やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

今年の決意


a0158478_14511298.jpg
美しいグラデーション

これなーんだ?



早いもので、今年も残すところあと361日になりました。

いろいろが始動です。 明日からは我が家の経済活動もはじまります。 ふうう



元旦の夜に帰宅したPは2日目には起きられず、起きたら起きたで女3人のトークが止まらず毎晩夜更かし。
食べてしゃべって食べてしゃべって食べてしゃべって・・・

そうでなくても最近むーと二人で夜中の「やってはいけない大人の酒盛り」をたびたびしていて、体重その他がやばい方向に進んでいるのに
さらに拍車がかかってえらいこと。

さらに言えば、来週はドッグですと。 あぁ・・・

そんなわけで、むーと散歩に出かけたりして若干消費活動もしましたよ。 若干。

a0158478_15472270.jpg

あちこちで木にならせたままの渋柿が、ちょうど食べごろ
ほぼ、これに手を出す人はいないと思うけど
(中はトロトロ、早朝ならシャーベット状態)
a0158478_15523392.jpg
やがて、こんな状態になって

a0158478_15534356.jpg
水風船爆弾のように降ってくるから、頭上注意


この頃は散歩することがめっきり減ってしまったから、今年はもう少し歩くようにしようと思っている。
歩くと何がいいかって、こうしていろんなものに興味を持ったり、しっかり何かを見ようとしたり、考えたりできるものね。

a0158478_16082471.jpg
写真は便利だけれど 撮ったことで安心して、本当によく見るということはしていないらしい。

この頃は、これはと思ったことでもすぐ忘れるし、花の名前もなかなか覚えられない。 せめて形くらいと思っても
やはり、よく見るということができていない。

なので、書きとめようと思って
手帳を買った。


     


齢を重ねるごとに、いろんなものへの興味が薄れて、周りにあるものがすべて当たり前に感じ始めたら、要注意だなと思って。
気が付かないとか、すぐ忘れるということは、そういうことなんじゃないかと。
気がついたことを書きとめるのじゃなくて、あえて気が付くように仕向けるための手帳。

一日に何か一つ。
「いいと思わない?」 と、これもあえて人に話すことで、今年の決意みたいになるからむーたろうに話した年末のこと。



新年2日目の日付が過ぎた真夜中。
女子トークを終えて、歯磨きして寝るばかりの時にふと気が付いてしまった!

「むーーーー! 大変なことだっ!!」と、リビングのむーのところへ・・
「え? なに? どした??」 と驚くむーたろう。

棚の「まいぶっく」をひっぱりだして






「一日ボーズですらなかった・・・・・・・・」 と白紙のページを差し出した






顔面真っ赤にして笑いをこらえつつ(夜中だもん)びしびしっっと母に向かって平手打ち!

いたっ‼イタイイタイ!
えーーーー。鬼ーーー!おに娘ーーーーーーー!(泣) 
昔、君の「生活ノート」が白紙でも、母はそんなことしたことないぞーーー!

「まだ二日目に間に合うから書いておくわ」


「一日ぼーずですらない」


はい。こんな母でごめんなさい。





最初の写真の「これなあに?」の答え
a0158478_16530400.jpg
畑の丈夫な「ビニールハウスの屋根」でした!


[PR]
Commented by アットロ at 2017-01-04 18:59 x
なんと美味しそうな水風船爆弾!!

明けましておめでとうございます。
初笑いさせていただきました。^^^^^^^^
一日坊主・・・って、、、、そして それを告白して怒られているし。。。。正直 純粋無垢。可愛い母でありますぞよ。
ビニールハウスのヒダヒダのアートに目を留めるってことだけで、立派なアーティストです。美しいものを美しく記録する心映えの美。
今年も美しい写真と 面白い正直エピソードを覗きに参ります。どうぞよろしくお願いします。
明日から また 寒くなるらしいので・・・あ そこは いつも寒いのですね。
ご自愛のほどを・・。
Commented by azoo_azoo at 2017-01-05 07:47
ビニールハウスかぁ!!
ブラインド?かと思った。

連夜の女子会よかったね。
女子会したいって言ってたもんね。

手帳いいと思います。
私はずっと「ネタ帳」を持っていました。
ブログを書くことで、そのネタ拾いのため周りをよく観察することが出来てるかな。
自分の毎日を素敵で重ねていけるってステキ!
(近年はネタ帳でなくスマホにメモってる)
Commented by vinge at 2017-01-05 13:43
☆アットロさん

初笑いしていただけました? もうね、新年早々親子でばかですよ。苦笑
そもそも、毎日コツコツできない人なので(それをいう)こんなノートつけられるのか?って思ってるんですけど。
でも、できないことにチャレンジするのも今のうち?もうだいぶ「できなくてもいいじゃない?」の自分に甘い人生を過ごしてしまったので、あえての自分課題です。
とかいって「1日ボーズですらなかった自分」
う~~~先がもう見えてるわ。爆

まあ、いろんなことに興味のアンテナ立てて今年もおもしろいこと探します!
Commented by vinge at 2017-01-05 14:06
☆あずりんさん
何を育ててるのかわからないけど、遮光性のある頑丈そうなビニールハウスなんですよ。

娘たちとの女子会も楽しいんですけどね~。親子間はどこか遠慮もあるの。あと年齢の壁も。爆

そうそう、ブログネタのために観察してることありますねー。ネタ帳でもありますが、手書きももっとしないとなーと思って。
やっぱり、歩かないと足が衰えていくように、手で書かないと、字も絵も書けなくなっていくし記憶にも残らなくなる・・という現実をひしひし感じ始めたのよー。怖!
とりあえず、手帳持ち歩かないとね。
棚にしまったのが間違いでした。てへ。
by vinge | 2017-01-04 16:17 | つれづれ | Comments(4)