やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

年末以来の・・・

a0158478_17284297.jpg
「Pちゃんが帰ってくるって~!」

とニコニコ顔の りくるーと



というわけですが、年末以来の娘が帰ってくるってぇ話じゃなくて。

大掃除してるんです。





えええーーーーーーーーーーーーー? |д゚)”




そりゃ、雨も風も吹きますがな。 てーへんだ!てーへんだ!
夫の花粉症も始まった! (わたしのせいじゃない)

いや。ぜんぜんたいしたことじゃないんですが、むーの友達がごはん食べに来るってだけの話です。

それだけなんだけど、初めてくる人がびっくりしない程度に片付けておかないと。
というわけで、大掃除になっちゃったんですよ。
(2度目に来る人は驚いてもいいのかというはなしはさておいて)

なぜご飯を食べに来るのかというと、その人がお引越しをすることになって(県外の実家に帰られる)アパートで使っていた洗濯機を
頂くことになったから、それのお礼の「夕食」。

まあ、タイミングよく お雛様を出す時期でもあり。


いつもの「いぬ(すぬーぴー)」のお雛様のほかに、こんなものを飾ったり。
a0158478_18024998.jpg
    むーたろう作の彫刻がシュール




洗面所の改装の続きも夫がやってくれたので

a0158478_18040011.jpg
妻の希望通りに板壁貼って棚も設置。
タオル掛けの裏側に出しっぱなしのドライヤーを隠す・・という技。(笑)

おかげさまで、いつまでたっても片付かないところが一辺に片付いてありがたい。
お客様様であーる。

で、その洗濯機は、Pの新しいアパートに持ち込む予定。
いままでは家具つきアパートだったので、冷蔵庫もなにも用意せずに済んだのだけど、今度はそういうわけにもいかず・・
そんなときにおさがり洗濯機の話で大いに喜んだのでした。

とはいえ、まだ次の引っ越し先は全然決まっておらず4月に入ってからでも探す予定。
本人が帰る日程もようやく決まったところ。

1月~3月の過ぎるのは本当に早い。あれよあれよ~~。
むーのお友達が来る日も平日なので、夕食を~といっても私は休めないので、この際むーたろうに頑張ってもらうことに。(怖)
おそらく、しばらく仕事は休めない状態。(涙)

あ! そうだ!!!

大掃除でこれもきれいに洗ったのよ~~~~!!!!



a0158478_22082260.jpg

洗面所で使い続けてるゴミ箱

あずさんちのよりだいぶくたびれてますな。(笑)





[PR]
Commented by azoo_azoo at 2016-02-21 09:02
セーラー戦士たちも綺麗になって喜んでると思います。

洗面所ステキやね。
素人さんにここまでできるて、くまたろうさんちスゴイ!のひとこと。
壁が木材って憧れる~。

人が来るから片付ける。
ほぼ、我が家と同じ指向です。
おかげで訪問者が居ない我が家は、全く片付きませんが・・・笑。
Commented by vinge at 2016-02-21 20:52
☆あずりんさん

うちで残ってる戦士は、これとビデオテープが1本だけです。(笑)

洗面所の板壁はこの写真の部分だけですよ。狭いところからだと案外簡単にできるので、ぜひチャレンジしてみては?
とかいって、わたし自身は木工が苦手で~、ちらっと見えてる窓部分!そこに内枠つけようと思ってがたがたで放置してるんだわ~。爆

たまにだから片付ける。でも、頻繁に来られたら「ありのまま」よ~~。ほほほ~。

Commented by アットロ at 2016-02-22 15:10 x
以前アトリエの生徒さんだった方が、家庭訪問の日に洗面所から片付け始めたら、はまってしまって徹底的にやってるうちに先生が来ちゃった・・と言ってたのを思い出しました。玄関も散らかしたまんまだったんだって。アハハ・。・。
先生って、洗面所まで行く方・・いないんじゃ・・・。爆笑でしたよ。
アトリエは一日置きに生徒が来るおかげで、魔窟をスレスレで免れています。
誰かが来るって、ありがたいですね。
Commented by vinge at 2016-02-23 11:34
☆アットロさん

あちゃー。それはやっちまいましたね~。(笑)
そうそう、家庭訪問があった時は、大掃除は春にすることに決めてましたよ。障子張りとかも。(そういえば、何年張り替えてないんだろう?? 汗)

今日、これからお客さんなんですが、お通しする部屋だけきれいになりました。
あとは魔窟のまんまでーす。爆
トイレと間違えてうっかり開けられないようにがんばります!|д゚)
Commented by vinge at 2016-02-23 11:37
☆アットロさん

そだそだ! このお客さん、御実家が岩手なんです!(内陸のほう)
岩手の話聞くの楽しみなんです。 すごく親近感! (笑)
Commented by アットロ at 2016-02-23 18:13 x
それは それは・・。内陸ってどこだぺ?
何しろデッカい県だからねー。同郷の子がお世話になります。
親近感もいいとこですっ。^^
Commented by vinge at 2016-02-24 09:44
☆アットロさん

岩手県て広いですよね~。 方言も全然違うって言ってましたよ~。
そこで絶対聞いてしまうのが「じぇじぇじぇって言わないんだね?」って。(笑)

その方は宮城県寄りにお住まいのようです。
「私のネッ友さんも今は鳥取だけど、岩手出身なのよ~」と話が盛り上がりました!!(*^^*)
by vinge | 2016-02-20 22:11 | つれづれ | Comments(7)