やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

冬支度のはじまり

a0158478_10315080.jpg
立冬過ぎて明日は冷え込むらしいよ


というわけで。 
ぜんぜん観光地でない近隣写真です。

a0158478_10352391.jpg
a0158478_10365768.jpga0158478_10383264.jpg
















a0158478_10360817.jpg
a0158478_10372842.jpg
a0158478_13272189.jpg
きのこがたくさん生えてたあの場所も、すっかり色づいて、ほこほこと甘い香りが漂う。
植樹の森も、年々見事になってくわー。
ますます家から出ない生活になるわー。爆

そんなおうち生活での、冬支度。

まず、強い霜が降りる前に、ばらの花を全部切る。
a0158478_10454321.jpg
咲いてるお花は、水盤に浮かべて(猫に水飲まれないように高いところに置いたら誰も見えないという残念なことよ)

a0158478_10483841.jpg
本命はこっちじゃ。  つぼみを干して、リース用のドライフラワーに。

a0158478_10501003.jpg
紫陽花も同様
このために今まで咲かせたままにしておいたもの
洗面器にためた水で花をざばざば洗ってから干す

a0158478_11184880.jpg
畑の整理も少し
(大根が悲惨。おでん用の太いのは半分発芽せず、手前の地大根も含め育っているのはネズミにかじられてるー)

大根の葉も洗ってさっとゆでて干すのがいいらしい。
せめて葉っぱ。涙



剪定した枝を片付けたり、いろいろやってたら、昨日から胃の不調。
滅多に胃など悪くしないのにーと思ったんだけど。
お茶や水を飲むときもちがわるくなるのは、水滞かもよ。(水の巡りが悪い)
と気が付いたので、とりあえずは腹巻、カイロ、靴下の重ねばきで対処。これで収まったらいいんだけど!

風邪も流行ってきたようですよ。皆様もお気を付けて!



[PR]
Commented by africaj at 2016-11-09 00:08
こんばんはー。
この週末からずっと忙しくて、来てみたらいっぱい更新されてるー。
そっちは紅葉綺麗ですねー。
こっちはなんだかまだなんだなー。

胃の不調大丈夫?
リース綺麗だろうなー。
紫陽花、今まで咲かせたままに・・・って、これは梅雨時以降に咲いてたのですか??
これとバラのリースって色合いかわいい~♡

りんごの情報、ありがとーloveうれしいっ。
Commented by azoo_azoo at 2016-11-09 06:48
あ~その森で、眼を閉じて仰向けに寝転びたい。
紅葉が匂いたちそう。

もう11月も半ばだからね、冬準備しんとね。
服だけは冬物出しました。
なんかくまたろうさんの冬準備は、
絵本の主人公がしそうな感じ、ステキ。
Commented by アットロ at 2016-11-09 15:24 x
きれいな紅葉。信州の秋。
いろいろとマメにされてますねー。
こちらおかげさまで クルミインク画ヒットチャート上昇中。ロングランの個展も初体験で、今からまたいろんなこと始まります。
還暦で一回りってよく聞きますが、また振り出しの感があります。11月は私にとっての師走でして。
秘密のチマチマやっています。
法事に帰るのだけが憂鬱だわ・。・。・。今回はJR。
最近 松本の元生徒からよくメール来ます。
また行きたいな。・・・信州。
Commented by vinge at 2016-11-09 22:45
☆Africaさん
おかえりなさーい。おつかれさまー。とっても充実したWSだったようですね~♪

今日は急に冷え込んで、紅葉も落ち葉になりつつあります。これから長い冬に突入ですよ~。はー。
おかげさまで胃のほうは、その冷え込みのせいでの不調だったようで、温めたらだいぶよいです!ご心配ありがとう。

そうそう、紫陽花は梅雨時咲いたのをずっとそのままにしておくの。枯れちゃうのもあるけど、いい色に変化してるでしょ?バラもこの時期には失敗なくドライフラワーができます。
またまた材料費0円ですよ。ふふふ。

おいしいリンゴが届くといいな♪
Commented by vinge at 2016-11-09 23:08
☆あずりんさん
早いね~。もう11月も半ばになってしまうー・・・汗汗

ほんと秋の森はいい匂いがするんですよ~。花のような出どころはわからないけど。ふっくら優しい甘い香りに土の匂いが交じってなんともいえない。
こんな絵本のような世界ですが、現実はここで寝転んだりしたら社員が通りかかって「くまたろうさんなにしてんすかー?」と怪しまれ、畑のおばちゃんには「花より大根!」って怒られそうです。(´・ω・`)
Commented by vinge at 2016-11-09 23:34
☆アットロさん
安曇野の山々に続き、里山も冠雪しましたよ~。

アットロさんはもう師走なんですね。
初ロングラン個展に法事! ひゃー。ほんとに走ってるー。
つられて私も走りださなきゃ!(笑)

すっかり寒くなりましたから、長旅お気を付けて。
こちらは霜が降りたらおいしい野沢菜の収穫期です。
BOSS様お待ちくださいね。
by vinge | 2016-11-08 10:54 | つれづれ | Comments(6)