やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

秋の味覚

a0158478_09273302.jpg
まるばあさがお

「きいつ」の青に迫る

朝早いほど濃い群青




直売に「栗」も「りんご」も「キノコ」も並び始めて秋になりました。 食欲の秋。

一昨日、直売に行ったら、一袋300円で栗が売っていたので買おうかと思ったのだけど、その台の前で、二人のおばあさまが立っておられてなかなか手が出せない。(二人ともカートにもたれてる)
お二人で、どうしたらおいしく栗が食べられるかのお話されていて、一向によけてくれる気配がない。
ずーーーーっと「栗はゆでるより蒸かしたほうがおいしい」という会話が繰り返されていて、
お年寄りのおいしい情報というのも貴重なので、聞き耳立てつつ何度かうろううろしたけど、、
結局「栗はゆでるより、蒸したほうがおいしい」しか得られなかった。

で、栗も得られなかった。  彼女たちの会話への集中力に負けた。 


今だけ店頭に並ぶ「きのこ」は、雑キノコと松茸。
今年は雨が多いから当たり年かなー。

近隣の小学校では毎年給食に「まつたけごはん」がでるけど、だからといって、家庭にも気軽に松茸ご飯出せるわけじゃないからねー。
キノコ王国でも、高いもんは高いからねー。 

雑キノコを見に森に入ってみた。

a0158478_09531610.jpg



a0158478_09520157.jpg
至るところきのこだらけ♪

a0158478_09540044.jpg
なんか食べられそうー!

a0158478_09561088.jpg
手のひら以上ある「でかきのこ」!

a0158478_09571500.jpg
こういう赤いのは何かに食べられた形跡あり。
じゃ、食べられる?


キノコには、まったく疎いです。 この写真に撮ったの全部食べられそう?って思って撮ったのだけど、帰って調べたらどうも全部「毒キノコ」っぽい。涙
見かけに騙されたら駄目ね。可愛くても猛毒。


栗も買えず、キノコも採れず、唯一買えた紅玉りんごで、アップルパイを焼いた。

a0158478_10064735.jpg
うっすーい あっぷるぱい 

りんご煮てないです。生のままで岩塩ちょっとだけふってる。
で、リンゴの下にカスタードクリーム

あまい・しょっぱい・すっぱい
三位一体
三味一体

食した夫が無言だった 
(俺の知ってるアップルパイはこれと違う、という無言の抵抗)



おやつ食べて、では仕事に行ってきまーす♪
と玄関のドアを開けると

そこに


















どーーーん・・・・・

a0158478_10172428.jpg
オオバンツル目クイナ科オオバン属に分類される鳥類の一種
体長32㎝~38㎝

狩猟期間はじまったか?

a0158478_10181821.jpg
ハンター

可愛くても「猛獣」











[PR]
Commented by azoo_azoo at 2016-10-09 21:58
自然の摂理
でんなぁ。
キノコ美味しそうなのにね〜
素人が手を出しちゃいけませんよ、危険危険!
そちらの方は皆さん奥床しいんだね。
私なら、ちょっとすいません!
としっかり栗ゲットするはず。
300円て、安っ。
蒸して、切ってスプーンで食べるんが一番美味いらしいですね。
私は栗おこわが一番好き。
今日は実家のお祭りなんだけど、
この日は寿司より栗おこわ。
母の得意な、大好きな味です。
もう食べれなくなったけどね。
Commented by vinge at 2016-10-09 23:30
☆あずりんさん
そうそう・・自然の摂理・・なんだけどー。うちの庭に置かれるとちょっと困る。解体されてるともっと困る。(´・ω・)

きのこはやばいっす。めっちゃおいしそう。もし山で遭難して空腹に耐えられなくなったらたべそうー。食べるかも。危険危険!

で、栗ね。買っとけばよかったー!おばあちゃん押しのけても買っとけばよかった。涙
今日行ったら「もうおしまいです」って言われたのー。泣
そういえば、もう10月も中旬だもんねー。
残ってても虫入っていそう~。えーん。
Commented by africaj at 2016-10-12 21:41
栗、安ーっ!こっちは終了したけど、長野はこれからなんだ~って思ったら、え?そちらももう終了?
栗、やっぱり今年少なくて高かったんだ。

こっちなんて、500g700円だったもん。ひどいよ~高いよー(涙)

あんなでかいの、ハントしてくるニャン達すごい。
Commented by vinge at 2016-10-13 10:05
☆Africaさん

栗安かったんですよーー。でも終了したーーー!泣
300円はちょっと小さい袋で、でも500gでも400円くらいでした。
いくら安くても買えなきゃ話にならん。へこむわー。
ま、来年リベンジしますよ。

ね?自分の体と同じような大きさのを無傷で裏の池から持ってきたのよ。柵越えて。
ちょっとホメてやりたくなったわ。(笑)
by vinge | 2016-10-08 10:19 | つれづれ | Comments(4)