やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

みどりの日

a0158478_10225137.jpg
すこぶるよいお天気

連休半ば

予定なし(悲)

いいのだ。予定などなくても。 家が十分楽しい。
とかいって、この負け惜しみ的な物言いがやっぱかなしいよね。爆

とにかく、この連休は娘たちはそれぞれに忙しくて家にいない。
Pなんか、地元学部主催の大会があるとかで、朝早く出かけて夜遅くに帰宅の日々。
その送り迎えが最重要課題なので、この休み中だらだら寝過ごすなんてこともできない。
ほんとは、もう自分でどうにかしてほしいが、交通機関がーーーー。僻地ってやーね。
Pだって免許持ってるけど、ぺーぱーだし、まだ一人に一台というわけにもいかないし。


早起きして、長い一日を夫と二人だけですごす。    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(察して)

今日は雨の予報だったから、たまったアイロンかけとか、ミシン仕事に没頭するはずだった。
なのに、強風吹いて、あっという間に素晴らしい5月の景色が広がる。
みどりの日だし、家の近くの緑を~

a0158478_10374418.jpg
「稲」ではない。雑草の葉先。

a0158478_10382372.jpg
「じしばり」

a0158478_10392430.jpg
滝のように「やまふじ」

a0158478_10403043.jpg
a0158478_10421216.jpg
木陰に「ぎんらん」

a0158478_10432139.jpg
「かまつか」か?「あずきなし」か?
図鑑で迷って迷って、ネットで調べてどうやら「かまつか」らしいと・・

堅い木で「鎌の柄」にするのにいいから「かまつか」

a0158478_10475475.jpg
桑の花

Pの大学の地元学部は「繊維学部」といって、国立ではここにしかない。 養蚕で栄えた町なので、そういう学部があるのだけど
私立を含めても3校しかない。京都と東京に一校づつ。
この連休中の大会は、その3校の交流会みたいなものなんだそうだ。(今年は長野が主催でPはお手伝いと選手両方かねて)

昔、友人がここに進学したとき「繊維でなにしてるの?」ときいたら「蚕を輪切りスライスして顕微鏡で見てる」って言ったのを鮮明に覚えてる。
が、いまは、そういうことはしてないらしい。
全く関係ないロボット作る学科とかあるらしいしね。


a0158478_11052175.jpga0158478_11060647.jpg













庭仕事もあれこれ。
庭テーブルがだいぶ色が剥げて汚くなったので塗り直し。 これ、まだ義母たちが元気だったころにもらったものだけど、
白って、まぶしいんだよね。(笑)で、 実用性なし。
チョコレート色にしてみた。

ブルーデイジーが入ってる缶は、会社で拾ってきた空き缶のリメイク。
外で放置していい具合に錆びたので、セリアの転写シールぺたぺたして、適度に金づちでぼこぼこ叩いた。

花の展開が次から次へと3倍速くらいで進んでいる気がする。 あっという間に咲いて、あっという間に終わっちゃうんだもの。
そのくせ、畑に撒いた種はなかなか芽を出さない。苦笑
なんでかなあ~。

さ、これから野菜苗の植え付けしよう。 











[PR]
Commented by africaj at 2016-05-06 11:11
野菜の成長、遅いですよね!
うち、トマトを種から育ててるのだけど、まあ例年と違うのは簡易温室作るとモイちゃんが上から乗って潰すから部屋に持ち込めなくて、風よけだけで育ててるってのもあるけど、今の段階でも苗が小さくって育つのがすごく遅いです。変なのー。

新緑の写真、きれ~い!
こちらよりまだまだ黄緑部分が多いですね。

お庭広くっていいなああ。
庭仕事、ペンキ塗ったり転写シール貼ったりボコボコにしたり、上手ですね―。うちの庭もやってほしーです!!

子どもたちが元気に飛び回ってるの、羨ましいですよ―。
うちはずーっと家にいたもん。。。
Commented by azoo_azoo at 2016-05-06 12:48
京都工業繊維大学というのがある、そこかな?
ちなみにそこの大学がショウジョウバエを使って実験してる施設が近所にあって、たまに求人してたりする。ショウジョウバエのお世話・・・想像したくないことの一つなんですけど、笑。

缶見覚えあり~笑。
でも、こんな風になると売り物だわね。
売っちゃえ!
Commented by アットロ at 2016-05-06 16:36 x
あ テーブルの色が変わってるし・・。
連休の日本縦断をしてみれば、各パーキングでの親子連れの疲れ切った姿やら・・・車いすでお年寄りをどこかに伴う懸命の姿やら・・・プチ喧嘩をするご夫婦やらで・・「なんだかな」と思ったのでした。
幸せって近くにありますよ。たとえば庭。たとえば池・・^^。   連休初日に訪ねて行って、ずーっと道中 さだまさしの「しあわせについて」みたいに、そんなこと話してました。私達もありがたいことだらけです。
いいお庭、いいお家、いい猫たち・・・そしていいダンナさまでした。くまたろうさん いい感じよ。ステキです。
Commented by vinge at 2016-05-07 14:59
☆Africaさん

こんにちは!今日は暑いくらいですねー。
Africaさんも野菜の成長遅いって感じますか?
うちも種まきしたもの、ちっとも大きくならないの。キュウリなんて、双葉から何日たつんだい??って毎日眺めて声かけてるのに!(笑)

庭も畑も、さほど広くないんですよ~。
先日いらしたアットロさんも、実際に見て「あれ?」みたいなお顔されてたしー。あはは。
雑貨は買うと高いから、なるべく手で作っちゃいます。
ゴミとおしゃれのはざまで悩む私。爆

もともとはインドアで、おうちでまったりしてるのが好きな娘たち。(親似)
今年はハードな連休で、Pもへとへとみたいですよ。
そんな連休も終わっちゃいますねー。
はー。また日常だー・・・
Commented by vinge at 2016-05-07 15:07
☆あずりんさん

そうそう!その大学です。
えー。しょうじょうばえ~~・・・・・汗
大会の打ち上げで、もう一つの大学が飲みすぎでねー。帰りが大変だったみたい。でもさすが京都からは帰りの道中を想定してお行儀よく飲んだみたいよ。青ざめたまま長距離はきついもんねー。(笑)

缶わかります? いっぱいこんなの出てくるよねー。
売ってるのは「錆び風塗料」で塗ってるけど、これはほんとに錆びてるから、すぐダメになってクレーム来るから売れないわ。爆
Commented by vinge at 2016-05-07 15:28
☆アットロさん

ここに住んでいたら、どこにも出かけなくてもいいやーって気持ちになるのを分かっていただけます?(笑)

アットロさんたちがお帰りになってから、見まわした庭のひどいこと!爆
翌日から草取りに精を出し、ペンキまで塗っちゃいました。放置された材木は(きたないビニールがかかってたあれ)まだ手つかずで、あれはリビングの前に屋根がつく予定なんです。早く夫のお尻を叩かなくちゃ!
ちょっとづつ変化する庭。そして完成のない庭。
そんなのが楽しみなのも幸せですよね。
by vinge | 2016-05-04 11:17 | つれづれ | Comments(6)