やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

2倍!!

a0158478_13250367.jpg

雨から雪に変わる瞬間



「なんであんなに旦那さんの悪口言うんでしょうなあ~」という うめさんに
「愚痴が6割 なぐさめてもらって、それでもうまくやってるじゃないかと安心するのが4割」とあささん。

 なるほどなー。 うまいわー。と感心した朝。



などと。 感心してる場合じゃないんですよ。 おくさん。
水道料金が いつもの2倍。 いや、それ以上ってどーですよ。

先日、日曜日なのに検針にいらした水道料金の検針員さんが玄関に現れて
「あのー。 通常よりだいぶ多いんですけど、漏水の可能性があるんじゃないかと・・・」
と、見せてもらった請求領収書の金額に、ひっくりかえりそうになったわ。

そういえば、前回も通常より1万も高くて、あれ??って思ってたんだけど、年末なので掃除したり、帰省があったりで使ったからかなあ~?とか思ったんだけど、考えてみりゃ掃除ごときで1万も余分に使うわけがない。(そんな掃除だし)
どうも、そのころから水漏れしていたんだろう。
しかも検針は、そこからさらに2か月だもの、どんだけ無駄に水が流れたことかと、じっと請求書を見る。(じっと手を見るふうに)

ま、見ててもどーにもならんので、それから、大慌てでどこだどこだと探した結果、ボイラーのお湯の配管から漏れていることが判明。
昨日、水道工事屋さんに来てもらって、夜までかかって直していただいた。

打ちひしがれて今日の寒さもくわわり、昨日の工事現場のあと片付けをする気にもならず。
まあ、漏水の場合は幾分返金してもらえるらしいですが、これから届く工事代とか痛いわー。涙

大体、前回の料金で気が付けって話。
ちょっとでも、いつもより多いと思ったら、家族の無駄遣いより漏水を疑いましょうね。←



昨日は、私の帰宅直前に業者の人も帰ったらしいのだけど、どさくさにまぎれて、うちねこも脱走。


春の匂いの夜遊びがたいそう楽しいらしく、なかなか戻ってこない。
室内飼いにしてしまうと、外へ出すことに妙に心配になってしまう。過保護な母の心境。

そこで、お外部隊に「うちのシマネコちゃん 探してきてよ」とお願いする。


a0158478_14084262.jpg

シマネコ保護部隊


これがねー。 ホント役に立つ猫たちで。
2時間後、うしこさんが連れ戻してくれました。 よしよし。
a0158478_14031341.jpg
愛と癒しを振りまくだけがお仕事のぼくちゃん。




a0158478_15162904.jpg
「さ!夕べの捜索料を払いなさい!」

窓口に鬼の取り立てに来るうしこ保護部長


[PR]
Commented by africaj at 2016-03-09 22:46
うしこさん、目が怖いよー(汗)
うしこさまはどうやって連れ戻すのですか?

今日のうめさん、よかったですよねー。
でも切なかった・・・。うめさんならきっと、愚痴は言わないと思うもの。

水道料金、高すぎる―。電気ガス並み!でも、電気代がガンガン上がって払わないわけに行かないし、感覚馬鹿になってるから、水道代上がっても漏水疑わないかも・・・。
気をつけます―。
Commented by azoo_azoo at 2016-03-10 07:41
うしこ部長の鋭い視線。
にゃー視庁の敏腕にゃー事でんな。

うちの子たちも、なんだかざわざわした声しています。
Commented by vinge at 2016-03-10 09:39
☆Africaさん

うしこ、浮世絵っぽくないですか?(笑)

普段外猫と家猫は、網戸越しにしか接してないんですが、敵とも仲間とも思ってないようで、たまに脱走すると「うわー。外に出たー!」って感じで遠巻きに見てます。
で、脱走中は家猫は人の顔見ると逃げちゃうけど、外猫を追いかけてるから、追いかけさせながら連れてくる感じ。
「この子うざいから早く家に入れてやってー」て言ってるみたいなの。(笑)
・・・・・・と見えるだけなんだけどね。爆

水道料金~。涙  電気代もねー。涙涙
ほんと。感覚馬鹿になってたんだと思いますよ。福沢さん一枚だって大きいじゃないですかー。
私なんか、電子マネーとかカード払いとか絶対ダメなタイプ。お財布に小銭ぎっちり詰めてお買い物しないとすぐ麻痺しそう。激汗

うめさ~ん。
奥さんもあんなに悪口言わなくてもね~。寝てる人の前で・・・・苦笑
Commented by vinge at 2016-03-10 09:47
☆あずりんさん

煩悩捨てても、やっぱり春はざわざわするんですかね~。(笑)
うしこさん厳しいお顔でしょ?
この系列の猫たち、釣り目なんですよ。あ、ネコってみんなそうかな。
でも、一段と釣り目な気がする。
敏椀にゃー事、獲物狩りもすごいのよ~。これから暖かくなって、なにが転がされることやら・・・汗
by vinge | 2016-03-09 14:16 | つれづれ | Comments(4)