やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

落ち葉は雪に~

a0158478_13501467.jpg
秋もフィナーレ

かすかな風にさえ舞う枯れ葉


紅葉が過ぎて、枯れ葉舞う季節。
種類により、その散り方が違う。 どさっと、ある日脱ぎ捨てるように落ちるのが銀杏。
降り積もるのは楓の類。金の雨はカラマツ。 風に乗る船は クヌギ。



a0158478_14001088.jpg

地面に向かう前に空へ舞い上がる

a0158478_14042832.jpg
やがて雪の気配





遠近両用メガネを作ってしまった。
いや、もう、だいぶ前から近眼眼鏡かけたままでは近くは見えないので、手元見るときは外していたんだけどー。
さすがに職場で「ひろし」のように、もしくはセレブ主婦のサングラスのように、頭に眼鏡のスタイルで仕事するのもどうかと思って。

で、どんなときに使用するかーとか、いろいろ相談の結果、初めてなら遠近でなくて中近両用メガネなるものを勧められてそうすることに。
遠近の境目がゆがむので、最初はなかなか慣れないみたい。試しに掛けたのも、そのままだと足元ふらつく感じがする。(酔いそう)
で、その境目が気にならないというのもあるんだけど、それはレンズが高ーいのだ。汗
ま、安いので試しに作ってみて、どうしても気になればまた考えよう。
近眼なら、眼鏡外せばいいだけのことだと思ってたけど、やっぱりそう単純には行かないものね。

これから、いろいろ齢を重ねるごとに、思いもかけぬことでお金もかかりそう。悲

最近、高齢者の車の事故も多いから、それもだいぶ前から考えている。
私の車はマニュアルなので、そろそろオートマに買い替えて、慣れておいたほうがいいのじゃないか?って。
なんか、慌てて踏み間違える自分が想像つきすぎるんだもの。(怖)
テレビのコメンテーターなんかが、高齢者の事故の話の時「車に乗ら(せ)ないという方法より、事故を起こさない車の開発が先!」
とか言ってるけどさー。
そんな新開発の車、高齢になった時買う余力のある人ってどれだけいるん?
と、ちょっとむかつくんだわww
で、そのあと巷のインタビューで、とある高齢者の意見で
「マニュアル車に買い替えた」とあって、目からウロコ。ぽろり。

そーだよ!マニュアルのままにしとけばいいんじゃん! 少なくとも、踏み間違えは無いよ!!
一時期、消えかけたマニュアル車も最近復活してるようだし~。
夫の車をコンパクトのマニュアル車にして、二人で1台にすればいいんだ♪

ただし、夫の今の車(AT)19年乗ってて、いまだ健在。買い替えの予定なし。

ま、歩いて生活する予定のために、今から足腰鍛えておかねば・・・ふぅ。(これが一番堅実)

a0158478_14530897.jpg
世の中もこれくらいに見てれば、不自由も不満も出ないよ。苦笑






[PR]
Commented by azoo_azoo at 2016-11-24 06:53
風で葉っぱが舞うね~。
会社でも風の強かった翌日のお掃除のおっちゃんたちが
申し訳なさすぎる。

「ひろし」ってどこのひろしかと思ったら、
ぴょんきちの連れ?笑
世界は朧で美しい!
私なんか、基本、メガネ外したらぼやけて眠くなるという特性持ってます、エヘン。
遠近にはなかなか慣れないって友人も多いですね。
用心して慣れてくださいね。
私はもうしばらく、ひろし続けます。
Commented by africaj at 2016-11-24 10:55
私も「ひろし」ってどこのかと思ったらーw
レーザー強制する前の私の世界だー。
乱視だから月が20個位重なってる上にぼやけてたんで、たぶん先日のスーパームーンよりはるかに大きな月を見ながら育ったもんね。ファンタジーに溢れてたわw
老眼来るのが怖いよー(ぶるぶる)

去年暮れに玉突きに事故って、軽に買い替えた時に30kmまでなら自動で衝突回避してくれるシステム付けたよー。10年前くらいだとお高かったクルーズコントローラとかもおまけで付く時代になってきてるんよー。これって確かに事故ってビビってる私には嬉しいことでしたー。

確かにオートマの踏み間違い、マニュアルから切り替えた時に二度ほどやった!!そうそう、もう体に染み付いてるマニュアル操作そのままが一番安全さー。
私はこのオートマの、遊園地の「ゴーカート」感覚にテンション上がるんでオートマが好きですがw
Commented by vinge at 2016-11-25 10:42
☆あずりんさん

「ひろし」といえば「ひろし」でしょー? あれ?違う??(笑)

で、私も、まだひろしのままかどうか迷い中でもあるんですよ。でも上げ下げも激しくてねー。(苦笑)
試しに使ってみて、ダメだったら普通のレンズに戻しちゃうかもw
ただ、メガネ屋さんのいうには、近眼と裸眼の差が大きいとあまりよくないようなことも言うのよ。
家で生活してるだけなら、外してぼんやり見えてるだけでもたいして不自由しないなと思ったりもするんですけど。
うん。でも確かに眠くはなりますね。(笑)
Commented by vinge at 2016-11-25 11:12
☆Africaさん

えー。Africaさんも昭和の人なのにー??(笑)

レーザー矯正したのですか!! もうずいぶん経つの?
でも、いまだに老眼来てないなら、それもすごい。(近眼でない人って、わりと早く始まるみたいだし)

車の進化もすごいね。もうそんなにいろいろつくんだー。うちは2台とも20年近く乗ってるから、車に関して「浦島さん」なのね。これにあと何年乗るか、運転も何歳までするか・・を逆算して考えたんだけど、実際に買い替える時には、どれも自動運転になってるかも!(無理?)
ま、そんな車の進化のスピードもすごいけど、自分の老化のスピードというのもよめないのでw 滝汗
とりあえず、ゆっくり運転で気をつけようと思います。
by vinge | 2016-11-23 14:57 | つれづれ | Comments(4)