人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

梅雨明け・・た?

梅雨明け・・た?_a0158478_10322646.jpg

青空広がって、さわやか信州の夏

(と言えるのも今のうち)


関東圏はまだ梅雨明け宣言出ていないものの、それも間もなくだろうと、梅を干す。

梅雨明け・・た?_a0158478_10351583.jpg
うん。まあまあの出来。



3連休は夫と二人きり(前回も書いた通り)初日は夫が歯医者、 二日目は私が出勤日だった以外、出かけることもなく
なんともまあ・・・・穏やかな日々よ。
いや、穏やか通り越してるかもしれないけどね。 あえて言わないけどね。 (たいがくつはくとかね)

いや、やることはいろいろあるんだけど。↑ 梅干すとかね。(あっという間に終わったわ)
キュウリの冷凍保存をしたり。(あっという間だったわ)
トマトソース作ったり。(あっ・・・・・・・・・)

で、3日間外食も一度もせず、朝昼晩しっかりご飯を作り。

梅雨明け・・た?_a0158478_10493891.jpg
(雹害で傷んだ野菜を食べつくそう献立)


まだ風が涼しい今のうちに、洋服でも作ろうと 型紙を広げ

梅雨明け・・た?_a0158478_11124163.jpg
(洋裁初心者はこれを樹海とよぶ)

この樹海から、欲しいサイズを探し出しただけで、 今朝は頭痛。
そろそろ、本気で老眼鏡を用意しなくちゃならないかも。



あんまり退屈そうな(言った!)のを、近所の奥さんも察したのか
「Pちゃん、そろそろ帰ってこないの?」と聞いてくれたけれど
Pの学部は8月の1週目まで試験があり、 そのあとも、バイトするかもしれないとか、合宿もあるしとか
まあ、当面帰ってきそうにありません。 そんなもんかもね。

梅雨明け・・た?_a0158478_11294816.jpg
この花が咲くと「夏!!」の我が庭。














Commented by azoo_azoo at 2016-07-20 07:06
関西も梅雨明けして、ナツキニケラシ、だそうです。
私も仕事今週までで、店自体は27まで営業だけど、
28の大掃除の日まで5連休。その後夏休み。
何も大した予定無いから、ぼ~っとしてること多いだろうけど、笑。
型紙の樹海、いいね~
もう深くだいぶすることもないだろうけど、
なんかわくわく感が~♡
Commented by vinge at 2016-07-20 21:49
☆あずりんさん

夏休みですか~。いいなあ~。ゆっくりしてね~。
わたしは「夏休み」って言葉が、はるか遠くに感じるこの頃ですが。(笑)

夏服くらい作ろうと、生地は買ってあるのに手付かずのままなんですよ。
樹海から、今日やっと書き写しました。
明日はまたちょっと涼しいみたい。ミシンもアイロンも今のうち~♪ 夏中に間に合うかな~?

Commented by africaj at 2016-07-22 15:33
この樹海からどうやってサイズを見つけ出すの?
5mm単位くらいに見えるから、めまいしちゃう初心者ですー。

うちも、なんか私が計画したり叫ばないと誰もやらないから、ボーッとしてたらあっと言う間に連休とか夏休み過ぎて冬が来るんですー。

お野菜復活した?
もう梅、干しちゃったのですな。私は来週に。
インク作りはどうですか?
うちは毎日黄緑の水を2回取り替えて、水が染まらなくなる日は来るのかなってくらい真っ黄緑です目下。
Commented by vinge at 2016-07-23 10:02
☆Africaさん

まずサイズの前に、この中から自分の作りたい型を探し出すのに一苦労でしたー。2,3種類くらいだったら楽なのに、子供服も含め9種類も入ってるんだもん!
自分で型紙起こせるほどの技量がないんで必死で探しましたよ(涙目)

野菜は、キュウリが急激に弱りました。泣 トマトもいまいち・・でも、トウモロコシは復活です!!昨日初採りしました!

インクのほうは、まだ乾燥しきらなくて(実がすっかり黒くなったほうがいいらしいの)もうしばらく放置です。
水、黄緑色になるんだ!鬼グルミ、灰汁が強いのかなあ??
by vinge | 2016-07-19 10:59 | つれづれ | Comments(4)