分前にすべて完了。


ほら~~~。 やればできるじゃん~~~~。←


a0158478_14271436.jpg
あとは棚が欲しいかな。とつぶやいてみる。

なにやら、住宅業界では「20年でリフォームを~」とか宣伝なさってますが、
確かに20年以上たつとあちこちメンテナンスが必要になってくるね~。
ちなみに、洗面台って「10年がお取替え目安」とか書いてありましたよ。 ほんまかいなー。(;´・ω・)
次はお風呂だなあ~。 やれやれ。


ドックも無事済んで、昨日は甘いものも解禁になったので(爆) 
いろいろにかこつけて食べ過ぎて、あっという間に体重計のメモリが・・・
でもだいじょうぶ。 神様が大雪をくださったので、朝から雪かき頑張りました。
ふふ。 人間もいろいろメンテナンスが大事になってきますんで、気を付けて使いましょうね。

   

[PR]
Commented by azoo_azoo at 2016-01-19 07:13
うわ~きれいになったね。
床張り替えちゃうとか、さすがのくまたろう家。
多分家も床材やばいのではないかと思ってるし、洗面所風呂の水回りはそろそろですわ~。
築20年だもん・・・。
Commented by vinge at 2016-01-19 09:49
☆あずりんさん

ありがとうございます。 
ついでに壁紙も貼り変えたかったなー。と今更なんだけど。
床材は案外簡単でしたよ。(夫にやらせておいて何を言う)

20年越えるとねー。いろいろありますわ~。(´・ω・`)

Commented by のんのん at 2016-01-19 10:03 x
20年か~お風呂とか洗面台とか永遠に使える気がするけど、そんなことはないか((+_+))

電気まわりは10年くらいでおかしくなってくるよね。

うちは10年たったとこだけど、食洗機、ディスポーザー、エコキュート、一回ずつはすでに修理してるもんね。
換気扇もそのくらいと言われけど、作り付けの高いフィルターつけたおかげか、まだいけそう。
この前やっと初めて分解掃除してもらったしね。
Commented by u‐たん at 2016-01-19 11:08 x
無事にドックも済んで何よりでした。お誕生日おめでとうの甘いもの食べたかな。ウェルカム♪
私は3月末のばたばたな時に受けます(;'∀')

クッションフロアも張り替えって 3時間前に奥さんすごすぎ!
うちも洗面所のミラーが黒くなっちゃっていて。
食洗器は壊れたままほったらかしして手洗いしてます。
業者呼ぶ前の掃除のほうがめんどくさくて 爆
Commented by vinge at 2016-01-19 15:05
☆のんのんさん

うーん。永遠にはないわなー・・・と思ったけど、そういえば夫の実家はトイレの水洗化以外に直したことないわ!
築30年以上だけど、みんな建てた時のまんまだわ!
つまり、使う人が気にしなくちゃいいのか? うーん・・・
でも、水漏れに気が付かなくて土台まで腐ったとか、そういうのも困るしねー。

長く使うのもいいけど、新しいのはやっぱりいろいろ進化して、使いやすいしエコだったり、
ある程度で買い替えは必須だなあ~と実感してます。
昨年は冷蔵庫買い替えて電気代の数字にびっくりぽんよ。(笑)
Commented by vinge at 2016-01-19 15:12
☆u-たんさん

ありがとう~。 もうその日のうちに甘いもの買いに走ったさー。(笑)
しかも、3つのケーキでいいはずなのに4個買う。爆
u-たんんさんは3月末なのね、いろいろ忙しくてお痩せになってるかも~。がんばです。

業者呼ぶ前に掃除!
そうそう! そうなのよ。
だから、ほんとに決心するまでに1年とか過ぎてるもの。(笑)
どうしようもなくて頼んだのはボイラー壊れた時かなあ。だから、お風呂工事するならその時のおじさんって思ってます。(いろいろの実態を知ってしまった人)←
by vinge | 2016-01-18 14:46 | つれづれ | Comments(6)