やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

こんな日は

a0158478_09521897.jpg
ケロロのおうち

バードバスなので、危険と隣り合わせ



休み明けの業務がきつい。  
今年の新入社員の顔を覚える気がいまだにしない。というか、さっぱりわからない。どれもみんな同じに見える。
と、ぼやいてみたら、
他所でもみんなでそういってるらしいから安心した。
もう、無理して覚えなくてもいいやっ。(投げたー)


先日は、ははのひ とやらでしたね。

じつは、昨年のその日に、むーと買い物にいって、一目で気に入った帽子があって、その場で買ってもらったんですよ。
帽子がそもそも似合わないので、そんなに「あ、これ!」って思うお気に入りに出会うことはなかなかないので、
もう、うれしくってうれしくって、どこに行くにも被ってたのに。


なんで失くすかなあ~・・・・・・・・(涙)

わずか半年くらいで。(滝汗)

「きっとまた買うと出てくるんだよ」と、優しいむーは、今年も買ってくれるといい続けてくれたんですが。
いや、やっぱ、半年でどこにいったかわからなくなるなんて、あまりにもふがいないので辞退しました。


と、それは置いといても。
わたし、あんまり ははのひ って好きじゃないんだよね。

あの商業ベースに乗せられてる感じが。爆
(くりすますも、ふとまきも、ばれんたいんも 子どもの日もみんないっしょやーーーー!)
ま、経済活性化でしょうから、それはそれでいいんですが。おまつりみたいなもんで。

でもあんまりにも押しつけがましくなってくると、もう感謝の強要みたいになってる気がして。
昨日も、花屋の先の、売れ残ったカーネーションの花束の横に「今からでも遅くないです!」とか書かれてるの見ると
もう、ほんとにうんざりしてしまう。

よけいなお世話。 売れ残ったら売れ残りって言え!

って。 
自分の心に黒いところがあると、ついね。 ふふ。

当日のホームセンターでも、一生懸命にカードにお言葉かいてる小学低学年くらいの女の子が
「ままだいすきだよ」とか書いてて
最近の子は、よくもそういうことがつらつらとかけたもんだなあ~と
あ、そうか、だんだん欧米化して、昔の「アイラブユー」を「月がきれいです」と訳した日本人的心はもうなくなったのかなあ~?
とか思ったり。
(青柳のおかみさんときみこさんが親子に見えないことが気になって仕方がない)

はっきり、そういうことが言えるということは、うらやましくもあり、苦々しくもあり。
その時々の心境により
苦々しく思うことが強く出ることもあるので、

きっとそれは、雨の日だからと思うよ。金爆



もう、何年も前に「ははのひ」なんてやめた。



娘たちにも、「やめなさい」といってる。 「なにも商業ベースに乗せられなさんな」と。
「それでも・・」というむーの気持ちもうれしいし。
すっからかんに忘れているPも、またそれでいいと思う、今年のその日でした。

a0158478_11140190.jpg
「母の日」じゃなくて「妻の日」だったら強要する!!!


















[PR]
Commented by azoo_azoo at 2016-05-12 07:01
私も義母にはしてましたが、
(昔は形あるものをあげてましたが、一向に身に着けてくれないので、いつの間にかお茶に替えた)
実母はそんなことしてくれんでいい、と固辞するので、
ずっとしていません。

私的にはそういうことでお商売させてもらってる夫を持つ身ですので、来る者拒まずです。
帽子・・・切ないね。
(私も似合わないことこの上ない人。大いに同調)
Commented by のんのん at 2016-05-12 07:03 x
わかる

息子たちが何もしてくれないからじゃなくて(笑)

息子たちはたぶん
自分に収入があるわけじゃないし
と思ってるし
そういうのは照れくさくて無理って感じだと思う
わたしもそうだったからわかる
で、そういう息子たちをいいなあと思う

だけど何かしたかった気もして
大人になって平気になってからするようになったし
今年からはあげようと思ってもできないのかーと思うとしんみりもするけどね


成田行き快速の中からでお送りしました♪
Commented by おとね at 2016-05-12 09:17 x
生花業界の陰謀じゃないのか、と
黒息子が言った・・・・
彼はバレンタインデイも製菓業界の陰謀だという・・・

「ありがとう」と伝える機会を作ってくださっているのだろうと思うこともあるが。

こどもとしてのわたし、母としてのわたし。
どちらの立場でも、私にとっては、どうも胡散臭い日。

Commented by vinge at 2016-05-12 11:48
☆あずりんさん

贈りもの文化の日本ですから。その発展はお商売あってこそです。(笑)

贈りたい人がいるって、幸せなことだと思うんですよ。
そして、もし、自分がそういう対象になってるとしたら、それもまた幸せだと思います。
その幸せを、感じていたいですね。


かあさん・・・ぼくのあの(むぎわらじゃないけど)ぼうしは、どこへいったんでしょう~ 涙
きっと探せば家のどこかにあると思うんです。
でもうっかり、捨てるものにまぎれてゴミ袋に入ったのかも?とか、いずれにしても自分の雑さが原因です・・・しょぼぼん。
Commented by アットロ at 2016-05-12 14:38 x
○川急便の出入りのお兄さん(身長195㌢)が、まだ4月後半頃に「お申し込み票」なる紙を持って
「ノルマがあるんで・・」とやって来られました。花キューピットの母の日バージョン。
会社のスタッフと私とで、ノルマ埋めてあげました。
かくて、旅から戻った後の母の日に、「ありがとう。」と電話。
「○川急便のノルマに協力したんだよ。」と余計な事を言う私・・。^^
夫母は、毎年植えたら根付くカーネーションを贈っていたら、畑に一杯咲いてるから「もういらん」とのことで省略。
東北弁では「えんずい」・・・ムズムズして心地よくないの意。

大体「〇〇の日」という決めつけ自体「えんずい」です。母や父の居ない子にとってはしんどそうです。
「トトロ先生にカード書いてもいいよ。」と言ってます。^^
あ いただく分には何でもOKなんですけどね。笑
Commented by vinge at 2016-05-12 15:15
☆のんのんさん

旅の途中からのコメントありがとうございます。
もう1年たつんですね。
ほんと、出来るときがありがたいのかもね。

イベントだからとそれに乗じてできる照れ屋さんがいれば、わざわざそれに乗るのが恥ずかしい照れ屋さんもいるのかもしれないね。

私は、いちいち形にしなくてもいいんじゃないかって思ってるんだー。
言葉とかものとか。
形になったら、ほんとのことが見えなくなりそうな気もして。

って。「愛してる」を言わない昔の男子みたいだけど。爆

武士だからさー。爆爆
Commented by vinge at 2016-05-12 22:37
☆おとねさん

策ですよ。策! (笑)

今日、まだ売れ残りのお花を「おそくなってごめんなさい」と「待ってますよ!」のPOPとともに置かれてましたけど、そこまでされると、もう自分たちの仕入れの見込み違いまで義理に押し付けて売らんかなとする姿勢は見苦しくさえ思ってしまう。。 
やはり、策にもうまいヘタがあるってことですか。
乗せられるのなら、うまく乗せられたい。

ま、乗らないけど。爆
Commented by vinge at 2016-05-12 22:59
☆アットロさん

え~~。宅配さんにまでノルマあるんですか!
そうして、いろんなところでたくさんの人が頑張っておられるんですよね。
やはり、そうして動きだしたことは止めることはできないですから、母の日に限らず、利用する側がうまく利用すればいいのでしょうね。

そうそう、保育園や小学校はだいぶ前から「母の日」「父の日」はやめてますね。
そういうところは、学校もまんざらではないかな、なーんて思ったり。ふふふ。
Commented by のんのん at 2016-05-13 05:33 x
へええ
やめてるんだ
ちょっと見直した(笑)

社宅が狭くて夫実家に預けていた荷物の中から
幼稚園時代の息子たちのおかあさんありがとう♪
の意味不明の絵を見つけ
意味もわからず描かされたんだろなーとか思ってました(笑)
Commented by vinge at 2016-05-13 13:51
☆のんのんさん

すべての学校かどうかわからないけど、うちのところでは、むーの頃にはもうやってなかったと思う。
ひとり親家庭も多いし、両親がいない子もいたし。
「父の日」の参観日もただの「参観日」で一般の誰が来てもいいとかね。(一般公開ってかたち)

意味不明の絵見ましたよ。
かわいい♪
本人はどう思ってかわからないけど。(笑)
Commented by africaj at 2016-05-18 20:29
母の日も父の日も、子供の頃はやったことなかったです。
案外贈り物してるって聞いてびっくり。
家を出て父が会社辞めた頃からやたら誕生日と父の日母の日、クリスマスと敬老の日にプレゼントを欲しがられて、すでに恐怖症。

アマガエル好きなんで、なんかほっこりって思ったけど、無慈悲な写真だったかー。
Commented by vinge at 2016-05-19 00:51
☆Africaさん

誕生日と父の日母の日クリスマス敬老の日 多すぎ!(笑)
うちは、結婚したらお歳暮とお中元を要求されたけど。(結構それも普通らしいんだけど、どうなのかな?)どうも、そういう決め事で贈るのってなんだかなーって思うの。

バードバスのケロロ、うまく石の下に隠れるんですけどね、見かけないと「ついに・・」とか思っちゃう。苦笑
by vinge | 2016-05-11 11:11 | つれづれ | Comments(12)