やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

mission complete

a0158478_08332248.jpg
花曇り

花冷え

満開の桜



先月末にアパートを決めてバタバタと手続き、Pの学校も始まって本人不在のまま引っ越し。

昨日、初老(←)の二人の手で完了した。 泣

もうね、次回の引っ越しは本人にやってもらおうと思ったよ。 思えば、上の娘は22歳で2回の引っ越しを一人で成し遂げているんだし
どうして下の子にはこうも甘々なんだろうと、グチグチ文句言いながら荷物運び。

当の本人は、先月からずっとサークル活動やら、昇段審査のための練習やらで土日が全部不在。
7日から授業も始まって、朝早い電車で出かけ、夜遅い帰宅。
よく体力持つなあ~・・・と、心配になるほどの忙しさ。
それを見てると、やっぱりアパートを早く借りて、拠点を学校近くにしたほうがいいと思ったんだけどね。

ま、親ばかなので。バカやれるのも今のうちと思うことにする。(足腰動くうち)



2件目の不動産屋さんで決めたアパート。  ドアを開けてまずびっくりしたのが

a0158478_08571816.jpg
こんな心配り


あまりアパートを借りるなんて経験はないのだけど、こんなのはじめて。
築年数は古いけれど、掃除もすごく丁寧にされて、どこもかしこもピカピカ。古いアパートにありがちな変な匂いもしない。
お店の人が「細かいことにすごくよく気が付いてくれる」と、Pが言ってたけれど、ほんとにそうかもしれない。

夫がかなり頑張ってくれて思ったより作業はさくさく進み、荷物の運び入れるのはあっという間に終了。
次は近くのホームセンターに出かけ、午後に来る予定のガス屋さんとの立会までにガステーブルとか買いに行く。

日曜日といえば、松本がどこもかしこもめちゃ混みだったイメージがあるので、こちらも混むかと思えばそれほどでもなく、
どこのお店も駐車場が拍子抜けするほど空いている。
で、買い物もさくさく終わってアパートに戻る直前にガス屋さんから電話があり、到着が同時だった。

自炊が完ぺきなので、ガステーブルは贅沢に二口コンロでグリル付。
サークルで、アパートに泊りに行ったり、泊らせたりとする機会があって、その都度ごはんをつくるのがP。
面倒見のいい「あねさん」がすっかり定着している模様。
「生ごみはほとんど出さない」というから、もう私よりもよほど上手なんだろう。(笑)

ガスの立ち合いも済んで作業は一段落、この日松本に行っているPが戻るまで時間があるので、夫と学校まで散歩に行く。

a0158478_09352067.jpg
構内にはたくさんの桜の木があって、この季節には一般開放されているので学生以外に、ボール遊びする親子連れや、散歩する近所の人たちが行きかう。

a0158478_09373046.jpg
昨日は暖かい花曇りの一日で、満開を過ぎた桜が 風に揺れて雪のように花びらを降らせている。

a0158478_09392031.jpg
学生は、さすがに男子が多くて 女子の姿がほとんど見受けられない。

a0158478_09410918.jpg
2時間ほど散歩して、いろんなお店もほぼ徒歩圏内にあることを確認。

部屋に戻ってまだ時間があるので、買ってきたものを配置したり、荷ほどきしてこまごましたものも所定の位置に収めたり。
「らくらく引っ越しパック」もここまでやらないだろうということまでして、任務完了。

その頃ようやくPから連絡があって、これからこちらに向かうとのこと。 弓道2段も無事合格したらしい。
一時間ちょっと過ぎて駅に迎えに行くと「あまえついでに友人を送ってもらってもいいですか?」とメール。

同じ市内にある他学部の人を、そちらまで送ってほしいとのこと。
友達が遊びに来るとか、泊りに行くとか、送っていくとか。
そんなことがずーーーーーーーっとなかった人だったと、不意に思いだす。


「もちろんだとも!」と返信して駅につくと、お友達は「男の子」だった。

い・・・いや・・・びっくりはしないけど。  意表をつかれた思い。爆

ま、あれだけ男子しかいない学部を見てきて何を今更なんだけど。(笑)
そして、たまたま一緒にこちら方面に帰宅するのがその人しかいなかったって話だけど。(みなさま、何か期待して??)

で、その彼の話は今までも時々聞いていて、とても苦学している人なので(奨学金、アルバイト等)
昨日も不憫で送りたくなったとか。(送るのはこっちだ!)

どこまでも面倒見のいい人です。 (そんな彼女に、のせられてる親もです)


今週は、まだ足りないものとかあるので、アパートと自宅を行ったり来たりの予定。

親は、ただお金出すだけになっていくなぁ~~。  はふーーー。

道端の野草でも食べて倹約するわ。爆爆

a0158478_10064252.jpg
ふきのとう と たんぽぽ(花)の天ぷら

たんぽぽ 意外とおいしい。
葉っぱも根も全部食べられます。













[PR]
Commented by azoo_azoo at 2016-04-12 07:03
>親は、ただお金出すだけになっていくなぁ~~。
同意、笑。
お疲れ様でした。そしてお疲れが出ませんように。
大家さん?の心遣い嬉しいですよね。
こんなん初めて見ましたよ。

なんと美しい桜たちでしょう。
上も下もピンク。
誰かが、落ちた花びらをゴミと思わない人でありたい、って言ってたけど、この季節、それを噛みしめるが、お掃除のおじちゃんたちは容赦ない、爆。
私学って結構きっちりしてて隙がないのね
(芝生の上で遊ぶなとか、チラシ貼るのはこの場所だけとか)でも国公立ってそういう隙があって(写真見てても)ほっこりする。
全く関係ない話ツラツラごめんなさい。
そういえば先週新入生の勧誘で学内にたくさんのサークルが出てたのですが、弓道部をみて、とてもシンパシーを感じてしまった我でありましたことよ。
Commented by おとね at 2016-04-12 08:22 x
娘の彼が弓道部だったの
何かと不器用な彼が胴着だけは上手にたためるって自慢してたな~
どんどん世界が広がってるね、うれしいね、くまたろうさん。

で、私立!って確かに融通利かない~
娘は国立附属だったので
かつて隣接してた大学構内、自転車バイクくるまなんでもありだったというのに
坂道と階段しかない広大な今の学びやは、なんと自転車乗り入れ禁止なのですと。
必然みんな山ガール。一応都下なのに・・
Commented by vinge at 2016-04-12 13:39
☆あずりんさん

やっぱりあんまり見ないですよね~。大家さんじゃなくて不動産屋さんが用意してくれてるんですが、社長が女性なので、そういう視点で細やかな心遣いしてくださるようです。

もうね、隙だらけよ。爆
一応警備室が入り口にあったけど無人で「休憩中」の張り紙してあったもん。(笑)
男くさい学校のせいもあるだろうけど、散らかってるしガサツな感じ。 唯一新設のセンターと女子トイレが美しそうですよ。

散る姿も、地面の桜も美しい。
きっと、この学校お掃除のおじちゃんいないかも。爆
Commented by vinge at 2016-04-12 13:47
☆おとねさん

え~。自転車禁止?? でも坂道と階段じゃ自転車乗りづらいかもよ~。(笑)
たぶん、娘ちゃんの学校近辺通りすがったことがあるので地形はわかります。
都下とはいえ、広々のびのびした感じだった~。 もう25年くらいも昔のことだけど。

弓道男子って不器用な人が多いみたいよ。ウェイウェイ系の女子は苦手とか。(うぇいうぇい系 ←なんじゃそりゃ!)
Commented by アットロ at 2016-04-13 13:14 x
野草を食して節約される親と(いいジョークだわ)、のびのび青春のPちゃんのコントラストが絶妙です。笑
ステキな桜満載ですねー。こちらはもうとっくに葉桜。
アパートの心配りもいいし、古くてもキレイって好きです。
お留守中の引っ越しも、小人の靴屋みたいで楽しそう。
「親」を存分に発揮出来るって幸せなんだと思いますよ。
「親」じゃなかったら、ただの「不法侵入」アハハ><

こちらの陸君ほか・・みんな不器用男子だわ。
そんなのがいいのですよ。
Pちゃんもお母様に似て・・面倒見がいい子ですねー。
Commented at 2016-04-13 13:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vinge at 2016-04-13 22:40
☆アットロさん

こちらの桜も染井吉野はだいぶ散りましたが、これから山桜がもえぎ色とともに山を駆け登って春はクライマックスです。

>「親」を存分に発揮出来るって幸せなんだと思いますよ。
>「親」じゃなかったら、ただの「不法侵入」アハハ><

あははは! 不法侵入!気をつけなくっちゃ!(だれー?)ほんとに、親だって嫌がられればそういわれちゃいますよね。ありがたく小人の靴屋になります!(笑)

面倒見がいいんだか、お人よしなんだか・・・苦笑
ま、実際「姉さん(年上)」なんだから仕方がないですかね~。ぷぷぷ。
Commented by vinge at 2016-04-13 23:08
☆鍵コメさん
タンポポ、おいしいし栄養価も高いらしいですよ!ぜひお試しください!

私もまだまだ迷いますよ~。
で、自分はどうだったかと考えるんだけど。 私は18で社会人になっちゃったし、それまでも「しっかりしてる」って言われて育ってると基本「親に頼らない」みたいのがあって・・・
でもね、子どものころにしっかり甘えて育たないと、いつでもどこかに不安定なところがあると大人になって気が付いたんですよ。
で、それに気が付く前に上の娘を育てたから、彼女には小さい頃からしっかりさせなくっちゃって思って放り出した感があって(汗)今思うとかなりかわいそうだったかも~。というわけで、いまは甘い親を返還中です。(爆)

なんだか支離滅裂なお返事でごめんなさい。
続きはメールしますね~。
Commented by africaj at 2016-04-16 11:12
くまたろうさん、
タンポポの花摘んで天ぷらにしようとしたけど、閉じちゃって諦めたー。すぐ揚げないとダメね。
でも葉っぱはサラダにしたよ―。
で、今根っこでコーヒー作ってみようと乾かしてる。

事後報告ですがリンク付けさせてもらいました。
綺麗なお花の天ぷらだったからー。
Commented by vinge at 2016-04-17 09:35
☆Africaさん

たんぽぽのサラダおいしそう~。で、いろんな国で食べてるのですね!
調べたら、日本たんぽぽのほうが苦みは少ないんだって。
でもこちらも西洋たんぽぽの方が多いからなあ~。
花は開花後10時間で閉じるらしいです。
この日は畑の畔から採ってきてすぐ揚げたからだいじょうぶだったみたい。
天ぷら鍋持ってピクニックに行くといいのかも。
野草の天ぷらハイキングとか。(笑)

by vinge | 2016-04-11 10:08 | | Comments(10)