やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

時は巡り~

a0158478_15194924.jpg
20年ほど前、まだ庭に何も無かった頃
近隣からあれこれ分けていただいた花々
当時の感覚では「菊なんか・・・」と消極的にいただいたもの

手入れもされないまま20年
今ではすっかりなじんで「菊もいいなあ」と思う
そんなお年頃



庭片付けや部屋掃除の週末。
先週、夫実家から「高枝伐りばさみ」を持ち帰ったので、ぶんぶん振り回してあちこち伐りまくってみる。
今まで、脚立でもなかなか手が届かなかった場所の枝まで切れるものだから面白くて仕方がない。
あれもこれもと切りまくってたら、畑のおばちゃんに「いらないなら根元から伐りな」といわれちゃったよ。
鋭いな。83歳。


部屋片付けしてたら、クローゼット奥から毛糸がたくさん出てきた。
一時期、編み物にはまってた頃があって、20~30歳くらいまでかなあ?
セーターやら、ストールやらいろいろ編んだ。
「あみむめも」なんていう太糸専用の編み機もあったんだけど、実際にはそれより手で編んだ方が多かったかな。
子供が大きくなってきてから、セーターもあまり着ないし・・だんだん編まなくなり・・
あれ?なんで編み物しなくなったんだっけ?と思い返してみたんだけど、
フリース素材がこのころから出始めたんだ! で、軽くて安くてセーターより気軽に買える!ってことになっていったんだった。
ああ、そんな時代だったんだねえ~。

毛糸と一緒に出てきた本。
a0158478_18572803.jpg
これの中の~

a0158478_18584907.jpg
これが可愛くて~編んだの♪
a0158478_18592568.jpg
必死に目を数えてる!(笑)

あれから20数年、こんなのもう老眼で無理 ! 


で、これ編んだのって今のむーの年頃だわww 
このセーター着てたむーが、あの頃の私と同じ年になって「おー頑張ったねー」とか言ってるしー。なんかへんなかんじー。

a0158478_19072740.jpg
こんな髪型が流行ったよねー、いまでもこういう髪型好き。


セーターってあまり流行り廃れがないから、まだこの本使えそう~。
でも左の赤いの来てる人のようなミニスカート見ながら「もう、こういうカッコは無理だなー」っていったら、
むーが「え?全然かあさんっぽいよ?」というが
彼女は右側の人指さしてるしww(袖長すぎ)
君の年齢頃、私だってミニスカートはいてたなんて想像つくまい。ははは。

このモデルさんたちも、今頃美魔女かしらん??   も?

紺色の毛糸が出てきて、セーター一枚くらい軽く編めそうな分量がある。
ベストくらい編んでみようかなー? 

混じって、こんなのも出てきた。

a0158478_21291159.jpg
ぴっころー!

水玉のセーターはすごくよく覚えてるのに、これを編んでたことは、すっかり忘れてた。

にしても・・・
ここまで頑張っての放置ってなんだったん? まさかの番組終了? ひどいぞN〇K! 






[PR]
Commented by azoo_azoo at 2016-11-07 06:08
数年前に編み物の本買ったけど、え~っとどこにやったっけ?笑
寒くなると、やっぱ疼きますよね編み物勘。
それにしてもぴっころ!!
懐かしなぁ。
じゃじゃまるの声の方(きもつきさん)先日亡くなられたねぇ。私は今でもあの3匹が1番好き。
Commented by u-たん at 2016-11-07 07:45 x
すごいな~
機械編みみたいに綺麗。

ざっくざくの棒編みは寒くなるとやりたくなります。
やらないんだけど(爆)

フリースで手編みのセーター確かに着なくなったよね。布団と同じで軽く暖かくになる。

娘があの頃の自分と同じ歳にって、気が付くと本当に そっかーだよね。

今朝、むーねえさんの高校時代の武勇伝聞いたのを思い出していたところ。
Commented by vinge at 2016-11-07 12:16
☆あずりんさん

二つ下の甥っ子は、次のカンガルーみたいななんかだったから、ちょうど入れ変わりの頃だったのね。
むーと5つちがいのPに至っては、何だったかもう思いだせない。っていうか「お母さんといっしょ」見てなかったのかな?どんどん変なキャラクターになっていった気がする。爆 
わかりやすかったよね「にこにこぷん」は。

最近百均にもいろんな毛糸並んでて、つい手に取りたくなりますね~。
夕べは編み方忘れてて、動画検索しちゃった!便利な世の中や~。
Commented by vinge at 2016-11-07 12:28
☆u-たんさん

なになにー?どの武勇伝?!(笑)
あれからさらに10年も経てば、ずいぶんおっさん化しましたことよ~。やばーーー!

編み物って編んでるときが幸せなのよね~。
昔夫が「手編みのセーターの愛が重い」って言ったけど、今じゃ毛糸が重いんよ。肩凝るのよ。
しかも昔は、どんだけ根性あったの?ってくらい凝ったの編んだりして・・あの根性がもう思いだせない~。ららら~♪
Commented by africaj at 2016-11-08 23:59
なんか、こんなに「古い」感じなんですねー。
きっと実家に似たような時代の手編みの本あるある。
私も手編み大好き~。その割にセーター重くて着ない時代。
フリース出てきたからなのかー思い出したー。

ぴっころw
くまたろうさん、子供ちゃんへの愛を感じますよー。ほんと、一番大変なところやり終えての放置は謎だけどww
Commented by vinge at 2016-11-09 23:59
☆Africaさん
80年代漂うでしょ~?(笑)
ああ、もうすっかり遠い時代なのね~。しみじみ~。

毛糸見ると編みたくなりますよね。
ピッコロのも、ただやってみたかっただけかもー。なんか全然記憶に無くて、ほんとに自分で編んだんだっけ?ってしばらく考えちゃいましたよ。汗
で、絵柄達成したからそこで力尽きたかも。←
ま、真相は謎です。苦笑

by vinge | 2016-11-06 15:58 | つれづれ | Comments(6)