やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

師走だからね

a0158478_20431209.jpg
懐かしいほどの
夕暮れの空



ほんとに1年過ぎるのが早いね。
夏至が過ぎて、日が短くなることの感傷に浸る間もなく、もうじき冬至。 これから春に向かうんだー!

と、気早に春のことを思いながら、木の剪定。
剪定というか、バッサリ伐り落としたのが 大きくなりすぎたクヌギ

a0158478_21454940.jpg
a0158478_21484607.jpg
空が広い。
a0158478_22100617.jpg
水分含んだ木は重い
たった1メートルほどでも私には持ち上げられない。

夏にカブトムシとカナブンが集まってた場所
今年は一つもどんぐりが実らなかった







今日の驚いたこと。
いつもよりちょっと遠いスーパーに買い物に行って、レジに並んだら店員さんが「研修中」の人だった。
その「研修中」の札に気を取られながら支払いを済ませて、お釣りとレシート受け取りながら
「あれ?こんなにいっぱい買ったっけ?」と買い物かごを見直す。
ほぼ野菜しか入ってないのになんでこんなにするんだ? と、レシート見直したら

大根 130 
りんご 400 
きゃべつ 130 
えのきたけ 100

毛ガニ    1490

ん?


毛がに ?


どこ?どこに「毛がに???」(この時点で、夫が勝手にかごに入れたかと疑う)
だがしかし。カニ見つからず。

レジに引き返して「あの。毛がに買ってませんけど・・・」とレシート見せたら
「あれ? あれ? なんでだろ?」とうろたえる研修中の方。

結局、サービスカウンターで返金の証明書に名前までかいて返金してもらう。
なんだか、こっちが間違えて買って返品したみたい。

ってか、そもそも店に「毛がに」置いてないじゃん!







[PR]
Commented by アットロ at 2016-12-04 23:50 x
なんだか コントのようですごく可笑しいですね。プププ
疑われる夫君さまも・・・。で 店に毛蟹置いてないって。。返品って。。。。毛ガニのミステリー。
こっちはマツバガニですけど お好きですかに?
そういえば お蕎麦のお礼にいつかいらしたら蟹って約束したかに?
本日 ポニーテールの子の袋にアレ入れてみると 数がピッタリ。いよいよ入れ方開始です。感謝です。
Commented by africaj at 2016-12-05 00:41
あはは、こんな夜中で覗きに来ても今日はコメントしないで退散って思ってたのにーw
毛ガニ~!!
置いてない毛ガニしかも1490円ってちゃんと値段は付いてるのね。グラム数関係ないんだろうか?

くまたろうさん剪定までするの?すごいー。
Commented by u-たん at 2016-12-05 12:11 x
毛ガニ(爆)地元スーパーで見たこと無い気がする(笑)
家も切っても切ってもくぬぎやこならが伸びてきて。
引っ越してきてすぐに、
保育園のお散歩遠足の可愛いこたちが
どんぐり林がなーいと叫んでいて。
分譲前は立派なお屋敷の森だったみたい。
Commented by vinge at 2016-12-05 22:46
☆アットロさん
ほんとに謎のカニ! しかも毛ガニですよ!
どこでどう間違っても、毛ガニは無いでしょーww

うちじゃ、毛ガニも松葉がにも縁遠く、カニってどんな味だったかに?くらい食したことないです。
あ。形くらいは知ってますよ。(笑)

シュシュ。ぴったりでよかった~。 紺色のはうちの娘たちとお揃いです♡

Commented by vinge at 2016-12-05 23:11
☆Africaさん
夜中のコメありがとう~!

わたし家計簿付けてないから、うっかりしてたら謎のカニ買っちゃうとこでしたよww
最近のレジって、ぴってするだけでしょ?どうして間違えるのかしら?そもそも「毛ガニ」が商品登録されてることに驚くわ。(苦笑)

剪定っていっても、すごく適当ですよ~。枯らさない程度にばっさばっさと。(笑)
クヌギの木はさすがに夫に伐ってもらいました。チェーンソーは扱えないわ~。
Commented by vinge at 2016-12-05 23:23
☆u-たんさん
そちらでも見たことないでしょ? こちらもよ!しかもJAよ!(笑)

あらー。u-たんさんのおうちはもとは森だったのね!
うちのくぬぎはお散歩に行った保育園児(むーたろう)がポケットから投げ捨てたどんぐりが元です。
「おうちが森になったらいいのに-」は、サツキちゃんちくらいの広いお庭だったら言えるけどね。涙


Commented by azoo_azoo at 2016-12-06 07:05
レジ経験者から言わせてもらうと、
毛ガニ設定されてるキーをちょっこっと押しちゃったんだろうけどね。
普通、くまたろうさんの前にレジの人が、
あれ合計金額多いって気づくべきものだけど、
研修中だもんね。
いい研修になったことと存じます。
それにしても返金に名前住所・・・ないわ。
下手に個人情報貰わない方がいいけどね~~。
Commented by vinge at 2016-12-06 22:09
☆あずりんさん

レジでもお店によっては品名と金額もちゃんと見て確認とってるものね。研修中の人は「ぴっ」て流すだけで精一杯なかんじでしたよ。
それにしてもね~。
いままでも、会計後に間違えがあった時の対応は、いったん全部取り消して、また打ち直ししてもらってたから、そうしないんですかー?って聞いたのにー。
なんかむーんとしちゃった。
by vinge | 2016-12-04 08:10 | つれづれ | Comments(8)