やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

くるみの日  と 親子対決

a0158478_13531305.jpg
10月2日は晴れなきゃいかん!

今日は延期延期の運動会
(近所の小学校)




ありゃー。9月も終わってしまったよー。
10月衣替えです。寒い。こたつ出したい。

あんまり曇りや雨の日が続いて気分も滅入る。
夏目漱石はイギリス留学してノイローゼになって帰ってきたけれど、あちらの気候のせいではないだろうか?
という説を独自にたてたい!(ドラマ面白いです)


そんな欝々気分の中に、一本の朗報。
30日の夜、仕事の休憩中に電話があって(電話に出れるすごくいいタイミングでした。)誰かな?って思ったら
鳥取の「アットロさん」でした。
今年のゴールデンウィークの初日にご夫婦でいらしてくださったかた。
で、アットロさんは童画家さんなんですが、ちょうど10月の個展が始まる直前だったのだけど、そんなことはちっとも考えずに先日のクルミインクを「出来たー!送ろうー!」って勢いで送ったら、さっそく使ってくださって個展に間に合わせたという・・(すごい。さすがプロだ)

でね。電話は個展が始まる前に地元の新聞社さんが取材に来られて、「クルミインク」にすごく反応されたから、くまたろうの名前も出したいけどいいか?って確認のお電話でした。詳細はここ↓えーー!びっくり!
本名と年齢もといわれ「サバ読んでもいいから」というので「じゃ・・24さいで」といって「そりゃあかん」と一蹴される。爆

なんかすみませんちゃっかりと。(笑)

それにしても面白いなー。
青い胡桃は7月にAfricaさんがブログ内で「どこかに青い胡桃ないかなー!」って叫んでたから「あるあるー」って送って
じゃ、私も何か?って便乗してインクになって、インクならアットロさんとこの、子どもたちにも「こんなのできるよー」って見せたら喜ぶかなー?なんて思っただけなんだけど。
青い胡桃プロジェクトが着々と全国に広がってるー。(まずは鳥取)

もうね、これを胡桃生産日本一の地元に伝えなくてどーするよ?
と思ったら、アットロさんのご主人のBOSS様が調べたら、奇しくもその電話があった日は「胡桃の日」だっていうじゃないですか!
しかも決めたのは隣の市の愛好会。
ぜんっぜん知らんかったー!

灯台下暗し  ちーん。






というわけで、
a0158478_14263753.jpg
先週木曜日の晩ごはん


あ。何の意味もないですが。 
こんな暗い感じで写真撮りたかっただけです。えーえー。それだけ。

この日、いつも通りに夫とむーの二人の晩ごはんだと思って用意していったのだけど(いつもはむーにお任せなんだけど、この日に限って、こういう写真を撮りたいがために全部作っていった)
帰宅したらPも帰宅していてごはん食べてるから驚く。
なんでも、急に必要な書類があったから取りに来たということで、翌日には戻っていったんだけど。。

お盆休み依頼だったから、あれこれ短時間にいろいろおしゃべり。
クルミインクも見せて「いーなー。こんなことしてて~」とうらやましがらせる。ふっふーん。
で、最近私が調べてる植物タンニンについてもいろいろ聞いたり(タンニンというのはポリフェノール類の総称のこと)
そういうことになるとPが「ふっふーん」てな顔したり。(どんなや)
でも、後期授業はいよいよ実験始まるし、もっと楽しみなこともあるらしくって、
お互い次回はどんなことして自慢し合おうかってことになる。
(張り合ってるのか)

あ、そうそう。張り合うって言えば。
この日の晩ごはん「ぶりのてりやき」なんだけど、かつては切り身を崩壊させなきゃ焼けなかったPが、私の作ったそれをほうばりながら
「やっぱり、私の味と母さんのは違う」っていうんだけど。
それはけして「母さんのほうが旨い」という言い方じゃないだよね。
なんか、こう「私だったらこう作るのに」ってかんじがして

「こいつーーーー!」って心の隅で対抗心をメラメラ燃やす母なのであった。









[PR]
Commented by アットロ at 2016-10-02 17:45 x
おもしろい。おもしろい。
ありがとうございました。
記事は今週 たぶんカラーで出ると思います。
やっぱり「つまらない、」と生きるより「おっもしろい」と生きたいですよね。
アフリカさんにも感謝です。
記事は送りますね。ワクワクてでお待ちください。
Commented by azoo_azoo at 2016-10-03 06:52
ふふ、張り合う親と娘・・・ふふふ

胡桃から広がる輪、すごいね、楽しいね。

いといしんぶんでいといさんが、まさにタイムリーなこと書いてた。
>いろいろとうまく回っていることについて、
 「どうしてうまく行ってるんでしょうね」と、
 人々はよく考えたり質問したりしています。
 ぼくも、じぶんがやっていることについても含めて、
 いっしょに考えているのですが、
 その答えのほとんどは、同じになります。
 「人がよろこぶことをやっているからじゃない?」
 なんとまぁ、単純なことでしょう。
 その単純な答えに、あえてちょっと付け加えるとしたら、
 「そして、じぶんもたのしいんだろうね」があるかな。


Commented by vinge at 2016-10-03 11:05
☆アットロさん

うわー。カラーですかー。わくわくわくわくわくーww

ほんとに、どうせ生きるなら面白く生きたいです!
で、それは自分で作りだせるんですよね。
アンテナつんつん立てて、これからも探しますよ~♪
Commented by vinge at 2016-10-03 11:10
☆あずりんさん

ほんと張り合うんだよー。
「こんなの作った」どんだけ見せあってるんだか。(笑)


いといさん! 久しぶりに見てきました!
なんとタイムリー~~♪

>じぶんもたのしいんだろうね

わたしそれしかないもん。(笑)
Commented by africaj at 2016-10-05 22:01
東京行ってその後もバタバタ、やっとここに来れたら、
あれまあ、くまたろうさん新聞に載るの?w

胡桃インク、ほんとに素敵な色だものね。
青い胡桃が、転がって鳥取まで。すごいなネットって。
でも繋げるツールっていいなって思う。
ちゃんと繋がるからすごいな。

アットロさん、子ども達を教えられてるのですね。
絵を描かれるのですね。
胡桃インク、ぴったり。
どうぞよろしくお願いいたします(ぺこり)
Commented by vinge at 2016-10-06 00:05
☆Africaさん

新聞!そうなの~。ちゃっかり。しかも年齢サバ読んで。いいよね。長野の知り合い読まないと思うし。爆

ね、ネットってすごいね。
今ね、Africaさんの記事も読んですごく感動中で、またまた繋げたくなってるところです。笑

アットロさん(アトリエトトロさんの略)は、鳥取で絵の教室やってらして、小学生から大人まで~。素敵な居場所になってるのです。(行ったことないけどww)
今年はね、思いがけず、我が家を訪れてくださったのが、アットロさんとAfricaさんなの~。
やっぱりそろそろ西に向かうべき??(笑)
by vinge | 2016-10-02 11:21 | つれづれ | Comments(6)