やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

今週の話題

a0158478_09504066.jpg
もっこうばら

この時期あふれるように垣根に咲かせているおうちが多い中、
うちのはまだこんなしょぼしょぼ。
4年目苗



連休明けの仕事が忙しいのは毎年のことではあるのだけど、今年はさらにいろいろあって、残業多し。
職場と自宅が近いからいいようなものの、少々お疲れ気味。
一昨日の晩もクタクタで、さっさと寝ようとパジャマに着替えようとして。
何かが張り付いているのに気が付いた。

ん? (。´・ω・)? 

どっひゃーーーーーーーーーーーーーー! (;゚Д゚)

15センチくらいの「ムカデ」

じつに、わたくし50ぴー才まで、ムカデ見たことありませんの。初ムカデ。
話題としては知ってたし、かまれたら大変ってのも知ってて、でもこのあたりには住んでいないから(だって見たことないもん)大丈夫♪と思ってたのに。
なぜにパジャマについてるねん。(怒)
一気に目が覚めたわ! 

で、そっとパジャマごと玄関の外に出して、そっと振り払おうとしたところ、これがぜんぜん払えない。やむを得ず外に放置して就寝。
夫はすでに寝てたんで、起こさなかったのだけど、翌朝新聞とパジャマを回収した際に、まだその下にいたとか。
なんなの?私のパジャマ、ムカデの好きな匂いでもするん?? 最悪だわ。

それにしても、ムカデってメカっぽいね。



50ぴー才といえば。 同じお年頃の皆様方のさまざまな(物忘れ)武勇伝をお聞きするにつけ
「ほほほ わたし、まだまだそんなこと・・・」と、高みの見物を決め込んでまいりましたが。
先日のお昼に、茹で卵を作ろうと思って、鍋に入れ。
「あ、5分あればあれができる」とその場を離れて2階へ。

はい。もうお分かりですね。忘れましたよ。
しかも、2階に到着する前に、もうすっからかんに茹で卵のことなんざ忘れてましたよ。

30分後。 ちょっとしたミシンかけを終えて気分よく降りてきて、ふっとガスレンジの上の鍋を見て「はっ!」と気付く。
「5分でなんかできないじゃん!」 じゃなくって。
茹で卵はどーした!?

すっかりゆであがっておりました。水滴一滴も残さず。  最近のガスレンジおりこーーーさん!焦がさず上手ーーーーー!
ぱちぱちぱちーーーーー!

反省しろ! 自分!!! (激怒)

もうね、一瞬で忘れる。 携帯をちょっとここへ・・・と置いて、振り向いたらもう置いたこと忘れる。
以後気を付けたいと思います。

同年代の皆様、高みの見物申し訳ありませんでした。 火の元だけは気を付けましょう。←



「忘れる」といえば、そもそも物覚えも悪い。 これは今に始まったことではないんだけど。苦笑
歴史の年号なんて、まず覚えられない。人の顔も覚えない。
で、せめて花の名前と、鳥の名前くらいは覚えていたいと頑張ってきて、でも、ほんとによく知ってる人からしたら、もう全然少ないんだけど、いよいよ自分の限界に達しました。爆
新入社員の顔同様、もう、知らなくったっていいや。という境地に達成。 

a0158478_11364202.jpg
この花、今が盛りで大変きれいに咲くんですが、これは近所のおうちから頂いた種で、秋に撒いて春に咲く。

分けてくださった奥さんも「なんて名前かしらないんだけどさー。こうやって足で踏んづけておけば勝手に生えてくるからさー」
と、無造作にうちの庭に踏みつけてくださった種も3年目にしてだいぶ増えた。

無造作のわりに、きれいな花でよく見れば、あちこちのお庭に咲いていて、なるほど「流行の花か」と思う。
そのとおりで、花屋にポット苗でたくさん売られていたのを発見。
「オルレア」
あー。そーか。君の名は「オルレア」か。と携帯にメモったら。   あ? 確か、まえにも調べたはずだぞ? 
案の定、忘れてただけだった。

「足でふんづけておくと咲く花です」もうこれにしとこ。



昨日、その奥さんがうちにいらした。
4月に村のお祭りがあって、「好きです〇〇(地区名)会」のメンバーに無理矢理入れらているわたしも、屋台のお手伝いなどした。
奥さんは、その会のリーダーなので、会計報告に。

「売り上げが思ったよりあってねー。黒字が出たからみなさんにお分けすることにしたのー」というので喜んだら



a0158478_11581376.jpg
現物支給の「いも」だった。



[PR]
Commented by あべっち at 2016-05-14 17:12 x
うちは古いので、ゲジもムカデも上がってきます。

嫌ですよねぇ。

ムカデは、噛まれると腫れますのでご注意下さい。


無くした帽子ですが・・・夏の寝具に紛れてると推理しました。タオルケットとか。苦笑


火から離れるときは、必ずピピタイマーをセットしています。
Commented by vinge at 2016-05-14 23:17
☆あべっちさん

ムカデでますか~。(/ω\) 
子どものころから見たことないんで、このあたり標高の高さか、寒いせいでいないんだと思ってました。(ちなみにゴキも子どものころはいませんでした)
昨年、カメムシも脅威だと思ったんだけど、さらなる脅威が出現したって感じです。(泣)
虫が怖くて田舎に住めるか!!ってことですが、ヤなもんは嫌ですよねえ~~。

帽子!そうか!そこかっ!!!!(膝、ぽん!)
探してみますっ!(笑)

いまは、ガス台もアイロンも自動で切れるようになってるんで、逆に気をつけなくちゃというという気持ちが薄れてるのかもしれません。反省反省。タイマー必要ですね。
Commented by azoo_azoo at 2016-05-15 07:05
忘れん坊症候群、仕方ないとはいえ、
火は危ないよね。
うちのガスも消えちゃうやつなので、今のところ無事。
というかタイマーで消える機能もあるので煮物に便利よ~~。

ムカデ見た事なかったん?
そんなことあるんや。
でも、ほんま危ないもの潜んでたね。
屋根とかから落ちてきて洗濯物にくっついてたのかな?
先日会社でも出没。
やいやいと数人で囲んでるので、
そこらにあったハンガーで、えいえいと追いやり、
排水溝の隙間から落としたら、やんやの喝采。
普通です田舎の子ですから、ははは。
見た事なかったと言えばモグラです。
40代に初めて見たんだったかな。

Commented by vinge at 2016-05-15 13:50
☆あずりんさん

蛍も大人になって初めて見たという「都会育ち」ですんで。(大嘘)
でも、私以外にもそんな大きなの見たことない人多いから、このあたり生息数少ないのかも。
でも、もう確かに「いる」ってことですよね。泣
うっかりそのまま着なくてよかったです。着てから気が付いたらどんなことになったやら。苦笑

タイマー機能もついているんだけど、そもそも料理してたことを忘れちゃうってどーよね。
なので、そのための鳴るタイマーが必要かも。汗
あれこれやりながらはだめだわー。(;´・ω・)


Commented by africaj at 2016-05-18 20:38
私も、このマンションに越してきて初めて10cmほどのムカデに数回遭遇してて、一度は息子が噛まれてしまって大変だったのー。
噛むんですね―。しかも生命力強い(涙)
熱に弱い毒だから、熱いお湯に付けると良いとか。
ムカデにはムカデ液が効くとかで、焼酎にムカデで向こうが見えないほど漬け込んで半年ほど置いた液をつけると良いとかとか(これは嫌)。
メカっぽいですね。噛まれなくてよかったっすね。

現物支給のおすそ分けに吹き出しましたよー(笑)
Commented by アットロ at 2016-05-18 21:40 x
私はこっちに来て、初めてムカデを見ました。
寒いところにはやっぱり居なかった模様。信州でも珍しいのでは?
しかも頻繁に見かけます。
対処方法は裁ちバサミで幾つかに 切って ガムテープで取って、燃やす・・というのが家族達の秘伝です。キモいでしょ・・。大きな裁ちバサミじゃないと、首をもたげて噛まれます。
頭だけ残っても噛むそうで、しかも猛毒。
そして 一匹みつけたら 必ず対でどこかにもう一匹居ると言われてます。ご注意あれ。
思わぬ話題に、つい解説してしまいました。
書簡はしばしお待ち下さい。書いてる途中でハプニング連続で 短編小説のようになりつつあります。汗
Commented by vinge at 2016-05-19 00:19
☆Africaさん

えー!くうま君かまれちゃったのー?
そか。ネットでムカデに熱湯掛けるといいってあったけど、毒も熱に弱いのかな?
でもムカデ液は嫌だなあ~。ってかそんなにムカデ見つからない。いや、居てほしくないなwww  
マンションみたいにきっちりしてても入ってくるんですねえ~。とほほ~。

現物支給に笑ってくれてありがとう。
がっかりしたことばかりの記事だったんだけど、これもねー。ほんと、がっかりだったわ。(笑)

Commented by vinge at 2016-05-19 00:41
☆アットロさん

寒い地方はいなかったですよね??
やっぱり温暖化の影響ですかねえ~。(涙)

裁ちばさみで切るーー??頭だけでも噛むーーー!??
しかも、もう一匹いるーーーーーー!!!!!????
いやいやいやいや・・・ど、どうしよう~。(怖)
とにかく気を付けます!うっかり変なとこにパジャマ脱ぎ捨てないようにしよう!(そこ)
猫も役に立ちそうにないですもんね。(笑)
Commented by u-たん at 2016-05-20 07:53 x
私も見た覚えが無いです。こわ~
ホラーですね。ご無事でなにより。
3、4センチのらしいもの、湿っぽい庭の隅とかで掘り出してお見かけするのは、ゲジゲジ?
Commented by vinge at 2016-05-20 23:30
☆u-たんさん

小さいのはいるよね。あれは「ヤスデ」らしいですよ。
ほんと、びっくりしたよー。見たことない大きさ!
職場で話したら、会社のトイレにもいたんだって。もう、絶対このあたりにいるじゃん~。泣


Commented by あべっち at 2016-05-22 00:32 x
そんなに頻繁には来ませんよ。


ご心配だったら、不快害虫用の黄色い粉剤があります。(虫コロリアースとか)うちはその粉を家の周り一周にときどきまいてます。完璧ではありませんが。


あと↑にあるように電撃殺虫ラケットてのがあって常備しています。これではえたたきの代わりに押さえてキンチョールなどをかけると成仏してくれます。

どちらもホームセンターで買えますよ。


ゴキブリホイホイも意外に効果あります。


あの帽子は衣替えで出て来ましたか?(結構気になっています。苦笑)
Commented by あべっち at 2016-05-22 16:24 x
あ、そうか。猫ちゃん達いるから粉劑はダメですね。
Commented by vinge at 2016-05-22 17:51
☆あべっちさん

いろいろありがとうございます。(^^ゞ

そうなんですよー。猫のために、粉剤含めあらゆる農薬をなるべく使わないようにしてるんですが、以前家ネズミが入り込んでしまったときは、出入り口と思しき所にネズミホイホイ仕掛けて、すずめが掛かり、それを猫が引きはがすという大騒ぎになったり。なかなか彼らとの共存もたいへんです。苦笑

あ、電撃ラケットはあります! あれすごいですね、蚊一匹でも「ばしっ!」て音がして、やっつけ感がありますよ。(笑)
ムカデにあれ使えばいいんだー。でもキンチョールもいるんですね。うう。てごわいなあ~。

で、帽子なんですけどね。さっそく探してみたんですけど、そこもなくて・・・・もうがっくりです。(T_T)
おまけに、夏布団に変えたらまだ寒くて←

見つかり次第お知らせしますね。(笑)
by vinge | 2016-05-14 10:09 | つれづれ | Comments(13)