人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

冬将軍がやってきた~

冬将軍がやってきた~_a0158478_15082227.jpg
お隣さんとの交流を深めている猫の足跡

うちよりもおいしいものがあるらしいよ


久しぶりの大寒波。
ニュースで「たいへんだー たいへんだー」というもので、昨日のスーパー内はまだ昼過ぎだというのに、パンの棚は空っぽに近かった。

みんな、2年前のあの大雪の記憶が残ってるんだよね。 
あの時はほんとになにも届かなくなって困ったのだった。 
また、あんなことになったら・・・ってどうしても思うよね。  
とはいうものの。
普段はそういう買い方をしてないので、まとめ買いは苦手である。 いざとなったら、コメさえあればいいとかいいつつ
米以外に、小麦粉とか大袋買いしちゃったよ。 どーしよー。
うどん打つしかないな。 ふむ。

そんなこんなで、
昨日は夕方になっても降らない空を見て「いまのうちに!」とか言って、むーの運転で「い〇ん」と「あ〇お」をはしご。
い〇んで、布買い。 ア〇オは、その中にある呉服屋さんで、振袖のクリーニングを頼んできた。
実に、振袖のクリーニングは初めて。
私は何回か着てるし、むーも一回着て、そして今回。毎回引っ張り出すたびに、どんな状況かドキドキするんだけど、案外汚れも虫食いもシミも出てなくて、お店の人も「状態すごくいいですね」とのこと。
このお店初めてなんだけど、まだ若い男の人が二人だけで、ちょっと怪しくないか?とか思っちゃったわ。爆
やっぱり、クリーニングだけじゃ帰さないぞ~、みたいなかんじで、「ちょっと見るだけ見てってくださいな」と帯とか引っ張り出してきたけど「外、雪降りそうだから」と逃げてきた。
やばす、やばす。  あとでネットで調べたら、そんなに悪徳商売するところでもなさそうなので、まあいいか。(今更)
いずれにせよ、Pがまだ着る機会があるし、小物とか必要なものもあるので、ここで揃えるだろうから。
呉服屋さんて、昨今は商売難しいのだろうね。 

冬将軍がやってきた~_a0158478_15434687.jpg
今朝は全面結氷。 
晴れて日が差しているけど、寒い。 耳も顔も痛い。 

冬将軍がやってきた~_a0158478_15491762.jpg
いつも集団でいる方々

冬将軍がやってきた~_a0158478_15500531.jpg
昼間はおひとりが好きな方
(寝るときだけ集団になる)

冬将軍がやってきた~_a0158478_15563720.jpg
いろんなフィールドサインを見て歩いてると、Pと歩いてた日を思いだす。

この前白鳥を見に行ったとき Pが「うちで話していたいろいろなことが、大学の授業の中で出てくるんだよ。だからすごくわかりやすいの」と言った。
えーーー。なんのはなしーー? 笑

まー。確かにいろんなこと話してたなー。 内容はこちらはほとんど覚えてないけど。苦笑
ものすごく多岐にわたって広く浅く、思いつくこといっぱいしゃべった。
散歩しているときも、ドライブしてるときも、部屋で何もしていないときも。
正解も不正解もないし、母さんのいうことはほとんど嘘だと思ってもいいとか言ったりもしたし(ほんとにそうだからな)

あの頃、そうしてたくさん話したことが、彼女の中に少しだけ残って「そういえば、母さんこんなことを言ってたな・・」
と、いつか何かの折に思いだしてくれることがあるだろうか?あればいいな。
くらいには思っていたような気がする。(そして、その日は案外早かった)←

だから、ちょっとだけ、うれしかった。 









Commented by azoo_azoo at 2016-01-24 21:06
やん、泣けそうになったぁ。
私は母を独り占めしたりゆっくり2人で話しをした記憶もないなぁ。
それがあるPちゃんは幸せと思います。
絶対そう思います。
Commented by バード at 2016-01-25 08:03 x
うん。
Pちゃん、しあわせだな~~。
そしてくまたろうさんも!!
Commented by vinge at 2016-01-25 09:53
☆あずりんさん

ありがとうございます。Pがそう思ってくれるならうれしい。
最初はPの知りたいことに応えたいという思いもありましたが、やがて、ほぼ私の思い出話や愚痴でした。(最低や)
でも、ほんとにこんなに子どもと過ごす時間て、普通に学校へ行ってたらなかったんだろうなあ~。
いま思うと、私にとっても至福の時間だったと思います。

ついでにいえば、もう一人の娘の視線が痛いこともある。爆
あ。こちらは今そういう時間を頂いてるのか。爆爆

Commented by vinge at 2016-01-25 09:58
☆バードさん

うん。うん。ありがとう~。 

これからは、Pから教えてもらうことばかりになるんだよね。
老いて、子に従うよ。 たぶん。(笑)
Commented by africaj at 2016-01-25 11:55
私もなんか涙目なったー(じーん)

Pちゃんが鳥博士に勝手になったんじゃないくて、くまたろうさんがもともと種を植えてたんですね。
くまたろうさんと鳥見て歩きたい!(種植えてー 笑)

しかし雪降ると真っ白平野なんですねー住んでるとこ。
このサイト開けた時、バックと溶け込みすぎてて、写真ないのかと思った(笑)
そして、集団の鳥を見て、こんな寒い今朝はエサまいてないやって、庭に出て戻ってきたりで、
やたら時間かけて読んでます(笑)

私、未だに着物って洗い張りって思ってた!!だからすっごく高いんだとびびって着物きられなかった!
そうか、クリーニングならそんなに高くないでしょうかね?
それなら、着ても良いのかな?
「あさが着た」いつもあさちゃん、すっごく素敵だから、着物着たい~って脳裏によぎる毎日。

私もたぶん息子とものすっごく会話してるー。
この時期ってみんな受験に勉教にカリカリしてる時期なのに、
「ガンダム見よ~」ってTSUTAYAに一緒に借りに行って、
一緒にファーストガンダム見て、話に突っ込みいれながら
真面目にガンダムを語り合ってる幸せ。
うちの子は、世間に反抗期だけど家では過激なことなく普通に淡々と成長してるし。
母のような友のような・・・あと数年で巣立っちゃうまでのお楽しみなんだー
今の時間だいじにしますー。
Commented by vinge at 2016-01-26 09:53
☆africaさん

おはようございます。-12度の朝でーす。平原カチカチ!(笑)

ここ、住み始めたころはほんとに池と畑しかなかったんですけど、ずいぶん開拓されました。
Pが小さい頃は近所に同じ年頃の子どももいなくて、上の娘とも5歳離れてるし、ひたすら森で遊ぶ毎日で・・
で、そういうこともあって自然と木や鳥が好きになったと思うの。
そのかわり、子ども同士の付き合いが苦手で、距離感がつかめなくてね~。
鳥とか猫のほうが、そっとお互いの距離を取り合って信頼関係を結ぶ感覚が身についちゃってるんだよね。
Pって歩いてるだけで、ネコとか犬が寄ってくるの。(笑)

着物クリーニングできますよ~。 とえらそうに言って、私も初めて出したけど。爆
値段は調べたら7千円くらいが平均かなー。で、今回のところはクーポン券があって半額でした!
でも戻ってくるまで心配。←  問題なしだったらまたご報告します。
朝ドラ、着物素敵ですよね~。私も着つけが気になって、あんなふうにキレイに着つけてみたい!

くーま君といっぱい語りあっちゃってください!
絶対楽しい会話でしょうね~。  わたしも聞いてみたい~。(笑)
うちも世間に反抗してたので家ではたいしたことなかったけど、それでも微妙な反抗期ちゃんとありましたよ。
くーまくんはどうだろう?  ま、それもお楽しみにしてね。 ふふふ。
by vinge | 2016-01-24 16:47 | | Comments(6)