やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

労働の秋

a0158478_09084703.jpg
念願の軒下ができたので干し柿はじめました。



気温乱高下。 
昨日は寒くてついにストーブ登場、今朝も早起きしてすぐストーブ付けて、ゆ〇くろのダウン(インナータイプ)をきてあれこれやってたら暑いじゃないのー・・・・。


今週もあっという間に週末。
職場新システムに向けて、事務処理的なことを自宅でする。
今週の午前中はずっとそんなことしてて、PCもプリンターに接続したいので2階に置きっぱなし。
「そんなこと会社でやれば・・」と娘(むー)に言われるけど、会社じゃそんなことしている暇がない。
そもそもそれを請け負った自分が悪い。
仕方がないから給料以上のものは、食事しに来た若者相手にクダまくことで受け取ったことにしている。(わるいおばさん)


a0158478_09334408.jpg
今か今かと待ちかねたリンゴの季節。
一番好きな「しなのゴールド」という黄色いリンゴがようやく出始めた。
噛むと芳香が広がって、甘さと酸味のバランスが絶妙な種類で、今年2カ所のリンゴを買ってみたけど、どうもいまいち。
やはり9月の日照不足が関係してるのかなあ。香りがない。渋みもある。
ま、しなのゴールドは出ている期間が長いから、もう少し待ってみよう。

と、ここまで書いてたら、お隣の畑のおばちゃん(83歳)が「ピンポーン♪」と玄関に現れる・
数日前から、うちの干し柿見て「干し柿するならうちの柿持っていきなさい」って言ってて
干すのに良い時期を見計らってといってたので呑気にしてたら、今日がそのよい時期になったらしい。

「柿とりにきなさい! 今おいで、包丁持ってざる持っておいでーーー!」

田舎のおばあちゃん。みな自分ちの子どもといっしょ。人んちの予定とか全く考えないからね。
柿を取るなら今日!!って思ったら、もう絶対今日なの。しかも、すぐ剥かなきゃダメらしい。
(家に持ち帰ってゆっくり剥こうとか思ってたんだけど)

で、行って柿とっておばちゃんちの小屋で柿剥いて、紐通して夫がうちへ運んで干して・・

a0158478_11590224.jpg
午前が終わりました。

う、うれしいんだか?・・・・汗

柿もらったかわりに、労働でお返し。
直売に出す分まで、剥いてきたww

さて?ほかに何書くつもりだったっけ?

あ、そうそう。リンゴはいまいちだったけど、今年直売にたくさん出ているのが「ガーデンハックルベリー」
なんだか農家の皆さんこぞって栽培始めたらしい。
ガーデンハックルベリーは、ナス科のイヌホウズキの園芸種。
イヌホウズキというのは、その辺に雑草として生えていて、全草に有毒。
ハックルベリーも未熟果にはソラニンが含まれているけれど、完熟実は栄養価がとても高くて、ビタミンAやアントシアニンがブルーベリーの数倍だって。
見た目もブルーベリーによく似ているけれど、生では食べられない(食べてみたけど、まさしく草の実という感じ、やや酸味)
ジャムにするのがよいらしく、夫が食べてみたいというので300gほど買ってみた。

a0158478_12125459.jpg
できたてを食パンにのっけて夫に試食

いやもう、すっごい色!2回茹でこぼしたんだけど(灰汁が強いので)、ぜんぜん薄れない。で、見た目がブルーベリーなもんだから、そのつもりで口に入れるととってもへんなかんじ。
この皮が気になる人はミキサーにかけるとよいらしい。
栄養価が高い。目に良い・・と思って食べるしかないね。ヨーグルトに混ぜるとおいしいとかいう話も・・
(生で食べるほどまずくはないですよ。慣れないだけかも)(やっぱまずい?)(いやいや私の好みじゃないっていうか・・)(できたてで熱かったからかも)(ってか、まだ冷蔵庫の食べてない)←どこまで続くん



花豆の新豆も出始めたので購入。 早いうちに煮てみよう。
今年はもう無理とあきらめた栗もスーパーで発見! 県外産だったけど、あんまりこの前の直売で残念だったから思わず買ってしまったー。
今日は栗ご飯でーす。






[PR]
Commented by africaj at 2016-10-29 21:45
どうみても美味しそうなんですが・・・ハックルベリー♪
綺麗な紫だし~。

しなのゴールドやっぱり長野県民も、しなのゴールド一番人気なのね!本当に美味しいっ♡
でも、この前の出始め君たちもすごく美味しかったー。長野くだもの王国、羨ましい~。
どうか、おすすめリンゴ農園教えてね(ぺこり)
この冬、私、取り寄せたいです(←こういう贅沢、してみたい♡)

田舎のおばあちゃん、いいなー。もうストーブ要るとは!こちらは、今干したら熟してヘタから落っこちちゃうー。そちらは寒そうですね。
手作り軒下、今年大活躍ですな!
オレンジのすだれ、気持ちが明るくなるよね♡
Commented by vinge at 2016-10-30 10:06
☆Africaさん
ほんとに屋根作ってもらってよかったですよー。あとは冬までに床が出来れば・・(熱望中)

干してから3日間晴れが続かないとうまくできないそうで、おばちゃんが天気予報とにらめっこして昨日になりました。
なので、うちの予定は一日ずれて今日お出かけでーす。苦笑 もう、こちらの北のほうでは紅葉も終わっちゃうのよ!
で、りんごね!
お待たせしました! 県内リンゴ農家多すぎて、どこがおいしいやら迷いましたが、ここならどうかな・・とhttp://www.applekyowa.com/
個人じゃないんですけど、昔から有名な産地なんです。
私の同級生のうちの畑もここにあって、「ふじ」が絶品だったの。

これから1か月りんごまつりです~。
Commented by vinge at 2016-10-30 10:09
☆Africaさん

追伸!!
よかったらここも参考に~。長野県の情報いっぱい!プレゼントもあるのよ~
http://www.iijan.or.jp/oishii/
Commented by azoo_azoo at 2016-11-02 07:09
干し柿。
夕食後、祖母、母、私で柿むいたなぁ。
渋で手が汚れるんだよね。
懐かしい。
干し柿はあんまり好きじゃないんだけど、
OLしてた頃、正月前に必ず母が荷物に入れて送ってくれた。

秋色ですね。
こちらはやっと気温が季節に追いついた感じ。
Commented by vinge at 2016-11-02 13:46
☆あずりんさん
最近は干し柿するおうちも少なくなって、放置された柿の木があちこちで見受けられます。
なので、干してると「うちのもとってー」って言ってきてくれるのよ。今日も柿とり手伝ってもらってきたww
あずさんには懐かしい思いでいっぱいの干し柿なんですね~。
私もあんまり好きじゃなかったんだけど、今はおいしいって思える。不思議ね。

by vinge | 2016-10-29 09:22 | つれづれ | Comments(5)