やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

終わらない

a0158478_21351693.jpg
バラの花も、この大きさまで育つと小さな虫には負けなくなる。
アブラムシとかバラゾウムシとか。
今年もひたすらテデトールのみでがんばったよ~!



今週は自室の片付け。
晴れていれば外に出たい。庭もいじりたい。と誘惑がいっぱいなのに。
またなんでそんな嵐を呼ぶようなことをするかというと。
ムカデ出現のショックをまだ引きずっているに過ぎない。その辺に何か重なって置いてあると、その下にいそうで怖い。

というわけで、魔窟のミシン部屋の片付けからはじめた。

が。魔窟なだけに、とりつくものが多い。

まず、多すぎる布類を選別。 
「お直し」やってた頃に、あのたった3センチ角の布さえあればここが補修できたのにーーー!と、何回も悔しい思いをしたので、
捨てずにとっておいた大量の端きれと、さらに3センチ角がなかったばかりに、新たに50センチ単位で購入した布とか。
小物作って売ってた頃は「それならうちにあるのも使えば」と持たされた、やはり洋裁好きな両実家の使い切れなかった布とか。
もう、そういう、今後絶対使うことはありません!!みたいな、古いものや、好きでもない布はばっさばっさと捨てる。
そして、ごみ袋に放り込みながら、なんども「ちょっとまて」と掘りだす←

そんなことを繰り返しているうちに、昨年作りかけで放置した服を発見。
ダブルガーゼで、さわやかな色合いなので、夏向きかと思って作ったチェニック。
大方出来たところで試着してみたら、襟は開きすぎだし、思いのほか着ると暑いことが判明し、最後の仕上げがすっかり嫌になったという次第。

ううううう。せっかく気に入って買った布で作って、そのままゴミ箱行きはあまりに心苦しい。

で、ちょっと着てみるか。 となる。

ちょうど気温が下がって、長Tシャツ一枚がちょっと寒いかな?と感じる日だったので、ほんわりと暖かくて「いいじゃんこれー」となり
急遽仕上げてみる。

a0158478_00010977.jpg
先日、アットロさんにお土産で頂いたインナーを合わせてみました。

で、久しぶりに作る意欲が出て、あれとこれで、それとこれで・・・・と布合わせが始まる。

おーい! おーーーーい! そうじはどーしたーーーーー??

はっ!! 掃除中だった! (;゚Д゚)


こんな繰り返しで、もう、終わる気がしないです。

魔窟にムカデが出ないことを願うばかり。










[PR]
Commented by アットロ at 2016-05-20 16:56 x
わぁ・・^^~~♪
ちょうど インナーー!! なんちゃって^^
良かったです。思い切ってお土産の最後に入れといて。
個展の時用に買っていたけど、3月はそれではまだ寒いし、あとは白はあんまり着ないし・・・・
そだ くまたろうさんに・・と閃いたのでした。
そのチュニック素的です。

ムカデのこと あんまり脅かしちゃったかな・・。
走って追っかけては来ないから、見つけたら冷静にあーして こーして あーすれば大丈夫ですよ。ガムテは いつもすぐ分かるところに置いといて下さいね。
あ また おどかしましたかね。ごめんなさい。
シーツや洋服は よくパフパフしてから使用のこと。んじゃ
Commented by vinge at 2016-05-21 22:46
☆アットロさん

脅かしていただくくらいで、ちょうどいいのです。おかげでお掃除はかどりましたから。(え=?とか言わないで~)(笑)

素敵なインナーありがとうございました。
個展用だったんですか?
まるで、私の作りかけのチェニックが呼び寄せたようですね。 蟲以外なら大歓迎です。(笑)


Commented by azoo_azoo at 2016-05-22 06:25
お疲れ~
不向きなお仕事中のくまたろうさんのお顔想像して、
ふふふ、お疲れ~。
素敵な服が出来ましたね。
さすが。
Commented by vinge at 2016-05-22 17:59
☆あずりんさん

ありがとうございます。
もうね、布買いはずっとセーブしてるんだけど、どうしてこんなにあるんだ??って感じでたまる一方。
で、ハタと気が付いたんだけど。 もうミシン出している限りは布は減らない! 布消費のために小物作ってる気分だったけど、作れば増えるだけ!

また、何か作ってアップした際は、「ああ、また増えてるな」って思ってください。(笑)
Commented by africaj at 2016-05-22 23:33
わかりますわかります。
私もようやく倉庫部屋を片付けて、どっかからgが出てこないかビクビクしてた床をようやく見晴らし良くしました。
ゴチャゴチャしてると、ネコが喜んでおしっこするし(汗)

ミシンかけ好きだと布捨てられないでしょうねー。
ダブルガーゼ、柔らかくて綺麗なチェックですねー。
梅雨時涼しいから良いじゃないですかっ。
Commented by vinge at 2016-05-23 10:08
☆Africaさん

連休のAfricaさんのお掃除にも触発されてー。大掃除(笑)
そうそう、うちの猫は散らかってる部屋にもぐりこんでリバースするんですよ。猫って、排泄物って認識あるんですかねえ~。汚い場所でするならいいかって。爆

捨てたい服も、きれいな部分を見ちゃ「あ、何かに使える」とか、いつかパッチワークにでも・・て思った時期もあるんだけど、私絶対パッチワークしないわ!って最近気が付いてだいぶ捨てました。(遅いー)
ダブルガーゼ活躍してくれますかね。まだ、うち「こたつ」でてますもんね。(笑)
by vinge | 2016-05-20 08:30 | つれづれ | Comments(6)