やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

地元ラブ

a0158478_10490790.jpg
れんぎょう

花言葉 

希望、希望の実現

集中力!



集中力か~。ほしいわー。 ところで、花言葉ってどうやって決めてるんでしょうね。



春になりました。
さくらはあともう一歩。 お城前はこんな感じ。

a0158478_10492984.jpg
これ、ドラマの上田城では、石垣の下を千曲川が流れてます。 
いまはね。大渋滞。 車、流れてないわ。  
そんな渋滞中の車内から撮った一枚。

夕べの「上田での合戦」 唯一の地元での盛り上げた戦い場面でしたからね。
あー。ドラマも終わっちゃったなって気分。(これからや)

お隣の奥さんと、ドラマ見るたびに、お隣に駆けつけてあれはどーだった、これはどーだという話をしてくる。
なにしろ彼女「真田検定1級」なので、めっちゃくわしい。

で、このドラマ、かなり史実に基づいて書いてて、女性陣(うめ、きり)とのことを除けば、おおよそあってるらしい。
前回の室賀殿のことも、将棋(囲碁?)中にやられたのもほんとのことで

室賀の里というのは

a0158478_10495507.jpg
この、山間の地域のことで(お肌がつるつるになる美人の湯がありますが、それはごく近年になってから掘ったのよ)
ここ出身の人は、今でも真田が嫌いって言うらしい。

で、上杉の出城へ信繁が出向いて、戦わずに帰ったあの場所というのが

a0158478_10494544.jpg
こーーーーーーーんな、山の上だからね。

「お馬でパカパカ行けるようなとこじゃないわよ! あはは」
(by おとなりのおくさん)



ま、ドラマなんで。(笑)

夕べの戦いも、あれはどーなの?ってかんじですが(ホームアローン的な仕掛け満載)
神川の堰を切って退路を断ったというのは有名な話で
「あれはうちの祖先が手伝ったんだ」とか
やっぱり今でも自慢話の一つにしている人もいるくらい。(夕べは、さぞ興奮して見られたんだろうな~)

で、上田民  どんだけ真田引きずってんだ!!!!

ということはさておいて。

地元ラブであります。

a0158478_10511462.jpg
江戸彼岸?それとも「こひがんさくら」?

家の近くで一番に咲く桜

で。


見て!!!!


a0158478_10501983.jpg
家の中に入れたそら豆、すっかり放置してたんだけど

いつの間にか、なってましたーー!!!!!

















[PR]
Commented by あべっち at 2016-04-04 16:11 x
見ましたよ。ハウスもの状態で、自家受粉したんでしょうね。

それにしても早いなぁ。空を向いてくるといいですね。

うちのも開花中です。
Commented by azoo_azoo at 2016-04-05 06:38
空向いてない!って突っ込みいれるところでした。
あべっちさんに先越された、笑。

そりゃ地元盛り上がりますよね~
普段2時間ドラマや食べ歩きのバラエティでも地元が映ると突っ込みまくりですもん。
真田検定なるものがあるとは初めて知りました。
京都検定もあるけどね。
みんなすばらしい郷土愛ですね。
なんだか一向に信繁さんが主人公って感じにならないんですけど、あんなもんっすか?
Commented by vinge at 2016-04-05 07:36
☆あべっちさん

え??これから空向くんですか?|д゚)
ほかにも2,3なってるんですけど、みんなこんな状態です。(結構大きいのもあるけど)

徒長してだらだらのまま、花は1月くらいからいっぱい咲いてるんだけど結実しないんで、虫媒花のせいだと思ったら自家受粉なんですね。
アブラムシもいっぱいついてますが、結実したのを見たのが初めてなんで、すごくうれしい~。
もったいなくて食べられそうにないです。(笑)


Commented by おとね at 2016-04-05 08:41 x
あたしなんかねえ!
リアルタイムでみる。録画して次の朝またみる。土曜日に復習でまたみる。
早送りしてみる。
面白すぎる、真田丸。
舞台は大阪に移るけど、上田の魅力は全国区になったねえ!
Commented by africaj at 2016-04-05 11:59
あーーーーーーーーー、そら豆なってる!
中身入ってますか?
やっぱり家の中とか暖かいと実にまでたどり着くんですねえ。
うちは畑だからなー・・・まだまだ。

綺麗なところですね―。
パパが今年は長野に行きたい!!ゴールデンウイークは長野だ!!と言い出したんだけど(彼は大河ドラマ見てないんだけど行きたくなったらしい)、いや、今年って長野が一番混んでるから来年にした方がいいんでは?などと申したところでしたよー。やっぱし渋滞すごそうですね(汗)

私ね、いまいち大河の流れにまだ乗り切れなくて・・・。
前回の、私の手のひらに焼き石を乗っけなさい!みたいなのも?堺雅人の色んな優しさあふれるエピソードも史実なのでしょうか・・・。
住んでると、お話しで出てきたところがキョロキョロ見回すとそこにあるって、断然盛り上がりそうだなー。
Commented by vinge at 2016-04-05 23:22
☆あずりんさん

なんか、この「だらり状態」からすると、これから空向くのが想像できないんですけど。(笑)

主役~。今のところお父さんのほうが目立ってる?
真田検定見せてもらったけど、全くわからないというか、よくこんな問題集めたなーってかんじでしたよ。
で、実際には信繁ってすごい子だくさんなのね。お隣の奥さんに言わせれば「ひまだったのよー」ってことですけど。(爆)
まあ、ドラマのおかげで地元のことがよくわかってよかったです。ふふふ。
Commented by vinge at 2016-04-05 23:47
☆おとねさん

すごいなー。地元でもそんなに見てる人いるかなあ~。
国〇放送にかわって御礼申し上げますことよ。(笑)
ネット上でも好き嫌いがわかれちゃってるみたいですが(うちの夫も途中から見なくなっちゃったの)みたに作品だからね~。これから大阪でもハチャメチャな場面が出てきそう。

まあ、ともかく街が激混みですよ。ついにお城の下にあった教育委員会の建物壊して観光バスの駐車場ができました!(爆)
Commented by vinge at 2016-04-06 00:58
☆Africaさん

きゃーーー!長野に来られるんですかーー?? 嬉ー!
うーん。確かに今年は混んでいるかなぁ~・・・いつもなら上田は超穴場なんですけど(笑)
春もいいですが、秋はおいしいものいっぱいですよ~。
いつでもお声がけくださいね~。観光案内も送りますよ~♪

大河、ちょっと好みが分かれるようですね~。
史実と作り話がこじつけすぎなところもあったり・・・。うん。また詳しく聞いています!
場所もなんだけど、室賀さんや出浦さんが、知り合いにいるので、あー。あの人のご先祖か~とか思ったり。そんなところも地元ならではの楽しみですね。

そうそう、そらまめ!
5株植えて、なってるのが4つか5つですよ!(笑)
そのうち、中身があるのは?・・・もう貴重過ぎて食べられないかもーー。


by vinge | 2016-04-04 11:58 | つれづれ | Comments(8)