やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

雨の日は謎の液体作って・・・

a0158478_10361439.jpg
「マメコガネ」の食害痕

あらゆる植物の葉っぱをこんな風にすっかすっかにしちまうのよ 涙


相変わらず虫と闘う日々である。
畑のうねうね系の虫は夫に任せ、庭の甲虫類は私が担当する。バケツとひしゃく持って。

まったく農薬を使わないわけではないけれど、出来れば使いたくない。
というわけで、雨の中「無農薬農薬」作りをしている。

a0158478_10555475.jpg
この前、何かの本で見つけて、あ、これなら材料があった!と思って、さっそく仕込み。
ホワイトリカーに唐辛子とニンニク ヨモギの葉。 あとはここに除虫菊が入るのが決めてらしい。
あー。除虫菊かー。それ無いわー。
「決めて」が無いのはいかがなものかと思うけど、まーこれでも効きそうじゃない? 
これを2か月放置するといいらしい。
ちょうど古い唐辛子とニンニク処分しようと思ってたところだから何でも試しよ。
ヨモギの葉はお風呂用に乾燥させておいたものだし。

家に、ヘンな液体が増えていく。
a0158478_00001537.jpg
これはローズマリーの抽出液。 だいぶ時間が経つからこんな色だけど、最初はもっと鮮やかな緑色。
100ccの無水エタノールに20グラムのローズマリー(生でも乾燥でも)を漬けて2週間で抽出し、ワセリンを湯せんして抽出液を2対1の割合で混ぜる。(泡が出てくるので消えるまで混ぜる)
 これで「アンチエイジング」効果のある軟膏のできあがり。(個人差があります)
と、むーがこの冬作ってくれたものの残り。
え? 効果はどうだったか? だからー。個人差があります。(笑)
で、この残りの液体は、ルームスプレーにしようかどうしようかと迷ってるうちに蓋が開かなくてー。爆


a0158478_11265493.jpg
これは、ラベンダーを酢に漬けて2週間明るい窓辺に置いたもの
シンクをみがくときか、窓ふきに。  ほんのりラベンダーの香り。梅雨時の掃除にとてもよいです。

あと、写真的にあまりよろしくないので、画像がないですが。
外に「納豆を混ぜた雨水」をバケツにいれてある。
納豆菌はうどんこ病の防除に役立つのよ。 以前、納豆菌を小糠に混ぜて納豆ぼかしを作ろうとしたんだけど途中で発酵が止まって失敗。
どうもその時に納豆を水道水に混ぜたのが敗因らしくて。(カルキで納豆菌が死滅)
以来、菌は汲み置きした水道水か、雨水利用。


夫が、怪しげな眼で見るけど 雨の日はこんなことしてるのが楽しいよね。

あ、一昨日仕込んだ梅も順調に水が上がって 重しを半分にした。 
6キロの梅、塩分15パーセント。 ちょいしょっぱ。





最近はまってる漫画

セトウツミ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

此元和津也/秋田書店

undefined

男子高校生が二人 河原でひたすら(無駄話)しゃべくるだけの漫画

「走り回って汗かかなあかんのか?なんかクリエイティブなことせなあかんのか?仲間と悪いことしたりせなあかんのか?
 この川で 暇つぶすだけの青春があってもええんちゃうか」

脳内が、関西弁でいっぱいになって口から出る日本語がややこしくなりそう。(笑)
漫才のようで、ぐっとくる場面もあり。笑えるだけじゃないの。ま、好き嫌いはありそうだけど。(そういう漫画しか読まないからな=)
7月2日に実写化の映画が公開。
俳優はすだまさきさんといけまつそうすけさんですってー  いけまつさん色っぽい場面無しですー。爆

阿・吽 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

おかざき 真里/小学館

undefined

こちらも若い男子とはいえ、最澄と空海の話。

おかざきさんて、うちの町の酒造の娘さんだそうです。最近知りました。


漫画でないものも ↓

風の中のマリア (講談社文庫)

百田 尚樹/講談社

undefined


Africaさんお勧めの一冊

まだ途中なんだけど、蜂の世界に忠実。
スズメバチって怖いんだけどなー。あしなが蜂も何度も刺されてるしー。(泣) 
でも、かれらは害虫退治してくれるからね。いなくなったら困るのよね。 


以上 何の脈絡もないものをとりそろえー。
「くまたろうさんのジャンルが広すぎてわからんわ」とは、職場のbの言葉。
そんなことないわ。 ワンピースとか読まないもん。
一般からちょっとずれたところが好きかも。爆


a0158478_13101935.jpg
ビーツ収穫

煮るなら80分くらいも煮なきゃならないですと。

ジューサーで絞って、パインジュースで割って飲むのがお手軽っぽい。
(ジューサー無いからすりおろして絞る?)







[PR]
Commented by africaj at 2016-06-24 00:08
おおーーーー!!
ろーずまりーーーーーーーーーー♡
さっそくやってみます。香り大好きっ。
あんちえいじんぐと思い込めばプラシーボ効果♪

風の中のマリア、日本ミツバチかわいそす(涙)
西洋ミツバチ怖いでしょ!?

そして、「納豆水」がうどんこ病に効くの?
ズッキーニ、周囲の畑にうどんこ病出てて、飛んできそうで戦々恐々なのです~。いいこと聞いたー♡♡

ストチュー液も試そうと思ってたのですが。
除虫菊かー!種が70円で売ってました。
今からじゃ遅いから来年育ててみようかな。
Commented by azoo_azoo at 2016-06-24 07:08
うわーくまたろうワールドぽいぽい!!
私はめんどくさがりなのですぐできないとあかんし、
気長系は無理だわ。
てか可愛い瓶とか容器とか、まずそっから?!笑

せとうつみ
先日すだ君がいたおいつじさんと対談してた番組でチラっと見たわ。かけあいだけのお話なんよね。
漫画とにかく全然ついていけてないけど、
読みたいもんはあるんよね。
旦那に持ってないかきいてみよ~。
Commented by vinge at 2016-06-25 01:21
☆Africaさん

ローズマリー軟膏って30グラム(ワセリン20gローズマリーチンキ10g)くらいで一カ月はもちます、使用期限もそれくらいらしいです~。作ってみてね。

納豆をじょうろに入れて、ガーっとかきまわして葉っぱの上から撒くだけです。簡単でしょ?でもうどんこ病になってからだと遅いので、いまのうちよー!!
敷き藁するのも同じ効果があっていいらしいですよ。

除虫菊入ってないと、殺虫成分ゼロだけど。汗
虫よけくらいにはなるかなあ??
でも2か月後じゃ虫もいなくなるかもー。うちも来年用だよね。

うちにクヌギの木があって、マリアがぶんぶんくるの。(笑) カナブン食べてもらうわーー。
Commented by vinge at 2016-06-25 01:24
☆あずりんさん

まさに、かわいいビンとか捨てられないので活用しないと~。ってとこから始まったのよ。(笑)

旦那様読んでたかな?? 持ってたらぜひ!
関西弁の人ならぐんぐん読めるはず! はまります!
by vinge | 2016-06-23 10:39 | つれづれ | Comments(4)