やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

秋晴れの週末

a0158478_23125537.jpg
等間隔に並ぶシラサギの群れ

きみとぼくの ちょうどよい距離



久しぶりによいお天気が続いた3連休。
え?3連休? そうなの、金曜日にお休み取ったので3連休~~♪

14日は、前日が義父の命日だったので、お参りもかねて夫実家の庭掃除に。

Pはこの連休忙しくてだめだというので、届け物だけ置きに行くつもりだったのだけど、午後の授業が終わったら一緒に行きたいというので、昼休みのころアパートについて、一緒にごはん食べて、一コマ終えるまで買い物したりして待っていた。

やがて、帰ってきたPも連れて夫実家、8月のお盆以来で草も伸び放題!
たしか最初は「手伝うよー」といっていたはずのPは、数本の草を抜いたと思ったら「やっぱ山行ってくる!」と裏山へもぐりこむー。
夫と私はそれぞれの場所で黙々と草刈り。

a0158478_22345484.jpg
薄暗がりのやぶの中に、お茶の花が咲いてるのを見つけた。
まだ義母が元気だったころ、お茶の木の鉢植えを近所から貰って「上田に持って行きなさい」といわれたのだけど、たぶんうちの方で冬を越させるのは無理だからと断ったから、こんなところに植えたんだ。
お茶の花って、手入れが悪かったり弱ってくると咲くらしい。
まったく手入れされてないもんね。それよりもよく残っていたものよー。


日も暮れかけて「暗くなるからもう止めよう」と夫が言った直後に裏山からPも帰還。

「戦利品!」とニコニコ顔で紙袋を差し出した、その中身はきれいな縞模様の入った羽。
「たぶん、ツツドリか郭公か・・・そのあたり」
「猛禽類に襲われたあとかなー。」とか、まだ生々しいんですけど~。

「山に入ると、素の自分に戻るー!」というP。
そう言って、すぐに「いや、学校での私もそれはそれで私らしくあるけれど・・」と言いなおす。

山で野生児のごとく駆け回る女子も、最近、たまに来る先輩の一言で女子力あげるべく努力もしてるそうな。
その一言ってのが「〇〇ー。お前いつも同じ上着とTシャツとジーンズだなー」といわれたそうで・・

あーーはははははははははー。
そういえば、今日はファンデーション塗ってるよーーー。(爆)
他人の一言ってすごいなー。
しかも、この一言に「どきっ」としたんじゃなくて「むかっ!」としてるとこがPらしいわ。(笑)

そして帰り際、それほど喜んで拾ってきた羽の処理は「ちょっと忙しいんでやってられないからよろしく~♡」と手渡されて連休一日目終了。

二日目の朝は、言い付かった「羽の処理」から。
いや・・・結構生々しいから早くやってしまいたい。

a0158478_22323868.jpg
洗って、干しているところ。
「羽の図鑑」で調べて「ツツドリ」と判明。 (郭公にそっくりな姿だけど、鳴き声は「ぽぽ ぽぽ ぽぽ」となく)

a0158478_23152600.jpg
羽マニアの泣いて喜ぶ縞模様

夫実家の庭片付けで勢い付けて、2日目は自宅庭の片付け。
雨続きで、こちらの庭もそうとうな荒れっぷり。苦笑 
終わった花や、絡んでいる蔓を抜いて、バラの切り戻しなどなど。
一通り終えて、ふと車に目が行き、そういえば洗車も6月の車検以来やってないことに気が付く。(どんだけ)
で、ものすっごい久しぶりに、手洗い洗車。(もちろんだけど、自分の車だけ)←


連休最終日は、お風呂掃除から。
もう、思いつけばやることなんてどんどこ出てくるよー。(いままでなにしてたんー?と自分に問いたいー!)

a0158478_00383727.jpg
でも、合間にごはん食べに行ったり、買い物行ったり、ドライブもちょっこっとしましたよ。 うん。まんぞく。

そうそう、買い物といえば野菜たっかいねー。涙  Pのところは都会だから(?)もっと高くてびっくり。
こんな高い小松菜を誰が買うんだろう?売れ残らないか?とか思って、ん?これと同じことをほかでも思ったぞ?と

そうそう、ホームセンターのペットショップの犬猫たちも、
フェアでたくさん売り出し中だったけど、数十万もするあの子たちもほんとにみんな売れるんだろうか?と、いつも思うの。
野菜だって、犬猫だって、高いには高いわけがある。
だけど、売れ残ってもずっとそこに置けるわけじゃない。

はなちゃんと同じ顔して、耳の先がくるっと外側にカールしてる仔が20まんえんだったーーーーー。驚


a0158478_09590143.jpg
「へーい。いらっしゃーい。」

「いっこ、カリカリ一掴みでどお??」


押しかけ猫の押し売り













[PR]
Commented by azoo_azoo at 2016-10-18 06:34
草刈り、片づけご苦労様でした。

鴨川に座るカップルも測ったように等間隔。
シラサギもか~笑。

羽綺麗ね。
洗って干してなんてするんだね。
どうやって保管しておくん?

ペット売り場では私もいつも思う。
しかもセールとかあるともっと思う。
生き物がセールって。
不遜なのかもしれんが、愉快なこととは思わない。
まるちゃんを買った時、隣のゲージにいた同じくらいのオスの子は幸せにしてるかと、よくMと話すんだ。

銀杏並木が綺麗ねぇ。
Commented by あべっち at 2016-10-18 16:12 x
まさか、その羽で青くるみインク用の万年筆作ろうとか、めらめらされてたりして!

うちはまだクルミ採れてません。もう草の中に落ちたようです。
Commented by vinge at 2016-10-19 09:34
☆あずりんさん
鴨川のカップル!(笑)
なんか、そういうちょうどよい距離ってのは自然とできるんですねえ~。それを無理矢理、詰め込まれるからイライラしちゃうんでしょうね・・

羽はね、種類ごと部位ごとにまとめてファイルしとくんです。(クリアファイルに)
えー、えー。そういうきちんとした作業は夫がするんですがね。爆

ペット売り場の仔も、野良猫の仔もおなじにかわいい・・
犬猫ってね、家畜なんだって。(飼われる動物はみんなそうらしい)家畜の運命としてもね。なんかね・・

秋ですよー。センチメンタルですよー。苦笑
Commented by vinge at 2016-10-19 09:38
☆あべっちさん

ほうほう!!! 思いつきませんでしたよ!羽ペン!
まさに今めらめらしてキターーーー!(笑)

ただツツドリはちょっと小さいんで、ペンには向かないんですけど・・・
ファイルの中のあれとあれなら・・・。めらめらめらめら~・・・・・!
by vinge | 2016-10-17 10:05 | つれづれ | Comments(4)