やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

大工仕事と畑仕事

a0158478_15203727.jpg
田に水が入り、夜な夜なカエルの大合唱




北海道の置き去り事件解決。

「もうお父さんもお母さんも怒っていないからね・・・」と自衛官が男の子に掛けた言葉が琴線に触れた週末。 涙



今週は土曜日も出勤。 あー。休みは二日ほしいですぅ。と贅沢言ってみる。

夫が毎日家にいるようになって半年。
ようやく、いろいろが定着してきた。  案外なれるのって早いものね。

朝は私より早く起きて、洗濯機を回して、朝ごはんも自分で適当に済ませてくれる。
ゴミ出しもお願いするし、平日の昼と夜ごはんの後片付けもやってもらう。
あとお風呂の掃除とかも。

家事なんか全然やらない人だったんで、多少の雑さには目をつぶって、それでもやってもらうことがありがたい。
台所なんか、週末にちょっときれいにすればいいいことだし。
ま、徐々にほめてほめておだてて、もうちょっといろいろやってもらおう。ふふ。

大工仕事はいよいよ屋根張り。

a0158478_15464310.jpg
屋根材は、透明のポリカの平板。 
冬は日が差して明るいほうがいい。とそこはどうしても夫の希望。 
UV加工されてるというその板を、二人がかりで2枚乗せて、3枚目を・・と思って、ふと貼ってある注意書きを読んだら
なんと、先に張った2枚はUV加工されてない面を上にしてしまっている。

で、また2枚外して裏返して~~。と、もう大汗。
今日は二人して筋肉痛で、こちらの作業はお休み。
梅雨も近づいているけれど、あと一枚屋根板乗せればいいんだから、なんとか間に合うかな?


畑仕事も、今年から夫の気合い充分。赤線から手前側がうちの畑部分。これでちょうど半分。
a0158478_16024648.jpg
雨が少ないせいもあるけど、草もないよー。(笑)そんで、またネギに土寄せしすぎーーー!(怒)

a0158478_16081793.jpg
ベビーリーフが「ベビー」を卒業して、こんなに筋肉マッチョ!

a0158478_16092283.jpg
プランターに撒きなおして日陰で育てて、やっと「ベビーリーフ」になったよ。


a0158478_16111764.jpg
キュウリも種から撒いて、間引きしないで全部植えるから、こんなに。

a0158478_16123280.jpg
トマトとケロロ


なんでも、芽が出さえすれば植えたい人なので、いろんなものがごっちゃ。 夏にはどんなことになってることやら。

冬越ししたそら豆のプランターを外に出して、切り戻ししたら再度実がなったので(数粒)サラダにしてみた。

a0158478_16212822.jpg
名付けて「水玉サラダ」

ベビーリーフが苦くなーい。


これから、うちのサラダバーは、キュウリだらけかもよー。(笑)

明日は、夫は「山の会」で山登り。 
およろしいことで~。




[PR]
Commented by africaj at 2016-06-05 22:20
くまたろうさーん、
やっとコメントできます。
畑、うちより広いー羨ましい!
じゃが芋いっぱい植わってますか?
ベビーリーフ、2つの写真が同じものとは思えませんね―(笑)私も小松菜が巨大化して・・・土臭くなってしまった~。
きゅうりこんなにすごい!どうやって食べるんですか?干しきゅうりが便利という話は聞きましたが。

北海道置き去り事件、良かったですねえ。親の行動がどうも不可解すぎて、色々やばい方考えてたんで(苦笑)ま、円満でよかったわあ。
Commented by azoo_azoo at 2016-06-06 06:56
立派な畑。
雑草全然ないやん。

いつか実家の畑でもしようか?
と旦那に言ったことがあったが、
言下に「興味ない」とばっさり。
そっすか~。
我が家は、今年蒔いた胡麻の葉っぱ?がやたら芽吹いてて、
植え替えないといけないけど面倒で~、
大葉が反して目が少ないの。苗を買ってこよ。
Commented by vinge at 2016-06-06 22:01
☆Africaさん

こちらもやっと畑アップできました~♪

ジャガイモは2キロ植えました。キュウリは多すぎですよねー。うーん。これが全部順調に育ったら・・・
Pのサークルにでも送りつけようかな。瞬時に終わりそう。(笑)干しキュウリってどんなかなー。調べてみるね。

ベビーリーフ、この葉っぱはビーツなんですよ。
ボルシチにする赤いカブで、調べたらすっごい栄養価が高いそうで、サラダやジュースにして飲めるみたいなんですが、Africaさん食べたことあります?
この葉っぱには全く虫が来ないけれど、隣に撒いた小松菜は大きくなる前に虫に食べられちゃいましたー。涙

北海道の事件
>色々やばい方考えてたんで
うちもです。苦笑  ほんと、無事でよかったですよね。


Commented by vinge at 2016-06-06 22:14
☆あずりんさん

雑草無いでしょー?(笑)
雨が降らないせいでもあるんですけどね。時間が余ってる人もいるもんで。ふふふ。
あずさんの旦那様は興味無いんだ~。定年後のご予定は?って、まだまだ先だものね。
うちは、山と畑で、ふと思ったけどのんのんさんちのお父様と同じだわ。定年後の定番?(笑)

胡麻の葉っぱ? 「えごま」じゃなくて??
大葉あると便利だよね~。
by vinge | 2016-06-05 15:25 | つれづれ | Comments(4)