やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

お疲れ週間

a0158478_10244576.jpg
疲れもピークの金曜日

明日から3連休

ふぁいとっ!!


いや・・ほんとに疲れてきた。その言葉は言わないほうがいいといっても、もう無理が効かないお年頃を実感。
一番の敗因は、週半ばの夜9時半までの仕事の帰宅時に、のどの渇きに任せてビールなんか飲むからだ。←(飲むと眠れない人)
自業自得。


その水曜日は夫帰宅(あ、それも原因か! 爆)
真っ黒に日焼けして「しげるみたいだ」と言ったら「そこまでじゃない」と言い張ったけれど
あれほど会いたかったはなちゃんが、夫を見て猛ダッシュで逃げてったからね。 ぐふふ。
船酔いもせず、元気に帰還。
金沢からぐるっと能登半島回って魚津港へのヨット旅。
海にいたのに、海がどうだったとかいう話はほぼなく、陸に上がってまずトイレ探しをした話から。
1日目現地の別友人宅に泊めてもらって、以降は船中泊。午前中移動して、午後陸でトイレとおふろを探して歩き、
食事は相方の手料理(レトルト利用の男料理)
聞きだしてようやくこれくらいしか話さない人。
まあ、大方分かったからいいや。   大体、一カ月くらいたってから「あの時ね」と、唐突に話したりもするけど。爆

お土産は、こちらで調べて和倉温泉で「とり野菜味噌」を買ってくるようにお願いした。

「とり野菜みそ」の画像検索結果  (画像拝借)

まつこのしらない・・で、鍋料理の人の時 まつこが「これおいしい~~♪」っていってたやつね。
これから鍋の季節だものね。たのしみ!


********


最近(もうかれこれ2年近く)近くの内科に行っていない。 毎年ドッグは受けてるし、一時期飲んでいた血圧も、薬がいるほどではなくなったり、風邪もひかなくなって~・・・つまり必要がなくなったから行かないだけなんだけど。
前は、血圧の薬の時も含めて定期的に10年くらい通ってたのね。
私より10歳以上年上と思われる女医さんには、子どものことや義母のことなども話していて、とくにPのことは気に掛けてくれていて
「その後お嬢さんどうしてる?」なんて聞いてくれて。
本業の医師としてはどうかというと「じゃあ~。漢方だそうか? どれがいい?」なんて聞いてくるくらいのゆるい人なんだけど。苦笑

たまに、スーパーで買い物してるときに会ったりして「どうも~」なんて頭下げるくらいだったけど。
最近、そこでもお見かけしないな~?なんて思っていたら、ご本人が長期入院されていたと噂で聞いた。(今は復帰して、たまに診察に出てるらしい)

そりゃ、医者だって病気にもなれば年もとる。
だけど
どんなにゆるいお医者さんでも、長年頼りにして、何もかも話していた人がそこにいなくなるかもしれない・・と思ったら
なんだか急に寂しい気持ちに襲われた。



そういえば、このあたり個人病院はたくさんあるけど、どこも高齢の先生たちでやがて一斉に閉める・・なんてことも起こりえるな??
なんて思ったり。


************

仔猫ってやつは疲れしらずだ。
家に来てちょうど一カ月。 大きさは倍以上になった。
とはいえ、いつまでも気持ちが仔猫の「りく」が、本気でからんでいくとちょっと大きさに差がありすぎて「手加減せいよ!」と怒りたくなる。 
娘たちが小さい頃、Pがまだ1歳になるかならないかのころ。
5歳のむーが、ときどきPに手出しされて「あっちいってー。Pちゃんだめー」とか、押やろうとするとき、Pはほんとに小さい体だったから、思わず「そんなに強く押しちゃダメ!」とかつい怒っちゃってね。
猫たち見てたら、そんなこと思い出して、むーに「大きいほうが怒られちゃうんだよねー」っていったら
「ほんと、上は損なんだよ! しまお~大変だよね~」と、20数年後にして、ようやく留飲を下げる。

そんな「りく」は、毎日、目の前を仔猫追いかけて駆け抜けたと思ったら、仔猫に追いかけられながら戻ってくる・・という騒ぎを繰り返し。
ついに今日は2階から下りてこない。

いささか彼もお疲れか。


*****

最後にトップの写真は~。
今週、夜9時過ぎまで帰れなかったお仕事のパーティー料理。

デザート担当しました。  かん○んぱぱだけどねー。(笑)




[PR]
Commented by バード at 2016-09-16 17:07 x
くまたろうさん、お疲れ様でした。

鳥みその・・・、私も大好きで、夏は丸ごときゅうりにつけて、ガブリとやってました。

ひき肉と野菜と炒めても美味しいですよ。

Commented by vinge at 2016-09-16 22:52
☆バードさん

ありがとうございます~。なんとか1週間乗り切りました!

とりやさい~。鍋だけじゃなくていろいろな料理に使えるみたいですね。
ピリ辛のも買ってきてくれたの。
野菜炒めおいしそう。やってみるね~。
Commented by azoo_azoo at 2016-09-17 07:22
お疲れ~~
とっても綺麗な写真。
キラキラしてて、私の周りにないものだわ・・・爆。

とりやさいみそ、美味しいね。
鍋の季節に活躍してますが、そうなんだ他の料理にも。
バードさんありがとうございます。
こちらのスーパーでは普通に売ってるので、
よかったらいつでもお送りしますよ。
Commented by vinge at 2016-09-17 11:58
☆あずりんさん

ええー?みなさんのほうでは売ってたんですね!
うちは、味噌鍋ってのもやらなくて、これに切り干し大根がすごくあうって聞いて食べたいーって思ったの。
でも、夫がPも帰ってきてからっていうので「あおずけ」くってます。(苦笑)

職場は普段の寮の夕ご飯のほかに、懇親会なども頻繁に行われます。
今まで、昭和の料理人が作ってましたが、今回から若手が担うことになって雰囲気がガラリと変わりました。
とくに、今回の担当(b)は華やかさではぴかいち!本人の見た目がべいまっくすなのに。爆


Commented by africaj at 2016-09-20 16:07
旦那さまおかえりなさいー。
そんなに真っ黒に!?はなちゃんが怖がるほどってw
船の上ではトイレしなかったのでせうか?
せっかくお魚さんが待ち構えてたのに・・・w

しまおくん、わかるわかる。
かいちゃんもしばらく身を潜めること多かったな。
今もアクティブもいちゃんに、すっかり徳の高い隠居3年寝太郎に変わってしまったかいちゃんだけど、たまにモイちゃんに意地悪してたりするの見るw

このとり野菜みそ、スーパーで売ってるの。
そんなに美味しいんだー。今度買ってみる。
Commented by vinge at 2016-09-20 22:45
☆Africaさん

真っ黒で大荷物背負ったまま「はなちゃ~~ん!」って追いかけられたら、そりゃ逃げるよねー。(笑)
トイレはね、友人はダイレクト海だったそうだけど、夫は体験できなかったみたいよ。ふふ。

かいちゃんも身を潜めてることあったんだー!
いつだったか、仲良くくっついて寝てる写真あったでしょ?うちもあんなふうに仲良く寝てくれるかなあ?って思ってたんだけど、ぜーんぜんお互いそんな気がないみたい。
相変わらずトムとジェリー。はなちゃんに噛みついてけりけりしてる大人げないしまおなのー。爆

とり野菜味噌!なーんだ、長野県以外では売ってるの??なんでこっちにはないのー??(笑)
切り干し大根がみそですってよ。ぜひぜひー。


Commented by のんのん at 2016-09-22 07:23 x
ええ~とり野菜みそ?知らないわ。

と遅ればせながら。
見たことないと思うんだけど、バードさんも知ってるの?こっちで売ってる?

と思いながら、食べてみたいので、
密林さんでさっそくポチりました。
送料無料だったし。
楽しみ楽しみ。
Commented by vinge at 2016-09-22 11:19
☆のんのんさん

うれしいわ~。とり野菜仲間にようこそ!(笑)

え?そちら売ってない?じゃバードさんはどこから??

で、うちまだ食べてないのよー。夫がどうしてもPが帰ってきてからって言い張るからー(一袋しか買ってこなかったわけじゃないのに!)
というわけで、夕べはうちもおでん♪
鍋食べたい気温だよねー。うちより先に食べて報告お待ちします~。
by vinge | 2016-09-16 10:47 | つれづれ | Comments(8)