やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

立春過ぎて

a0158478_10513854.jpg
春らしい色を探して琥珀糖



立春もいつの間にかすぎて、ぽかぽかとした陽ざし。

今日は夫も娘もお出かけ土曜日。
そうだ資源ごみを捨てに行こうと思って「あ。車がない!」
ちょっと買い物に・・・と思って「あ。車がない!!」

どうしましょうね~~。こうも車に頼った生活していて。   
最近多い高齢者の事故を聞くたびに、自分はいつまで運転する?とか考えるよね。  
ちょっとづつだけど、そういうことも想像しながら生活していかないとなあ~。 ふぅ。



夕べは会社の食事会。 しかもちょっと遠い町まで。
職場の飲み会や食事会って、それぞれの部署ごとでとか、内輪の飲み会とかは一度もなくて、全社員参加のものだけ。
これがひどく苦手。

普段接点のない人たちと過ごす数時間。 席順によっては上司の隣とか。←
さすがに6年もいれば知らない人はいないけど、差しさわりのない話でやり過ごしたつもりでも、翌朝には必ず「なんか変なこと言ったっけ?」とか、ちょっと落ち込んだりするからね。(飲んでもいないくせに)
まあ、大概の人は翌朝には誰が何言ったかなんて覚えちゃいないだろうけどさ。
これが来月もあるんだよ~~。(泣)

ま、とりあえず昨日はお土産もらって帰ってきた。(ごくたまに、お土産付きの時がある)

a0158478_11190746.jpg
何年? 何十年?ぶり??くらいの鳩サブレ。懐かしいけど、なぜ鳩サブレ?(笑) 
(遠い町の食事会だったけど、けして鎌倉ではない)

久しぶりに食べたら「おうちで焼いたクッキー」の味がした。 バターと砂糖と卵以外の余分なものが入って無い味。

食事会では「鹿肉ステーキ」もでた。 最近ジビエ料理出すお店増えたね~。(鹿も増えてるしね~)
やわらかでおいしかったです。 ひょっとして、牛より好きかも。

肉といえば、当地では有名な「馬肉」のお店がありまして。

a0158478_12020703.jpg
「肉うどんの中村屋」

明治から駅前にあるお店で、肉うどんの肉が「馬肉」です。
市民は一度は必ず食べに行かなくちゃいけない店。(笑)   先日、市民になって23年目にして始めて行ったの。(爆)
夫も私も市民になる前(30年前くらい)に一度行ってるんですけどね。

a0158478_12054321.jpg
画像、携帯で撮ってぶれぶれですが、ミニ天丼とセットメニューで1000円。

このふにゃけたうどんに、甘辛い出汁がらの肉が乗ってるだけシンプルうどん。 
そうなんですよ。肉は「出汁」なの。 出汁が馬肉オンリーなの。(かつおもこんぶもない)
さすがの海無し県。 
で、まあ。これがおいしいのでございます。 
昔の子どもは、山から親の仕事の手伝いで街まで来て、帰りにここの「肉かけ」を食べたのが、夏休みの一番の思い出になったとか。
(戦前の話)
今でいうところの「ネズミーランド」に行きました!!的な?  そういう幸せだったんでしょうなあ~。

口コミか、ドラマの影響か、たくさんの人。 30年前はこんなに混んでいなかったのにな~。
でもね。すごく早く出てくるので、回転早くて問題なしです。
こちらにおいでの際は「なかむらやの肉うどん」もおすすめです。(ふにゃけたうどんがお嫌でなければ。あと肉もお嫌でなければ)←(ほかの店をお勧めして)

a0158478_12284359.jpg
街へ行ってびっくりしたもの↑


城址前の中学校が建て替えされて、きれいになってた。

そりゃ、お城の前だし、観光地の景観もあるかもしれないけど、前は普通の塀と普通の鉄筋の建物だったのに・・・・
なんなの。この「塀」と「正門」  校舎もなんなの?  新名所? 

「ドラマ」が終わった後が怖いわ~~。 








[PR]
Commented by azoo_azoo at 2016-02-07 08:09
琥珀 糖、やし、あめちゃんなん?
かわいらしい色やねぇ。

馬肉、鹿肉食べたことないわぁ。
食べ物は割と保守的で冒険しないタイプなので。
シカ肉ステーキ食べてみたいかも。

昔は知らない人と新しい出会いもあって、広がるかも、って気持ちも大きくて、
会社の飲み会でくじ引きで席が決まることもありだわ、って思ってたけど、
もうあんまり広げなくていいわって年にもなりつつ、
あと下手に友好的な自分が合わせたくもないのに合わせて笑う、ということに
あとでダメージ来るのよね、爆。
酒の席だし、それなりでいいちゃあいいんだけどね。
お疲れ様。
で、なんで鳩サブレのおみや?
Commented by vinge at 2016-02-07 09:15
☆あずりんさん

琥珀糖って、寒天と砂糖を煮詰めて固めたものなんですが、外側がシャリっとしてて中は寒天プルプルで食感がめっちゃ好き。乾燥に時間がかかるらしいけど、家でも作れるらしいですよ。(自分じゃやる気ないってことね 笑)

鹿肉、おいしかった~。 テレビの食レポで一番聞く言葉「臭みがないです」 そうそうそれそれ。
わたしもあんまり冒険しないんですが(特に魚介類)お肉は生以外は食べてみます。
馬肉うどんは出汁にしただけあって、食後しばらく口中ににおいが残るかな~。

>あと下手に友好的な自分が合わせたくもないのに合わせて笑う、ということに
 あとでダメージ来るのよね、
ああ!そうそう!!そういう感じ!(笑)  つかれちゃうんだよね。 これも年齢的なもの?爆

実は、今回の食事会はエライ人のご招待なのでお断りできないのでした。
お土産はその方のチョイス。 なんで鳩サブレ? みんなで首かしげたの。(笑)
Commented by africaj at 2016-02-07 15:13
鹿肉ー、どんな料理だったんですか?(すぐリサーチっ 笑)
いや、今日は鴨ですが(今から羽むしらねばならんの。私が~)
馬肉出汁だけってすごい!でも私馬刺し好きだからきっと好きっ。

みんなそうなのですねー。私もです~。
もう日焼けあとのお肌や体力同様ダメージの回復が遅いんで、なるべく外出たくない(苦笑)

今回の記事で、レオナール・フジタ書いたんで、
くまたろうさんの記事にリンクさせてもらいまいたよー。
Commented by vinge at 2016-02-08 10:25
☆africaさん

鹿肉出てきた時「おーーー!africaさん!」って思いましたよ~。(笑)
シンプルに塩コショウで焼いて、ちょっと甘めのエスニック風のたれでいただきました。
馬肉うどんは、これぞ田舎の味!いのししだろうが鹿だろうが、しょうゆと酒とみりんで煮ればなんとかなる!ってかんじかな。爆

日焼け後のお肌!! もうそこはあきらめちゃいますからね~。←
来月も断れない送別会なんです。泣  今度は温泉旅館です(泊らないけど) お料理に没頭してよう。笑

巨匠れおなーる対しまお!! 爆爆

鴨肉楽しみにしてまーす。


by vinge | 2016-02-06 11:31 | つれづれ | Comments(4)