やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

ゲリラ豪雨

a0158478_10450566.jpg
今年孵ったケロロ

「この前の雨はすごかったねえ~」



3連休ですね。
上の娘は今日から旅行に出かけ、下の娘は試合で帰らず。
夫と二人かー。なんかおいしいものでも食べに行こうかなあ~ などと思っていたら、
夕べから歯痛だったらしい。 どーりでいつにもましてしゃべらないと思ったわ。← 



一昨日のお昼頃のこと。 それまでとてもよいお天気だったのに、にわかに掻き曇り(これ、ほんといい表現だ)
「あ、降ってくる!」
というと同時に、激しい雨と雷、そして雹!
それが、このケロと同じくらいの大きさの粒なの!! 

玄関ドアに氷粒の当たる音 カン! カン! カン! カン! カカン! カンッ!

いや~。すごかった~~。 穴開くかと思った。

というわけで、 玄関ドアは無事でしたが、 畑は悲惨です。涙

a0158478_11010209.jpg
レタス 

a0158478_11012654.jpg
トマト 
a0158478_11020446.jpg
トウモロコシ

a0158478_11032005.jpg
くうしんさーーーーい 





(´Д⊂ヽ



自然の脅威には抗えない・・・・ねぇ・・・ 

それでも、折れてしまったトウモロコシの一本をあきらめきれずに剥いてみた。

a0158478_11102130.jpg
まるで真珠の輝き

こんなにきれいに粒がそろってたのに!!

くううううううううううぅ!!


3連休は畑の片付けと手入れで決まり。







[PR]
Commented by あべっち at 2016-07-16 12:41 x
まだ携帯なので写真が小さいのですが。

畑ではひげの色が変わり始めたのもありそう。もうすぐでしたね。実はまだ小さいですが芯はもういい香りが出ないかなぁ。


参考になるかわかりませんが、うちは今日はこれ↑(芯も入れて炊くとうもろこしご飯)に初挑戦です。


かねがね芯を捨てるのが勿体なくって。
Commented by vinge at 2016-07-16 21:37
☆あべっちさん

とうもろこしごはん! 
スーパーで一本99円になってもがまんして、あとちょっとでうちのがとれる!って思ってたところでした。

ま、まだ大丈夫そうなのがあるからいいかなって思ってるんですが、今日は畑の監督おばちゃんに「そろそろタヌキに気を付けな~」っていわれちゃいました。
ううう・・・敵多し!

この写真のとうもろこしですが、やっぱりもったいなくて(くやしくて)食べました。んー。やっぱいまいちでしたけど。(笑)
Commented by azoo_azoo at 2016-07-17 10:25
雹!
えらい被害でしたね。
せめて残ったお野菜が健やかに育ちますように〜〜
Commented by vinge at 2016-07-17 12:36
☆あずりんさん

ありがとうございます。

この日、雹が降ったのって、ごくごく限られた場所だけだったみたい。
うちが一番集中的みたいな。(なんなのーーー!)
いや、もうちょっとむこう側の林もえらいことでしたが。苦笑

立ちなおれっ!野菜たち!! と激飛ばしております。 しょぼん。
Commented by africaj at 2016-07-18 12:48
青紫蘇かと思ったら、破けたレタスとは・・・(もらい泣き)
トマトが、膝っ小僧擦りむいた時みたい状態だしー(涙で目がかすむ)
とうもろこし、白いとうもろこし?若いから?
すごい美しく実なり素晴らしく。
折れてないで倒れてるだけのは、きっときっと大丈夫(と祈っておきます)
Commented by アットロ at 2016-07-18 14:55 x
ヒョーーーーーー!!!
驚いた!
一つ前の胡桃のインクのお話に、「それでインク画を描いてみたい。」とコメしようとしているうちに 雹のお話に変わってました。^^
でも、話題が涼しそうと感じられますよ。
こちら 梅雨も明けないのに32℃の海の日を迎え、トライアスロン発祥の地ならではの・・昨日は大会がありました。
全国の鉄人、走って 泳いで 自転車コイで スゴいの。
ニュースや特番見るだけでもクラクラッとしている私です。
トウモロコシは可愛いけど 可哀想でしたね。
ファー民さんの農場から いつかまたなんか送りますね。
Commented by vinge at 2016-07-18 21:37
☆Africaさん

まさか雹が降るとは・・とほほ。

トウモロコシ、普通の黄色いのなんですけど、ほかのは支え合って、なんとかがんばってます。
でもトマトは青くて小さいのもみんな傷だらけになっちゃった。泣
この擦りむいたみたいのは、今日トマトソースにしましたよ。うん。味は大丈夫。
ほかの野菜たちも葉っぱボロボロでも、だんだん上向いてくるのよね。
けなげで涙出ますー。


Commented by vinge at 2016-07-18 22:03
☆アットロさん

いよいよそちらは梅雨明けのようですね。
32度でのトライアスロン! すっごーい。聞いただけでもくらくらです。(笑)
こちらも昼間は暑いですが、今日は風の気持ちいい日。夕方からクーラーの風か?と思うような涼しさです。ぱたぱたと送りたい~~。

うちで食べるだけの野菜たちなんで、多少の傷は支障ありませんが、本業の方にはこんなことがあると厳しいでしょうね。

胡桃のインク、作ろうと思った最初にアットロさんが浮かんでました。(笑)
待っててくださいねー。
by vinge | 2016-07-16 11:19 | つれづれ | Comments(8)