やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

年末雑感

a0158478_09265760.jpg
年末感を表すならこんな感じ?

実際は穏やかに晴れて暖かいです



今期ドラマは、逃げ恥と真田丸だけだったなー。ちゃんとみたのは・・(朝ドラ今回全く見てない)
真田丸は途中からちょっとだれましたが、三谷さんの脚本の小ネタ探しに集中してなんとか最後まで見ることできました。
(佐助、55歳 体中痛うございます ぷぷ)
今夜逃げ恥最終回! ああ・・・楽しみが終わるー。終わってしまうー。


テレビといえば、10月にPのアパートに某公共放送の契約の方が見えて、家族割で受信料を支払う契約要求してきたそう。
その時うっかりドアを開けてしまったP。何かであわただしくしてた時だったとかで、それでも一度は「テレビありません、スマホでも見ません」といったのだけど押し切られ契約に名前書いてしまったと連絡があったのね。
で「支払う人にも確認の電話しますから」と言っていたというのでその電話を待ったのだけど、全く掛かってこないまま昨日ハガキで「契約完了のお知らせ」が届きました。
スマホでも持ってたら受信料請求って話は聞いてたけど、これってどう?
ほんとっーーーーに、Pはテレビ見ないのにいいいぃ!  


不満といえば、先週末職場の忘年会。
忘年会と歓送迎会は社員全参加で、この時だけ他部署もパートさんも全部参加。(といっても40名ほど)
ところが最近、あちこちで不協和音。日程決めるだけでも揉めに揉めて、なんとか土曜日に行うことで決着。
それでも一次会はおいしいお料理をひたすら堪能して和やかに終わり、2次会は行きたい人だけ-・・ってことで、ほぼほぼ私の部署の人が参加することはなかったのだけど、前日から調理師bが「うちの部署だけで2次会行こう?」と強く誘っていたので
その場で数名のパートさんと社員(3名)で居酒屋へ移動。
このメンバーでは私が最年長。ほかパートさんは平均30代ー。くぅ。
ま、それはどうでもいいいが、今回強く2次会誘ったbは大酒飲みなので、すでに相当な酔っ払い。(ほかは全員飲んでない)
で、こいつが日ごろの不満をみんなの前でぶちまけ始め・・・・一人にからみ始め・・・・絡まれた人がしらふで本音言って場が固まり~~~~。最年長者の私に視線が集まり~~~~~・・・・
仕方なく、その人を取りなすというか、この人を取りなすと、こっちの人を攻撃することになるし・・と、実情の裏の裏までなぜか知ってる私がぐだぐだであーでもないこーでもない・・といってるときに「蛍の光」が店内に流れ始める。という光景。

最悪の状況の中で「居酒屋も閉店時には蛍の光が流れるのかー」と、感慨深い夜でしたことよ。ため息


愚痴ばっかりもなんなので。

夫が年末になって、長年やりかけのテラスの最終段階に入りました。爆
確か・・・・・今年の夏前に何とか屋根が完成し・・その後、デッキ部分に着手するかと思いきや。
材料だけは取りそろえたまま放置。
夏が去り~。 秋の長雨も止み~。 穏やかな小春日和も過ぎ~~~。 雪が降り~。寒波もきて~~。
ああ、このまま春を待つのだな~?

あ? 今からですか? 今から始めるんですね?
というかんじで、一昨日から大工さんになってます。

テラスを作り直そう! といってから幾年月(これ何回も書いてる気がする) 
あせらず、怒らず、急かさず、ひたすら彼のペースに任せること。


けして
「こんの、くっそいそがしいねんまつに!・・・・・怒」とも思わず黙って眺める。


うん。私も大人になれた気がする。へーい。





 



[PR]
Commented by azoo_azoo at 2016-12-25 06:56
お疲れ様
忘年会年末の旦那さんの動き。笑

職場の愚痴っていつしか意図せず誰か派に組み込まれることになるから要注意だね。
Commented by vinge at 2016-12-25 17:13
田舎の居酒屋は、夜中の12時で強制お開き。シンデレラも安心でーす。爆

相変わらずいろいろある職場なんすよ・・とほ。
ま、私に実害はないですが、愚痴はいっぱい聞いてます。気を付けますです。
by vinge | 2016-12-20 10:31 | つれづれ | Comments(2)