やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

いろいろが上手になりたい

a0158478_11112939.jpg
ぱかっと割れて、今まさに春が発射されようとする寸前!

来るか?!

来るぞ!!


行ったり来たりの春の風。今日は寒いです。夫の花粉症も出たり引っ込んだり。

御客人は無事お帰りになりました。
さあ、このきれいになったお部屋の維持はいつまで出来るでしょうか?

と、それはさておき。
おきゃくさんというのが滅多にないことなので、掃除より困ったのが料理でした。

普段職場の料理にあれこれ文句つけてやってるのに、さあ、自分ではどーだという・・・ね。爆
あらあらってかんじよ。

しかも、私は仕事行っちゃうんで、作り置きしかできないし・・・
というわけで、サラダ2品。

a0158478_11233866.jpg
a0158478_11232749.jpg
レンコンと豆のサラダ、

四角いお皿は、キャロットラぺ(胡桃とチーズ)とその他大勢。

そのほか、菜の花のワサビ和えとか、煮ものとか、メインはちらし寿司で画像なし。

前日にここまで考えて、うーん・・・野菜ばっかりだと気が付く。
で、職場の相方、先輩主婦のTさんに(3児の母)
「ねえ。若い人って何が喜ぶでしょうかね?」と 相談すると 

「肉」 とひとこと。 

続いて「からあげ」 

あ。やっぱそれですか。それですよねーーー。ってことで。


むーがてんこもり揚げた唐揚げが一番人気で、もりもりお召し上がりになりました。

結論

若者には肉!!  唐揚げ鉄壁!!!

もう、よけいなことで悩まないようにします。次回は『焼き肉』にします。(次回があるかどうかわからんけど)
さすが先輩主婦のいうことに間違いなし。


昨日は、むーが前日焼いたチーズケーキの残りのバターや生クリームを使って

a0158478_11502739.jpg
スイートポテト

お芋が余ってたんで。

はあ。料理も写真ももっと上手になりたいよぉ・・・・



[PR]
Commented by アットロ at 2016-02-26 23:31 x
わぁ どれもこれもウンマそうです。スィートポテト見たらゴクッとなりました。
唐揚げモリモリ・・・って 若いのねぇ。胃もたれとか、無いのですね。若いと・・。
そういえば最近、ケンタッキーも一個で充分になってるし。ドテッ・・・
同郷の子がごちそう様になりました。ペコっ
サラダに春を感じたことでしょう。
Commented by u-たん at 2016-02-27 06:09 x
おしゃれなサラダ!
キャロットラペ検索しました。美味しそう~
レンコンは味付けしてあるの?
ドレッシング何かかける?

なに食べたい?って聞くと、大抵
唐揚げとダンナは言います。
5回に1回くらい、高野豆腐のなんちゃって唐揚げにします(笑)

洗面の木張り素敵ですね!現場監督!
Commented by vinge at 2016-02-27 11:13
☆アットロさん

ケンタッキー!私もだいぶ前から一個だけです。 揚げ物すべてがちょときついお年頃。(汗)
でも若い子たちがモリモリ食べるのは見ていて気持ちがいいですね~。

以前、この方から南部せんべいいただいたことあるんですよ。
鳥取も岩手も行ったことないのに、ずいぶん近くなりました。(*^^*)
無事着いたと翌日のメール。
胃もたれはなかったもよう。(笑)
Commented by vinge at 2016-02-27 14:32
☆u-たんさん

ニンジンは生のままが定番のようですが、私はちょっと過熱します(レンチン)甘みが増して食べやすいですよ。
レンコンとお豆はフレンチドレッシングでもイタリアンでもツルヤの果実酢でも混ぜてつけ置きしておきます。
芽ひじき入れてもおいしいし、食べる直前にさらした玉ねぎ混ぜて、上からベビーリーフをどっさーってのせると、デリ風。

この翌日に、夫とスーパーへ行って「何食べたい?」って聞いたら「からあげ」(-_-メ)
何でも若者二人がほとんど食べちゃったから、食べられなかったんだって。
しょうがないんで、お総菜買いましたよ。
普段、滅多に揚げ物しないんで飢えてるんでしょう。(爆)
そっか。こうや豆腐って手がありますね。で、それで旦那様だませるの? (笑)

現場監督としては職人にちゃんと働いてもらわないといけないからさー。健康にも気をつけなくちゃ。(≧▽≦)
Commented by azoo_azoo at 2016-02-28 08:26
さすが、すごく美味しそう。
いつも思うけど、くまたろうさんはお皿や盛り付けがとっても綺麗。
ほんまにカリスマブロガーみたいよ!!

うちの旦那も相変わらず唐揚げです。
まったく成長なし。
味覚嗜好が子どもの頃から変わってない。
Commented by vinge at 2016-02-28 11:51
☆あずりんさん

ありがとうございます~。 
盛り付けは、日々職場で練習してます。(笑)
ほんとに、ここで働く前はあんまり盛り付けとか考えなかったし、普段のごはんは今でもテキトーよ。(*^^*)

唐揚げって、魔力でもあるのかな。
コンビニ入ってつい買いそうになるもん。
おでんよりからあげ。 
そして、男どもを黙らせる魔法のアイテム。爆!
by vinge | 2016-02-26 11:53 | つれづれ | Comments(6)