やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

梅、不作ですって?

a0158478_16003278.jpg
エキサイトさんの接続がめっちゃ悪くて、手間取ってたら田植えからこんなに育っちゃってたわ!!!怒!


って。これ麦ですがね。



****

a0158478_23260383.jpg
梅の収穫。


金曜日に久しぶりのお休みとって、夫実家へ。
暑くなるぞーと覚悟していったけれど、風がさわやかで、それほどきつくはなかった。
きつかったのは、梅の木が変な場所にあるので、植え込みを跨いだり、よじ登ったりしてその日からの筋肉痛。いたた。

うちの梅は昨年、一昨年と実らなくて、2本あるうちの、古い木は今年もだめだった。
花の時期の雪降り、実りの時期の水不足。もろもろでどこも成りが悪いらしいから、若木だけで6キロ取れれば
まあまあかな。
選別したらもっと少なくなるけど、ま、かわいらしく漬けておこう。

a0158478_23062543.jpg
池の水も干上がっちゃって 睡蓮が入っているくぼみにかろうじて残っていただけ。
水を入れて、ちょっと元気に。
義父母が元気だったころには、この池にも鯉や金魚が泳いでいて、子どもらが落ちやしないかとおじいさまお手製の柵なんかで囲っていた。
鯉がいなくなり、金魚も鷺に食べつくされ、山の蛙が卵を産みに来るようになり、ついに水も枯れる。

ま、ただの水たまりになっていて蚊の発生源になるよりは、枯山水にしたほうがいいかもね。
じゃ、この睡蓮どうしようかね?
うちに持ち帰る? 裏の池に投げ込む?(←不法投棄) うーむ。



帰りがけにPのアパートに寄ってシャワーを借りる。べんりだわ~。(笑)
「寄る」と連絡しておいたから、サークルに行かずにすでに帰宅していた。 
慣れないCADに手こずってるご様子で、夫が嬉々として手伝う。←
やがて、そちらを完全に夫に任せて、女二人で昨今の出来事を話すので盛り上がり。
プリンターを学校の備品使ってたけど、やっぱり自室にほしいというので、買いに行き、そのまま夕ご飯も外で。
帰宅して、またそのプリンター接続を夫がすべてやって、CADの続きをやってる間、引き続きしゃべり倒す。

あれもこれも抱え込む性分を心配したけど、そういうのを回りも気が付いていて、特に年上のもう社会人になってる先輩とかが
「一人で抱えないでね」とちゃんと話を聞いてくれたりしているらしいし、
本人も、ダメなことはダメと、そこそこいえるようになったらしいし、
聞いてないようで、私たちの話を聞いていた夫も、帰りの車の中で「もう、子育ては終わったなー」としみじみ呟いてたわ。爆


a0158478_10171218.jpg
うしこ様の玉座

今日は梅を漬けようかと思ったけれど、もう少し追熟。
お隣から、見事な南高梅が1キロほど届く。今年、ものすごくよくなったそう。

だれ? どこも不作とか言ったの! (自分)


[PR]
Commented by azoo_azoo at 2016-06-20 05:59
ここらには麦畑は全くなく、
実家にも全くありません。
この季節に実ってる麦畑を琵琶湖畔でみて、
あれは何ぞ?と驚きました。
黄金色って、幸せな気分ですね。

梅干し、生姜、味噌、何も母に習わなかった。
それが少し残念だと思い始めてる近年。
Commented by のんのん at 2016-06-20 11:14 x
おおーやっぱり無理して周囲に合わせなくても
適所に身を置けば生きやすくなるんだね

子育て終わって‥御主人さまとますます仲良くね-爆
Commented by vinge at 2016-06-20 21:40
☆あずりんさん

小麦の生産は関西以南でしてないのかと思って調べてみました。
九州とかでも作ってるけどすごく少ないのねー。ほとんど東北だわー。へー。子どものころから見てたから全く疑問に感じませんでした。
今はもっと色が濃くなって、パンが焼けた色なの~。
高いところから見るとパッチワークのような田園風景です。

教えてもらわなくても、あずさんの舌が覚えてるはずだからやってみては??何回か作ってみたらお母さんの味になるかも~。(^_-)-☆
Commented by vinge at 2016-06-20 22:50
☆のんのんさん

そうだねー。ラインとかも見せてもらったけど、ほんとに自然体でいられるようになったみたいだよ。
姉御肌は磨きがかかったみたいだけどねー。(笑)

あー。あとは夫かー 
こっちはもう少し育てないとなーー。爆爆


by vinge | 2016-06-18 16:14 | つれづれ | Comments(4)