やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

今年を早々に振り返る

a0158478_13551908.jpg
きたぞー
きたぞー

氷点下の朝ー


いよいよ きりりっ!と寒い朝がやって来たとおもいきや、来週は暖かくなるそうな。

そんな月半ば。
年賀状のネタを探して、今年の写真を1月からずっと見た。
私にとって、写真は日記代わり。ブログもそうっちゃそうだけど、なかなか書けないこともあるしね。
(というか・・ブログは最近はどんどん内容的に書けないことの方が多いかも。汗)
で、写真見直してたんだけど、今年は職場の写真が多いなあー。 そのかわりに、何か作ったり、出かけたりが少ない!
なんちゅうこっちゃー! 
ま、お休みの日に天気が悪かったり、長期休暇制度も使えなかったしなー。涙
と、一年振り返って残念な気分になってしまったことよ。


でもでも、今年は我が家にはじめてのお客様を二組もお迎えできたので、そういうことでは、すっごく嬉しい年でした!
そんなお二方から、先日素敵な贈り物が届いたんです。

全体像の写真がボケボケになってしまったのでお見せできないんですけど
Africaさんから、自家製のパンとオリーブを漬けたのと、UFOピーマンの種を送ってくださったのー!(嬉!)

もうね、箱を開けた時のパンの香りがもんのすごくいい香りで、思わず顔突っ込んですーはーすーはーしちゃった♪

a0158478_14134962.jpg
オリーブ!!

実は、オリーブって市販の瓶詰しか食べたことなくて、それがどうして美味しいのかわからなかったのですよ。
うすーくうすーくスライスしたそれを、何かの上にぺらって置いたのとか? 塩味しか感じないそれ。
それが、Africaさんが漬けたのは、そういうのと全然別物だったー!
なんといえばいいいのかな?上等なオリーブオイルの香りがするー。 (いや、だからオリーブだから)

パンもとってもおいしくて、でも一気に食べちゃうのももったいなくて、でもすぐ食べた方が断然おいしいだろうしと
迷いに迷って、ブルスケッタ風に。
a0158478_14273432.jpg
むこう側から、スモークサーモンとオリーブの漬け汁でマリネしたオニオンスライス
トマトとオリーブとニンニク少々
クリームチーズと杏ジャム

県産のそば粉が入ったパンはそのままでもおいしいし、のっけて食べてまたおいしっ!
ごちそうさまでしたーーーー!!感謝!!


で、それから数日して~。
鳥取から可愛らしいクリスマスカードが届きましたっ♡

a0158478_14461270.jpg
5月の連休の始めにいらしたアットロさんのアトリエ(絵の教室)のお子さんたちの、心のこもったカード♡♡


もう、我が家ではクリスマスの楽しみから遠ざかって久しいので、ほんのちょっとだけアトリエのお手伝いサンタを楽しませていただいているのですが、こんなかわいいカードが届いて一気にクリスマスモードに突入です!
みんなありがとー! クマサンタ、来年も頑張りまっす!

a0158478_16445979.jpg
リースが間に合わなくて、スワッグをww
でもこれならお外に飾れるww

a0158478_16472578.jpg
この仔も今年の顔だなww

めっちゃいたずらっ子!
そして、相変わらずカメラの焦点が合わない柄!


(さーて、これから会社の忘年会なのよん。よよよよん。)





[PR]
Commented by アットロ at 2016-12-17 21:05 x
おかげさまでアトリエのクリスマスもはじまりました。
袋を開ける子ども達のうれしそうな顔 顔 顔。
手づくりのものやら クルミやら、混じって入れる100均さえもタグを取ってマスキングテープできれいに包むと あら不思議。素晴らしい贈り物の数々に・・・。
またブログでご覧下さいませね。
トトロとスタッフ~~~だけが 信州方面へ感謝の礼をしつつ。
ありがとうの 季節です。
Commented by vinge at 2016-12-18 22:46
☆アットロさん
いよいよはじまりましたね~♪

うちには小さい子どもがいないどころか、職場もすっかり若返りで(苦笑)忘年会も肩身が狭いw
自ら「おばあちゃん」発言までしちまいましたww 涙
いいのいいの・・・ほんとはサンタだもん・・・
お子たちの笑顔に癒されてます!
Commented by azoo_azoo at 2016-12-19 06:53
もう総括?
ブログ遡ったりすると時間忘れちゃうな。
くまたろうさんは年末はいつまでお仕事なのかな?
私は26日。
もう1週間だ!
Commented by vinge at 2016-12-19 11:06
☆あずりんさん

まだ総括にしたくないんだけど、なかなかPCに向かえなくて、思いついたとき総括。苦笑

お仕事は28日までです。
もうね、忘年会の2次会でグダグダよー。休み明けの今日が怖いわー。爆
あと1週間 がんばりましょうね。
Commented by africaj at 2016-12-20 16:05
よかったー、オリーブ気に入ってもらえて♪
市販のって工場で作るから薬剤で渋抜きしてて、ヤワヤワでぜんぜん違うものなのー。
パンも気に入ってもらえてよかった♡
そして、とっても美味しそうに食べてもらえてうれしいわん。
なるほどーオリーブの漬け汁でマリネしたオニオンスライス!!それいいですなっ!!
いつも捨てんのもったいないなーって思ってたの。私もやるw

アットロさんのカードも可愛い♪

私、やっとヘアマニキュアが落ちてきたので、さて、胡桃インクのスプレーで髪染め試してみるよー。
胡桃の砂糖煮はどうなってるだろうね?
夏には遠い話に思えたのに、もうすぐよ♡
Commented by vinge at 2016-12-21 10:41
☆Africaさん

頂いてから記事にするまでだいぶタイムラグありますが、おいしくいただきました~♪
ピーマンも種とって、パプリカみたいにサラダにしましたよん。美味です!
オリーブの漬け汁もったいないよー。Africaさん捨てちゃってたのー?(笑)
でも、オリーブってこういうものかってほんとびっくりでした。ヤワヤワのどこがおいしいんだろうって思ってたもの。知らなかっただけね。苦笑
パンにも合う合うー。ほんとおいしかったー。ごちそうさまでした。ぺこり

で、胡桃の砂糖煮! いつ開ける?クリスマス?お正月??カウントダウンそろそろよね??わくわくww

カードかわいいでしょ?くるみステージで可愛いい胡桃っ子がダンスしてるんだって。(笑)
Africaさんのおかげで、楽しい胡桃の一年でしたよ♡
by vinge | 2016-12-17 16:51 | つれづれ | Comments(6)