やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

あれの行方

a0158478_15560342.jpg
台風のやつめ また夏を連れ戻しおって・・・!


台風の進行方向の皆様お気をつけください。  



もうすっかり秋になったと心も体も思いこんでたのに この暑さにやられる。 青菜に塩・・くたー。


さて、ここのところ「ネコ」話題ばかりで、書こうと思ってたことが吹っ飛んだので、
夏が戻ったところで、この夏の「あれはどーなった?」シリーズでいきます。

もう誰も覚えてないと思うけど。 くすっ

まずはー。 あの「青い胡桃の行方」 参考記事

a0158478_16335185.jpg
見て!  こんなに丁寧に仕込まれて帰ってきてたんですよ!!  ええ。もちろん作ったのはAfricaさんね!(笑)

これ、まだ実食してなくて、食べごろは冬らしいんですよー。 なので、その頃お披露目しようと思ってたんだけど。
どっかの誰かが、あの記事の最後に「インク」がどーのこーのって書いてあってですね。(自分)

いや忘れてるわけじゃないんだけど。 ってか、ずっと乾燥させてたんだけどー。(そうしたほうがいいらしくて)
これが、なかなか乾燥しなくて。(茶色になるまで) その前にカビ生えたりして。汗汗
そういうのはつまんでポイってしてたら、どんどん減っていて・・爆

で、昨日あきらめて山に再度採りに行きました。(そもそも今が採り時)

a0158478_17493870.jpg
7月の採ったのはこんな感じ(発掘された1000年前の木の実)

a0158478_17500996.jpg
自然落下したのはこんな感じ

これや! これこれ!!

いやいやいや、多分これだと思うってことでー。どっちも色が出そう。
やっと、これを煮てインク作りが始められます! 近日中。(まだかーーーーーー!)

次ーー!

樹海の行方   参考記事その2

あれは、わりとすぐ出来上がってましてん。 ただし、欲張って同じ型紙で2着作ろうと思って、その2着目が
2着目が  2着目が(もういい)
ま、そういうわけでとん挫して、翌年に持ち越されようとしてます。

で、出来たのをとりあえず
a0158478_18085514.jpg
割烹着? って思ったらもうそれにしか見えないからね。

これ、ちょっと襟ぐりが開きすぎなの。(で、2着目はちょっと詰めたり袖を替えたりしてたら頓挫)
a0158478_18105342.jpg
こうしたらいいと思うんだけど、夏にストールって暑い。
ので、まだ一度も着てないです。

たまに洋服とか作ると、世間ではなにが流行ってるか気になりますね。
で、お店で見てたら
シャツなど、前だけパンツやスカートの中に入れて、後ろはだらっと出すのが流行らしいね。

トイレで慌てて上げて、後ろしまい忘れたみたいな。

昭和のおばちゃんにはちょっと理解しがたいけど、ズボンずり下げてお尻半分見せるスタイルよりはいいかー。(笑)
あのスタイルも最近見なくなったねー。 


ってことでー。 誰も気に止めてないとおもうけど「あれはどーなった?」でした。

あ、もひとつだけ。

猫の名前が決まりました。(暫定)

「はな」 「はなちゃん」

a0158478_18273395.jpg
「flowerのはなちゃん」じゃないんだってー

「鼻たれのはな」だってー

ひどーいい。もうはなたれじゃないのにー!


「やがて花咲く花ちゃんだから♡」by夫 


















[PR]
Commented by azoo_azoo at 2016-09-05 07:05
あれやこれや、夏の総括ご苦労様でした。

そうそう、トイレで入れ忘れたみたいなん流行ってるね。
そもそも(前)インするんがもうこっぱずかじいのよね、おばちゃんには、笑。
Commented by vinge at 2016-09-05 10:33
☆あずりんさん

お店のディスプレイを見た時「なに?入れ忘れ?」って思ったわ。(笑) 中学生男子が夏の制服のシャツだらしなく出してるのも思いだすわ。爆

流行って面白いね。おなか出てませんねんってあぴーる?
おばちゃんには無理だわww
Commented by アットロ at 2016-09-08 16:40 x
はなちゃん・・・・いい名前。
やっぱり ちょっと古き良き時代の雰囲気ですねー。
「はーなちゃんっ。」って呼んでるゴルゴ様が見えるようです。
で 胡桃のインク ワクワクします。^^
そのチュニック いいじゃないですか。
アトリエのタブリエに そのような感じ探すのですが、なかなかなくて・・・・。もう少ししたらインナーの上にも着られますよね。
20年同じの着てるから「変わらないですねー。」と言われてるトトロなのでした。
くまたろうさんに仕立てていただくとしたら、何万円お支払いすればいいですか?
あとでこっそり教えてください。
台風逸れて ムシムシ のち 大雨 のち またムシムシです。変な気候の中、お元気で。
Commented by africaj at 2016-09-08 23:42
blog界に戻ってきましたー!ただいま~♡

そうそうインクの話題にわくわくわくわく・・・まだかー!!
はよう・・・

デジャブかと思いましたが、2着目!
いやあ、そのくらい夏は開いててよろしーではないですかっ。
そのストールも可愛いですね♡
この台風が行ってちょっと涼しくなる頃がチャンスですな。
だって今度は半袖が寒くなっちゃうもん。急げー!

前だけIn流行ってるんですかー。やってる人見たことある?私が外出てないだけだろーか(いや、周りを気にして歩いたことがなかったことに気がついた汗)

はなちゃん、よかったねー優しいおうちにもらわれてっ♪
旦那さま、めっちゃ溺愛してる雰囲気漂ってる最後の一行w
Commented by u-たん at 2016-09-09 08:24 x
なんて素敵な色!
二の腕と腰回りがうまーく隠れるデザインも!

私は日焼け冷房予防と汗のため、夏は殆ど首に巻いてます。
へー前だけインなんだ~全く疎くて(^^;

はなちゃん良かったね~
しまお君と仲良しで羨ましいわ!
Commented by vinge at 2016-09-09 09:33
☆アットロさん

ありがとうございます。 うちにしては「まともな名前」って感じで・・・(笑)
いや、しかし、この「はなちゃん」なかなかのつわものなんですよ。大人しく見えたのは最初だけ。爆

チェニック・・何万円って・・・どこの世界の話ですか??苦笑
そうですね、インナーと合わせてもゆったりしてるのでいいかもしれない。 好みが似てますよね。あっとろさんとわたし。うふふ。

いんくいんく~~♪ お待ちくださいね。お天気安定した頃、外で煮たいのです。(匂いが独特らしいです)
秋らしい日ももうすぐですね♪
Commented by vinge at 2016-09-09 09:57
☆Africaさん

おかえりなさいーー!!まってたよーーー!(笑)
インクは待ってて-♪ 爆
2回目に拾ったの干してるんだけど、お天気悪くてまたかびそうーー(いや~~~ん!)はたして干す必要性あるんだろうか??むー。

チェニック、このくらい開いててもいいかなあー。(何しろ貧弱なもので、その近辺)←
ま、そろそろストール撒いても暑くないので着れるかしら?こちらも急げ急げー!

で、インして着てる人ね、夕べ「けんみんしょー」見てたら、信州に転勤になったはるみさん(わかる?)がやってたのーーー!(笑) 実際に前だけインしてる人初めて見た。
んんーーーーーーー。やっぱ横から見たら変!・・・じゃね?・・・と微妙に声のトーンを下げ気味に言ってみる・・くすくす。

溺愛している「はなちゃん」を置いて、当人は旅に出かけました。(爆)
その話は次回に~~。
Commented by vinge at 2016-09-09 10:23
☆u-たんさん

二の腕と腰回り~。大切よね~~(含み笑い)
自分で作るとその辺調節自在だからー。

で、日焼け予防のためにストール撒きたいんだけど、ほんとに暑いときって、まとわりつくものすべて苦手でダメなのー。裸で暮らしたい(首回りだけの話)

インしてる人ね、Africaさんへのコメにも書いたけど、夕べ初めて見ましたよ! テレビで。
このあたりであれを真似する人っているのかしら?近くのスーパーじゃ、まず見ないよ?? 都会の話よね??爆

はなとりく
1キロと7キロで追いかけっこがすごいです。(笑)
しかも、しまおが仔猫同士のようなじゃれ合い方するの。
はなちゃんも嫌がってなくて、挑発したりしてる。(結構強気)しまおちゃんのいい運動になりそうだけど、うちが破壊されそう。滝汗ー

by vinge | 2016-09-04 16:14 | つれづれ | Comments(8)