やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

目的から外れる

a0158478_09471511.jpg
野バラ満開

手のかからないバラっていいねえ~

a0158478_09482819.jpg
それに対して、こちらは非常に手のかかる・・というか。
虫に弱い、病気に弱い
ついでに顔色も悪いバラ (そういう品種)

今年はたったの2輪だけ咲いた

で、昨日の暑さで一日で散る

く~~~。お姫様~~  涙

a0158478_09515479.jpg
「お姫様?だれ? わたしのこと?」

いや、あなたは最強のみけこさま。



職場の昼部門のパートさんが指を切った。
5針も縫うという大惨事で、労災扱いとなり本社側にも連絡がいき「緊急に対策を立てよ」という指令がでたそうな。

という話をbから聞いて、じゃあどうすればいいか?という話をしていた。

スライサーの時は、ガードするものがあるけれど、包丁はどう?まさかプロテクターをしながら切るわけにもいかないじゃんね?
あ、ほら皮手袋はめながらはどう? いっそ、包丁は使わない! そうだよ、切りものはすべて外注にしてカット野菜を買う!
あ、それじゃあ、もういっそすべて外注にしてすべてやってもらう!

「おいおい。 俺ら職失うってこと?」 
「あ、そうだね。じゃクビになった人全員で別会社を作って、ここに外注として入る」

落ちが付いたわ (笑)

公園の遊具が危険だから排除するとか、子どもが木に登ったら危ないから木を伐る・・・みたいな話。
ま、ほんとにそうしたら、この仕事なんてやってられないんだから、そんな方向になるわけはないんだけど
「じゃ、長年そういう職場にかかわった人たちは今までどういわれてきたの?」とbに聞けば

「俺らは、切らなきゃ覚えないっていわれてきた」

おーーーーー。職人! さすが職人の世界!

今までも、そういう事故は多々あったんだけど、今回のように「対策を立ててその報告を」といわれたのは初めてのこと。
組織が大きくなって、管理することが多くなると、こういう報告もしなくちゃならないってことらしい。
そっか、公園の遊具焼や木のことも、話の広がりが大きくて誰の管理下にあるのか?ってことになるから、そういうことになるのかなあ?

「そだそだ、切らなきゃ覚えないわなあ~」とかいって、bが刻んだ食材を私が寄せて別の器に移そうとしたとき

まな板の上に置かれたままの、切れ味のいい包丁の刃先に指が触れた

「痛った~~~~~~~~~!」 

中指から流血。   青くなるb。  「きった?きった?きった????」「うん。切った」
幸い、たいしたことなかったんで、ばんそーこー張っておしまい。

はい。この対策は、包丁は片付けてからすること。 ちゃんちゃん。



今朝の新聞の「折々の言葉」
「目的から外れようとする力がじつは目的にもっともよくかなうものである」外山滋比古

破調や不調和をあえて導きいれることで、より高い統合を得る。


うん。ほかにも人間関係でもそういうことって言えるよね。 いい人ばっかりが集まってても、なんだかあまり居心地がよくないような
ちょっとやさぐれてたり、あの人ちょっとね・・・なんて人がいたりしたほうが、案外チームとしての作業はうまく行くような気がする。





a0158478_10534192.jpg
「ばいかうつぎ」

この花の香りが大好き

近づいて匂いを嗅ごうとすると、あまりいい香りに思えない

少し離れて「どこで咲いてるの?」って思うくらいのときに
さわやかな、ラムネのような香りがする









[PR]
Commented by azoo_azoo at 2016-05-28 07:40
5針とは、お大事に。
bさんも。笑。
うちの職場も、昔はもっと包丁使う仕事がありましたが、
カット野菜を使う頻度がすごく上がり、
今は切る仕事は少ないです。
皆さんピンと来ないでしょうが、
業務用に包丁は家の物とは雲泥の差ですんごく切れますもんね。
くまたろうさんもお気を付けくださいね。
Commented by vinge at 2016-05-28 08:59
☆あずりんさん

それが、あずさん。切ったのは私なの。(笑) bは責任者だから青くなったの。爆

しかも、今回の包丁はbが導入した中華包丁で、重いから当たっても包丁が動かなくてもろに切れる。
でも切れ味いいから、一日できれいにくっつきましたー!

うちのところも、提供数がだんだん増えてきて、カット野菜も検討中らしいです。
刻むのも嫌いじゃないんだけどね~。達成感あって。(笑)
by vinge | 2016-05-27 10:58 | つれづれ | Comments(2)